中国恒大集団、予定通り死亡…m(_ _)m

https://jp.reuters.com/article/evergrande-idJPKBN2IM0F0?feedType=RSS&feedName=special20

ドル建て債権(外債)の利払不履行のようです…m(_ _)m
この後、連続して他の外債の不履行を繰り返すクロスデフォルトの可能性が高まってきました。事実上の破綻ということになるかもしれません。

今後は債権団との交渉次第ということになると思われますが、最悪の状況の場合、中国のオフショア系証券債権先物外為市場が動揺するかもしれません。中共としては苦苦しい思いで一杯かもしれませんね。なにしろ恒大集団はじめ不動産デベロッパーは貧富の格差の象徴で、しかも連中がカネにモノを言わせてブイブイワガママ勝手にやってきたのに、結局、奴らのケツを拭かねばならなくなったわけですから…( ・ั﹏・ั)

日本のバブル破綻の教訓は一つで「傷ついた金融機関は税金を投入しても救済するしか無い。庶民の反発は力づくでも抑え込め」…これだけなのですが、日本の場合、外債を飛ばしたという経験はないので(少なくとも恒大集団ほどの規模で飛ばしたことはない)、アルゼンチンから学ぶしか無いのかもしれませんね(爆


ちな、恒大集団の外債負担額が2.2兆円とツイッターなどで読んだのですが、何処に根拠があるのでしょうかね?
ワイの所の本文でも述べたのですが…

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/16816700429303954321

この恒大集団の2020年夏の債務状況については、「不思議な話」があります。三条紅線に関して中共政府から各不動産デベロッパーに対して資産状況の開示が命じられ、恒大集団も詳細な情報を包み隠さず深セン市に提出したのですが「なぜか?」恒大集団の情報だけがネットにリークされ、誰もが閲覧できる状態が続きました。ワイの情報もまたこの内容であり、中国ではよく知られた内容です。

情報統制が進み、国家がネットを徹底的に管理してるにも関らず、なんで恒大集団の債務状況のデータだけが都合よく流出したんでしょうね…
謎(?_?)です…(爆

それはともかく、同社の全債務の20%以上が外債およびオフショア債なので、全部飛んだら8兆円規模。なのでオフショア債のドル建てだけで2兆円ということなのでしょうかね? 勿論、ワイが間違えている可能性もありますので、その時にはごめんなさいということで…m(_ _)m

情報が錯綜していて今後も読めませんね。
最悪、来年は世界大恐慌の可能性もなくもないような気が…(爆

8件のコメント

  • てか、「利払した」…という話も聞こえてきたぞ(゚д゚)!?
    どっちが正解なんや??…(゚A゚;)ゴクリ
  •  え!! 中国もうダメなんですか!?
  • うーん…( ・ั﹏・ั)
    多分、大丈夫とは思いますが、恒大集団はじめオフショア債(←海外で起債、もしくは海外在住者向けの社債)が連続して爆死すると、ちょっとアヤシクなってくるかもしれませんね(爆

    恒大集団だけでもどういう形態の外債を建ててるのかがよくわからないんですよ(^o^;)
    外債って、例えば企業や政府が外国人のカネを当て込んで、海外市場で起債したり、海外の人たちに購入してもらう事なんですが、形態が複雑でいろいろとありますからね。例えば韓国輸出入銀行がブラジルレアル建て円債を起債する…とかのように、韓国政府系銀行が、ブラジルでレアルを使って日本人向けに債権を発行するとかの「素人には判りにくいわ…( ・᷄д・᷅ )」的なものも結構あります。韓国だからといってウォン=ドル建て外債のみというわけではありません。

    こういう類いのを多数建てているでしょうから、一端吹っ飛ぶと、今度は何処が火を吹くか見えてこないんですよね(^o^;)

    まあ、株式市場とかも動揺してない様子なので、はじめから恒大集団破綻は織り込み済みなんでしょうけどね(爆
  • 来年は世界大恐慌ですかぁ……

    少し飛躍して申し訳ないのですが、個人的には現在ウクライナ有事をとても警戒しています。国境地帯に17万人の精鋭部隊を動員するとなるとかなりのコストがかかるはずで、ポーズと言い切るには少々厳しいと思うんですよね。ウクライナへの全面侵攻をNATOが静観するとは考えにくいですが、全面戦争となればWWⅢ(しかも核)にも繋がりかねないという……。

    アメリカによるとロシアの侵攻は来春だそうですが、怖いのはそれが北京五輪後だということですよね。日本では他人事扱いする人ばかりですが、仮にウクライナ有事に介入するとなればアメリカはそちらに戦力を置かざるを得ず、そうなると西太平洋には力の空白が生まれるわけで。そうなると想定しうる最悪の状況は、その隙をついて某国が台湾に電撃侵攻することだと思います。2025年までは台湾侵攻はないという分析もありますが、日米が急ピッチで巻き返しを図っているだけに彼の国とて焦りもありそうです。ウクライナで事が起こったなら、台湾「統一」を行う千載一遇の機会でしょうね。勘弁してくれ……。
  • いやいや、ワイもウクライナ、急激に「ヤバすなんでは…(;゚д゚)?」と思うようになったんですよ。実はワイ、なぜこんな事になってるのかサッパリわからんのです。話だけは聞いたのですが、全く実感がなくて…( ・ั﹏・ั)?

    ワイは基本的に外信のニュースを見るようにしていて、そこで必ずこの話題がトップに上がるので「こんな新コロの時に、テロン人はなんと愚かな連中よ(呆れ」と思いつつ、しかし限定的な侵攻→(NATOが来る前に)即撤収という懲罰的限定交戦はあり得るのかな?…とも思えてきたのです。
    ここ、超心配…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    プーさんとしては此処で一撃見舞った方が他の旧衛星国のNATO加盟を予防でき、しかもNATOもこうした旧東欧以東の国々のために第三次大戦を覚悟する事はできないと見隙かせば、限定的戦闘はあり得るのかな?…とも。ロシアは天然ガスなどのエネルギーで欧州(特にドイツ)を抑えているので経済制裁に関しても「長期的にはドイツなんかがすり寄る」と判断した場合には攻勢に出る可能性もあると思うんですよね…


    >ビッグ・ノースこりあ…┌(_Д_┌ )┐
    台湾侵攻に関しては米国では相当深刻に受け止めていて、このタイミングはワイも「ヤバイかも…」とは思います。通例、オリパラの終わり頃の時期に騒動が起きたりするものなので、ウクライナでその頃に混乱が発生、その後、パラが終わるころに台湾の無人島あたりが電撃的に占拠される…は、「全くの絵空事」とも言えないように思うんですよ。そうなった時、ワイらは結局は何も手が打てず、無力と無能をさらけ出すだけで終わるような気がします。それに味を占めるようになれば、景気後退と世界的な自国中心主義の高まり→戦争…という可能性はありますね。

    どうしてこうなった…(´тωт`)。゚
  • 中国からのアクセスが戻ってきている…(๑¯ω¯๑)

    締め付けた後、気づかれないようにユルユルと規制を緩めていくのは中共の常套手段。とはいえ、どのくらいの解除状況なのかは不明…。この統計情報では台湾と中国大陸とが一緒なのかどうかも不明。とはいえ、以前は台湾はTaiwanと表記されていたのだが…(๑¯ω¯๑)
  • ワイもデブ様とほぼ同じ意見です。唯一の違いは北京五輪の件ですが、むしろ強行すると思われます。新コロ+かなりの国の対中反感を考えれば来年に伸ばそうものなら本当に全面ボイコットの可能性まで出てきています。欧州がかなり強気に出ていて、しかも中国共産党が「本当にバカ」みたいに空威張りのような対外強硬姿勢のみでEUさえも徐々に敵に回しつつあります。勿論、ハンガリーのような独裁国家はむしろ中国へのシンパシーが強いので、中共もそれを読んでの強気なのでしょうけど、「カネの切れ目がエンの切れ目」みたいになりそうですね。お友達は反米独裁国家だけ…でも構わないのなら別にいいんですが、今回のように「外債(オフショア債)」で恒大集団が吹っ飛んだことを考えれば、官民ともに多額の外債に頼っているような国内経済体制の時に、カネの元である外国を敵に回すような事、してもいいんですかネー(๑¯∇¯๑)??…な感じですね。
    呆れて物が言えない…ということです。

    誰も言わないことなんですが、世界の先進国のほとんどが習さんがはよ逝ってくれることを願ってるんじゃないですかね? 酷い時代ですよ、現代は…

    >WW3
    フツーは20年以内になる流れなんですけどね…(๑¯ω¯๑)
  • まあ、デブさんがれいわの支持者じゃなさそうなので、よかったよ…(  ̄ー ̄)y-~~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する