必死になってレスつけまくっています_φ(・_・

ご来訪の皆様、いつもありがとうございます。
皆様からいただいた投稿に対してレス、つけまくっています。遅くなっているかもしれませんが全てに必ずレスはつけますので、暫くお待ちくださいm(_ _)m

もし自分のに付いていないという場合、連絡ください。必ず書きまくりますので…

ちなみに高瀬は「長文のレスをつけないと死んでしまう病」です_φ(・_・

8件のコメント

  • 先生の話はいつも勉強になるので助かっております。
    よろしくお願いします🙇
  • @19870728SA様…m(_ _)m

    >先生
    …いえいえ、そんな(゚д゚)!?
    ただのヒマ人にすぎません。勿体ないおことば。

    これからも何卒、よろしくお願いいたします。高瀬と末永く仲良くしてやってください
  • 高瀬先生に個別メッセを送りたいのですがその場合どちらで送ったほうがいいてしょうか!?
  • あとその前にお聞きしたいのが
    現代における保守とリベラル(自由主義?)ってどう違うんでしょうかね!?

    私は自分は保守だと思うんですけど、、
    国にプラスであれば改憲もオッケーという感じです。
    それだと自由主義なのか?とも思うのですが、そもそも昨今の自由主義者はどちらかというと個人の自由を究極的に追求した教条的自由主義者もとい共産主義者と捉えてます。

    そうなると自分もその気があるのか?汗
    と少々モヤモヤしており、現在経済書籍を漁っているところです。
    そこで先生にここらのことをご教授いただけないかと思い書き込みさせていただきます。
  • @19870728SA様、どもども(^^)/
    高瀬でございます…m(_ _)m

    ワイとダイレクトに会話がしたいとお考えでしたら「X」の「@FGl5jNNj5IJunWv」もしくは「https://x.com/FGl5jNNj5IJunWv」でDMなどをお願いいたします…m(_ _)m
    現在、基本的にはメールを公開するのをやめています。あまりにも膨大な量のスパムが来て、もはやメールとして機能しなくなっていますので(爆死

    >保守とリベラル
    ワイは基本的にはカネで考えるので、保守は権威主義・全体主義・重農主義・自国中心主義・鎖国主義・民族主義・国家主義と捉えていて、自由主義=リベラルとしたときには、基本的には個人主義・資本主義です。
    ただし思想的にはリベラルには「共産主義」もしくは無政府主義的傾向と考え、これはこれで危険な存在と捉えています。

    とはいえ、最近は自由主義〜新自由主義〜リベラルの区分けはかなり難しく、現実的には「自分の敵を罵倒するときのラベリング」として皆さん勝手に名乗ったり罵ったりするのに使う…程度かもしれません。

    何度か申し上げましたように、新自由主義者の筆頭とされる高橋洋一さんもワイのような新自由主義者から言わせれば「ニューケインジアン」であり、ネトウヨでさえありません。というのも本編で述べたように新自由主義者は貨幣の中立性から「国債(通貨)をバンバン吸っては絶対にいけない。そんなことすれば後で物凄い物価高(インフレ)になる。だからもし通貨供給量を増やしたいのなら、毎年一定額だけ国債を増発し、何があっても(景気刺激などのために)国債を増発するようなことは絶対にやってはいけない」という、現在でいえば「緊縮財政派」が本来の新自由主義者です。

    でも、それさえ分からずに皆さん、経済を語ってるわけです(爆笑
    そんなものです。なので大混乱するのは当然かもしれませんね(^_^;)
  • ちなみに最近読んだ本のなかで「これはよい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧」と思う書籍は服部孝洋さんの「日本国債入門」です。これが正解です
  • ありがとうございます。
    後ほどメッセージします。
    本買いました。
    面白い☺
    ちなみにですけど、日本にリベラル思想の政治家あるいは党はあるんですかね?
  • @19870728SA様…m(_ _)m
    こちらこそよろしくお願いいたします…m(_ _)m

    >日本にリベラル思想の政治家あるいは党は?
    ワイが思いますに、自民党を含めて「全てリベラルな社会民主主義政党」だと思うのです。海外の保守系政党は本当に自由主義(市場中心主義)な政党も結構あります。つまりブルジョワジーや金持ちが国の富の多くを所有するのは「当たり前」とする政党です。

    しかし日本には戦後の預金税法により天皇以外の全ての貴族・大金持ちが死滅したのでブルジョワジー政党の存在の必要がなくなり、逆に選挙法が改正され男女・所得の区別なく日本人なら全員が選挙権を持つようになったので、有権者の数を稼ぐためにも「できるだけ多くの国民を豊かにする」必要に迫られたことから社会福祉国家化へと進んだと考えるべきでしょう。

    税は国の形を決めます。日本は戦後、天皇制を守る国体護持のために全てを切り捨て、その結果、2000年近く続いていた貴族制度そのものを捨てました。この国は天皇と庶民だけ…の国です。なら貴族や有三階級のことなど考える必要もないのです。

    また日本の政治風土は極めて特殊で、普通の国は経済制度の右・左で政党≒政治が出来上がりますが、この国の場合はほぼ全ての国か社会福祉制度派なので、政治問題は「憲法九条を改正するかしないか?」の純粋なイデオロギー論争になっていることです。これは異常です。
    しかも日本人の保守性から憲法九条の改正に常に後ろ向きで「必要のない改革はしたくない」ということから改正出来ない…ということはつまり永久に憲法問題が政治の争点となり続けるという奇妙な展開になっています。

    要するに憲法九条がある間は政治家は失業しないということです(爆死

    まあ、日本人は皆ヒマなんでしょうね(呆れ…
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する