という残念な結果になります。すさまじい勢いでこの国の出生数が落ちてます。高校進路の評論でも言いましたがこの国でまともな生活を送るのはムリゲーで子供を持つこと自体が贅沢品です。
なので年出生数100万人からゆっくりと出生数が低くなるのではなくすさまじい勢いでこの国の出生数はこれからも減るし、今実習生も円安と過酷な労働環境で帰国ラッシュです。
残念だけどそれが現実かな。
だけど物書きってこの目の前にある危機を誰も書かないんだよね。みんな異世界、異世界ってガキかよ、この国は。
※外国人同士の子供が日本で子供を産んでも日本の法律では日本国籍を得る事が出来ないので上半期の速報値よりずっと低くなることに要注意。上半期の出生数は35万2千人で確定。
『高校に入ったらぜひ読んでほしい事 君の進路の事』
https://kakuyomu.jp/works/16817330655345379167ということで昔書いた評論の新規記述を行った。
下手すると君の「高校」すら統廃合で消えるし下手すると最終学歴の母校も消えそうだけど、じゃあ語学学校上がりの外国人を日本語学部2部作って母校を守ろうなんてしないもんな。本当にこの国のあらゆる組織が「黙って滅ぶのを見てるだけ」でこの国には絶望感しかないし特殊出生率1.3を40年続けることの意味さえも分かってないんだよね。2.1切ったら移民入れなきゃ人口減るのに。