『甦れ、SFラノベ』
https://kakuyomu.jp/works/16817330666298734904ここに小松左京著の『日本沈没』は近未来でも超未来でも宇宙でもないのにSFだぞとレビューされた方がいたので追記させていただきました。
1:東日本大震災及び原発事故によりこのような災害ディストピアSF作品を世に出すのはあと約20年ほど不可である
2:21世紀版『日本沈没』や21世紀版『首都消失』が世に公開出来るときは福島第一が廃炉して帰宅困難地域が消滅したときである
3:被災者の心の傷は深い
4:宮城・岩手なども同様で超・災害SF作品を出すことは当分の間不可能である(なお阪神大震災の時は数年ほど自粛となったが東日本大震災の被災状況は東日本大震災は阪神大震災の比じゃないので期間はずっと長くなる。10年そこらでは無理)
5:重大原発災害というのはその国の科学の敗北を意味する(SFとしても敗北を意味する)
これって子供はともかく大人だったら当たり前だと思うのですが残念なことに東京や大阪や名古屋などに居ると原発事故が「過去」に見えちゃうんでしょうね。なので追記しましたよ。ラノベも含めて超・災害SF作品を出すのは「まだ」止めてくれと。
これからは推測ですけど地球温暖化による超・水害事故みたいなことが起きるでしょう。本当に物理的に沈没しますからね。つまり日本は自然災害的にもヤバイって事。パキスタンのように国土の3分1が水害で沈没というのはもうSFじゃないって事ね。パキスタンなんて国土の半分近くが砂漠だというのに、だよ? 今後は日本でもそういうことが起こりえるから21世紀版『日本沈没』はもっと無理でしょうね。
だからこの評論では近未来の欄に「CO2を吸収する近未来SFを書け」って言ってるわけ。
じゃないと江戸川区・荒川区・足立区のようなゼロメートル地帯はマジで水没するからね。江戸幕府開幕前はあそこはただの湿地帯だったんだし。