こんにちはこんばんは、小谷です。
11月になりました…前回のノート更新が9月だったみたいで、またもやご無沙汰になってしまいました。
お元気ですか。もう冬が迫ってますからね、お体に気をつけてお過ごしください。
さて、5分で読書コンテストに3作無事応募完了しました。各部門1作ずつです。
本当はホラー部門にだけ投稿するつもりでしたが、思いついちゃったので3つ書いてみたら意外と書けました。現在深刻なスランプ中なんですが、そろそろ回復してきたのではないかなーと思ったり。
それでは、コンテスト応募作をざっくり紹介。
*夕景に溶ける君と嘘(「想いが通じる5分前」に投稿)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054934043019青春恋愛ですね。3作のうち最後にプロットができて、1番最初に書き終わった作品でした。
いろんなところから応援のお声をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!
友達に気を使って話を合わせるために盛大な嘘をついてしまう二人の物語です。
余談ですが、これを書いたあとに私も友達と久しぶりにご飯を食べに行きまして、そのときに「あ、話が合わない…どうしよう」と困りました笑
中学生のとき、急にまわりが色気づきはじめて焦った頃を思い出しました。まぁ、この前のは結婚とか出産とかそういう話題が中心でしたね…汗
*田島さんちの三姉妹は仲が悪い(「最後は必ず私が勝つ」に投稿)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054933897897日常ものです。そして結構、中身がひどい。というのは投稿したあとに気が付きました笑
私、こういうバイオレンスなコメディが好きなんですけどね…ちょっとやりすぎたかもしれません。
あとはまぁ、どんでん返しになっていないというか…応募の部門「最後は必ず私が勝つ」っていうタイトルに気を取られました。(でもこの時点でネタバレですよね。どんでん返しとは)
この三姉妹、モデルは私の家族です。バイオレンスなんですよ、本当に。
年末の大掃除の結果次第で、来年のお年玉の金額が決まるシステムでした。年功序列とか知らない。
個人的に3作で1番好きです。
*あしちょうだい(「通学路、振り返るとそこにいる」に投稿)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054934041329実はまったく違うキャラクターもののホラーをやるつもりでしたが、シンプルに恐いものをやってみてはどうかと、全部ひっくり返して出来上がったのが、このお話です。
いわゆるドッペルゲンガーやパラレルワールドみたいな。真新しさはないけれど、シンプルにただ恐くをモットーに仕上げました。こういうタイプのホラーをかなり久しぶりに書いたような気がします。ホラー自体、久しぶりなんですけど。
崎本ひさきという名前が語感が良くて好きです。
コンテストに応募するのもそろそろ慣れたはずなんですが、結果発表が近くなるとドキドキしますね。中間発表でさえスクロールしながら心拍数が上がっちゃいます。
応援してくださった皆様に、良い結果のご報告ができればと思います。
さてさて。
前回長々と説明した「大正霊能科学奇談」についてですが、先日、ようやく第一章を終えまして。しかしいろいろ思うことがあり(リアルの生活も不安定なもので)なかなか作業が進んでません…第二章は12月再開になる見込みです。
というのも、前回のノートで「かわいそうな物語」と言ってましたが、まぁ、確かにかわいそうなのでカクヨムコンに出そうかなと思ってます。
かわいそうなので、ぜひ一度本作に立ち寄ってみてください。ちょっと読みにくいですけど、これからいろいろと物語が展開する(予定です)ので、よろしくお願いします。
最近の私の近況としましては「うさぎの骸、書きたいなぁ」です。そして、これをそろそろ「異世界ファンタジー」からはずそうかなと思ってます。
いよいよ始動なるか…もう少しお待ちくださいませ。
それでは、今回はこのへんで。
《御礼》
・夷也荊様
『夕景に溶ける君と嘘』へのレビューをありがとうございました!いつもありがとうございます!
・響ぴあの様
『夕景に溶ける君と嘘』へのレビューをありがとうございました!楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また、作品への評価、応援など励みになっております。皆様、本当にありがとうございます。
《各作品更新予定について》
◆行き場をなくした物語(短編集)
毎月1日更新。
◆大正霊能科学奇談(ミステリー)
次回は「第二章 昨日の敵は今日も敵〜天狗奇談〜」
12月再開予定。
◆うさぎの骸(異世界ファンタジー)
次回は「第三章 黒薔薇の記憶」。更新未定。
◆学園相談室ラビリンスへようこそ(ホラー)
更新未定。
◆霊媒堂猫の手(ホラー)
更新未定。