今週お酒飲んだ日ですよ(酒乱)
飲み会が重なったのと、当直明けで時間に余裕がある日が重なり、ついつい飲んでしまいました。
そしてずっと近況ノートで遥から彼方までの一言コメントを書きたかったんですが、執筆の調子が良くて近況ノート書く暇すら惜しいと感じていました。
Q.そもそも一言コメントはいるのか?
A.書きたいから書くんですよ
私のエゴですよ!
あのー昔の私は「作品に対して自ら語るのは、やはり違う。物語の解釈は読者様それぞれにあるべきだ。語るなんて野暮だ野暮」と頑固親父みたいな心持ちでした。
でも今は
言いたい(手のひらクルン)。
まあぶっちゃけ読んでいただいている方からすれば、蛇足でありこういうのがすごいって言いたい自己顕示欲を満たす行為だろうぜえ、みたいに思われるかもしれません。
その通りだよ!
ですけど、まあいいんです。プロじゃないしという言い訳も加味して、そしてやっぱり書いた小説のことは自分で大好きなので、そりゃ語りたくもなりますよ。
まあ……近況ノートを見ない方は、おそらくそもそも私の小説には興味ないはずなのでセーフ(どうかな)。
需要がなくてもできるということはあろがたいです。金が絡まない行為って気軽で素敵です←また金の話してる
そして書きたかったのに今日はDPATという精神科領域における災害時支援の研修ですよ……勉強になりました。
そして書くぞ! と思ってもこれから飲み会……。
楽しいんですけど、今は書きたい気分なんですよね。まあ楽しみますけれど。
毎日更新してますけど、一応遥から彼方まで更新です。
https://kakuyomu.jp/works/11773540548844159153ー4
ノストラダムスの大予言が終わった後も、なんか不安で仕方なかったなーという思い出があります。本当に、あのとき何もなかったのだろうか。もしかしたら知らないところで色々あって、だから今の平和があるのかもしれない。そう考えると、面白くて仕方がないですね。
3ー5
この道具はマジでやばいですけど、ドラえもんだってなぜか地球破壊爆弾とか持ってるのでセーフ(アウトだよ)。それにしても、なんでカナタはこんなに怪しげな道具を持ってるんですかね? いやそれをいずれ語るんですけども。
3ー6
作中最もいらないと思われるけどやはりいる小話です。自分の住む世界が変わっていく様子を思い起こすと、寂しくもあり、新しいものにワクワクしたりもします。どこにでもなんにでも歴史があるからこそ、気づいたらこんなエピソードができてましたけど……いや、いりますこの話(必死)
3ー7
タイトルが物騒ですけど、大丈夫とても健全です。なんだか世界観に慣れてきたのか、ギャグ的な文もチラホラ。美しくシンプルな文で淡々と読んでいただこうというコンセプトが、徐々に崩れてます。暁の姿勢は好きなんですよね。好きな子のために、あらゆることをやってやるという気概、それは案外難しいものだと思います。まあ、どうせ報われますでしょうし、今は多少ぞんざいでもいいでしょう(鬼)
3ー8
そう都合よくはいかないというお話。そして鳩さーん。意味深ですが、大丈夫。まだ鳩さんも出番ありますし。そして本当に思いのほか長くなりすぎたプロローグが、ようやく終わりが見えてきました。タイムリープとかいっておきながら、ファーストリープまでに6万字ってどういうことやねん……。
前置きが長すぎることは、今後の課題として受け止めますので、今回はお付き合いくださいお願いしますマジで。
3ー9
やっぱりパパ大好き。
それが伝われば充分です。
どの世界線でも、やはり父親と母親は暁とリムであってほしい。それが子供ながらの願いなのです。
まあ私は父親が阿部寛で母親が藤原紀香とかだったら最高だと思いますけどね!(台無し)
さて、執筆量は8万字も超えましたし、ようやっと終わりも見えてきました。予定よりもだいぶボリュームが増えてしまいましたが、それは愛なのです。
終盤が近づくにつれて、書くことが楽しくなってきて、いいペースです。やはり私はクライマックス派なんですね。序盤の筆が進まないこと進まないこと……。
これはもうラストに近づくに度にめちゃくちゃおもしろ(自主規制)。
少しでも、お楽しみ頂けると嬉しく思います。
本日のオチ(?)です。
お酒を飲みながらドラえもんのび太の結婚前夜を見ていたら、
嗚咽を漏らして引くほど泣きました。