• に登録

驚くことが多くて、なんとなく言い訳

お、面白そうだなとページを開いて読了に至る物語もあれば、申し訳なく思いつつもひっそりとページを閉じてしまう物語もある。比率からいえば、閉じてしまうものの方が多いかもしれない。

別にこれは作品の質がどうこうということではなく、ほとんどは私の趣味に合うかどうかの問題だ。村上龍は好きだけど村上春樹は1ミリも読めん、みたいなものだ。

だからというのも変だが、読了に至った、あるいは読み進めるに至った物語には「私の趣味に合うお話をありがとう作者さま」という気持ちで、応援コメントと拙いレビューを書かせてもらうようにしている。

しかしまあ、私の書く応援コメは相変わらず応援というよりは自分の読書ノート。
これのおかげで私自身は物語の詳細を心に刻んでおけるのだが、寛大な作者さまは兎も角、他の読者さんにとっては目障りこの上ないものだろうと思えて肩身が狭くなる。まあ、こればかりは許してくださいとしか言いようがないのだけれど。

レビューに至ってはもう、自分の文才の無さを呪うしかない。作品の魅力を伝えるどころか貶めてるんじゃないかとすら思えるものもチラホラだ。
ちょくちょく手を入れ直したりするのだが、まあ焼け石に水の方がマシだと思える程度にしかならない。
思えば小学生の頃から読書感想文すらまともに書けなかったのだ私は……。


なんでいきなりこんなこと書いてるのかというと、私の拙いレビューにお礼の言葉をいただいたり、独り言にコメントをいただいたりと、ビックリなことが去年から続いているのですよ。ファンレターにお返事頂いちゃったどーしよーみたいな???

さあ困った。
ページビューを左右するようなレビューが書けたら素晴らしいんだろうけど、そんなの私の筆力では望むべくもない。かといってひっそりと物語を読みひっそりと閉じるのもやはり寝覚めが悪すぎる。



作者さまと物語たちには、お詫びとお礼の言葉をここで言わせて頂いたことにして、ちょっと気持ちを軽くして(←オイ)もう少し今のスタイルで続けてみようかな。
ごめんね皆さま。私もきっとそのうちまともな応援コメとレビューが書けるようになるから。

7件のコメント

  • kobuupapaさま

     お邪魔致します。奈月です。

     メダルラッシュは嬉しいですね、しかも金が複数。どーしても金が獲れないって時期が長かっただけに本当に嬉しいですね。スポーツの話題って気持ちが明るくなる。良いことです。

     フィギュア女子は難しいですね。言い方は悪いけど期待する方がかわいそうかも。二人にはとにかくのびのび滑って欲しいです。昌磨くんも平常心の勝利でしたからね!


     さてさて、「この人がいまの旦那さんなんだけどね」って、安直です。あまりに安直です。いえ、ある意味王道ですかね(*_*;

     作中では、物語の展開上、読者様の反応が怖いシーンを書かなければならない場合も多々あります。真面目にコメントされても困っちゃうっていう。
     内容に差しさわりなく流して突っ込んでもらった方がありがたい場合も多々あります。反応がなきゃないで寂しいものですし。ジレンマです。

     いつもかまって頂きありがとうございます。またよろしくお願いします。


     カクヨムって下は中学生から色んな年齢の人がいてすごいですね。だから住みわけが必要なんじゃって思ったりもします。兄弟サイトみたいな。それはそれで寂しいですかね。
  • @kobuupapaさま

    こんばんは。Han Luです。まずは、『さよなら、ライトノベル』に早くも★とレビューを頂いて、ありがとうございます! ちょっと、いえ、かなり不安なのですけど、プレッシャーはどしどしかけていただいて結構ですので(ホントか?)、よろしくお願いします。

    それと……。私、全然知りませんでしたよ、@kobuupapaさん、いつのまに近況ノート作ったんですか! って去年の12月じゃないですか! カクヨムのアプリのプッシュ通知には近況ノートの更新ってないんですよね……。

    そんなわけで、これからはちょくちょくお邪魔すると思いますので。

    あと、奈月さまのコメントの下にこれを書いているっていうのが、すっごく不思議というか、なんか幸せな感じです。でもちょっと、いつのまにー、なんかずるーい、私も混ぜて―って思ったり(小学生かっ)。

    @kobuupapaさんはこのままのスタイルで私はいいと思います。すごく助けられているんですよ。

    ではでは、また!
  • kobuupapaさま

     お邪魔致します。奈月です。近況にコメントありがとうございます。

     奥様はなかなかエキセントリックな方なのですね。
     プロとして創作に携わってる方の覚悟に比べれば、何程のものでもないですが。

     物語が好きなのですよー。頭が勝手に妄想しちゃうのです。そして書くのが好きなのですよ。
     そしてやっぱり、受け手がいなければ作品は成り立たない。読んでもらって初めて小説が成り立つ。

     なのでカクヨムはパラダイスなのですよね。書く・読むって冠しているわけですから。物語を愛するすべての人が楽しめる場所であって欲しいです。

     いつもかまって頂きありがとうございます。



    p.s. Han Luさんてば、か・わ・い・い♡
  • kobuupapaさま

     奈月です。近況にコメントありがとうございます。

     うちの息子はどうにもこうにも個性的で私はしょっちゅう学校に呼び出されてます。こだわりが強く、じっとしてられない。小さいころからそうではないかと思ってましたが発達障害のようで。こども病院に半年前から予約を入れていて、来週やっと診察してもらえます。

     ほんと人生いろいろです。だからこそ、こういう楽しいこともたくさんあります。

     おかげさまで「30年前~」を通してまた交流が生まれて、あれを書いて良かったと思います。だからこそkobuupapaさまのような方の存在はありがたく、話題に上げずにはいられないのですよ(笑) 感謝してます。

     いつもかまって頂きありがとうございます。それでは。
  •  いえいえ。kobuupapaさまとは同年代なこともあり私もつい。
     こうしていろいろやり取りできるのもカクヨムならではってことで。
     ではでは。
  • ずるーい、私も混ぜて―
    ……スミマセン。

    kobuupapaさんが何か投稿した時に、通知が来るようにフォローさせてもらいました。
    いつも応援ありがとうございます。

    楽しきカクヨム生活をお祈りいたします。
  • べ、別に見られたって構わないんだからねっ(>_<)


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する