• に登録

原石と出会える幸せ

物を書くとき、頭は一方方向に突き進んでるから、矛盾やら何やら変なことは多々起こる。
編集さんが付くと、その辺の問題は全部消える。

売れるものにするためのアドバイスだっていっぱいもらえる。
ともすればプロットまで書いてもらえるし、いや、詰まった時に本文書いてもらえることまである。

商業出版物は本当に完成品。


でもここには、型にハマる前の原稿がいっぱいある。


角川さんの思惑はともかく、私はここが大好きだ。

9件のコメント

  • 今日は、綾部 響です。

    作品にコメント多数、そしてレビューまで……ありがとうございました!
    本当に良く読んでいただいたことが分かるレビューには、感謝してもしつくせません!

    まだまだ作品は続くのですが、もしお時間があれば読んでくださいね!
  • @kobuupapaさま

     突然お邪魔いたします。初めまして。奈月沙耶と申します。

     たまたまこのページを見つけて、涙が出ました。
     私は今、色々もやもやしていて。
     有名になりたいが為でしょうか、カクヨム内で人間性を疑ってしまうような行動をする作家さんや、それに反してカクヨムをより良くしていこうって真剣に考えている作家さんもいて。だけどそれで運営のやり方が変わるとは到底思えない。
     角川ってお金儲けが好きな会社ですから。

     いろんなことがすっきりしなくて悔しくて。個人の行いの問題であって、自分はただカクヨムを楽しめばいいんだって分かってるのですが。

     読み手の@kobuupapaさまのお言葉がとてもありがたかったです。そうですよね。角川の思惑がどうだろうとここは素晴らしい場所です。素晴らしい場所にできるように頑張ります。

     ぶしつけに突然お邪魔してすみませんでした。Han Lu さまのところでお名前をお見かけしていたので初めましてな感じがせず(笑)

     本当にすみません。返信は不要です。これは削除してくださってかまいませんので。それでは。
  • @kobuupapaさま

     お邪魔致します。奈月沙耶です。

     連載の更新を優先し、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。無作法をどうぞお許しください。
     自分が創作活動を始めた経緯や思いといったものを作品の中で綴らせてもらい、気持ちの整理もついたのでご挨拶に参りました。

     更に書き手側の裏事情の不満をぶつけるようなことをしてしまい、大変に反省しております。けれど@kobuupapaさまにお言葉をいただけて本当によかったです。
     おっしゃる通りですね。カクヨムに振り回されているようじゃ仕様がない。身勝手に人の作品を汚すようなことをする人たちのことを怒っていても仕方ありません。自分は自分の姿勢を貫くのみです。
     とてもとても励まされました。ありがとうございました。


     そんなそんな。私のレビューなんて言葉足らずで大したものでは。その作品が本物ならレビューも熱いものになるってことで、某作家様のはそうでしたね。憧れてます。

     @kobuupapaさまのように読み専でコメントやレビューを付けて下さる方の存在は貴重です。相互評価に陥りやすい作家同士の評価より信頼できるわけですから。読み手と書き手の交流がもっと増えればいいのに、奥ゆかしい方たちばかりなのでしょうか(笑)
     そんな方たちからも反応を引き出せるような凄い作品が書ければいいと思っています。

     この度はお世話になりました。感謝致します。ありがとうございました。
  • たぴたび失礼します。綾部 響です。

    この度も素晴らしいレビュー、ありがとうございました!
    正しく作者冥利につきる……の一言です!
    これからも頑張ります!
  • @kobuupapaさま

     お邪魔致します。奈月です。

     コメントをありがとうございます。
     おっしゃる通りです。まあ、若い方には鼻で笑われるでしょうが、読んだ人に何かしらの事を感じてもらえるようなラストにしたいです。

     あの頃は情報自体を手に入れることが難しく、右も左も分からず突っ走るしかなかった。ただの自己満足だけど一生懸命だった。私自身ひしひし思い出しながら書いてます。
     またお時間が空いた時にでもお付き合いいただければ嬉しいです。

     わざわざお言葉をかけていただきありがとうございました。
  • はじめまして、大地鷲と申します。
    このように感じられるって素晴らしいですね。
    何度も新人賞に投稿して落とされ、その度に自分の脇の甘さ、半端さに打ちのめされてましたけど、何だか少し気が軽くなりました。
    ありがとうございます。
    あとは、自分が二束三文の原石でないことを信じて書き続けます。
  • @kobuupapaさま

     奈月です。近況にコメントありがとうございます。

     それはそれは(;^ω^) 失礼しました。

     歳が近い方と知り合えるのは嬉しいことです。カクヨムを始めたばかりのころは若い人ばかりに違いないと気後れしていたので、そうでもなかったことに安堵しております(笑)

     若い方はそれこそアニメは知っていても名作漫画をきちんと読んでる人は少ないでしょうね。
     私は子供のころ999が好きで、夕方のアニメを欠かさず見てましたが、友だちが古本市で買ってもらってきた松本零士の原作マンガを全巻読んだ時には衝撃でした。なんか全然違うって。
     今だって、アニメが原作の筋と少し違っていると改変改変って騒いでますが、昔はもっとすごかったですよね。キャラの性格違うじゃないかって。
     ロングランのアニメほど視聴者も惰性になって、メインはどういう話だっけ? ってなっちゃうから。原作を通して読んでこそ作者が伝えたかっただろうテーマが分かってくるんだ、アニメだけでその作品を語るんじゃねえよ、と今でいう原作信者みたいな思考の持ち主になっちゃいました。
     アニメの解釈の方がはるかに一般受けが良く優れてる、なんて作品も正直ありますけど。メディア化の功罪って深いですよね。

     で、何が言いたいかと申しますと、レスタトよりガタイのいいルイとかあり得ない! アントニオバンデラスが演じたアルマンは本当は美少年なんだよ~~ということです。

     長々とおしゃべりしちゃってすみません。かまって頂きありがとうございました。
  • 今晩は、綾部 響です。

    またまた私の作品に素晴らしいレビュー、ありがとうでございます!
    やっぱり赤面してしまう程の評価で、嬉しいやら恥ずかしいやら。

    レビューを応援と受け取り、その評価に負けないよう、みんなが楽しめる作品を書けるよう頑張ります!
  • kobuupapaさま

     奈月です。「三十年前~」に胸熱な紹介文をありがとうございます。私の意図を知ってくださってるkobuupapaさまに後押しして頂けて、とても力になる思いでした。ありがとうございます。


     近況にコメントもありがとうございます。

     フィギュアにまで詳しい帝王、いったい何者?(ガクブル)

     そうなんです! 茶番クーバー! あのクワドレス時代はなんだったの? ってくらいの空中戦時代で血沸き肉踊ります。
     私もプル様が声を大にして発言してくれたおかげだと。オリンピックでの演技だけを見たら、プルシェンコはかろうじて転ばなかったという出来で、出来ばえ点を稼いだライサに採点上は及ばなかった。そんなことは承知のうえで不満だと発言したのは、自分の評価がどうこうじゃなくて、フィギュア界全体のためにヒールを買って出てくれたのだと思いました。
     高橋大輔選手も四回転フリップに挑戦しましたよね。失敗したけど。挑んだ末に銅メダルを獲って、ファンとしてとても誇らしかったです。

     漢は黙って四回転! なので皆が四回転を回避する中でクワドに拘り続けたカナダのレイノルズや、フランスのジュベール選手のことはとてもとても応援してたけど、馴染みのある選手がどんどん引退していっちゃうのは寂しい。

     ジュベールなんか圧倒的に漢って感じのする選手で、しかも面白くて大好きでした。あんなにイケメンなのにいちいちやることが芋臭い。衣装もダサい。「残念なイケメン」とかスピンやステップが下手でレベルとれなかったことから「顔はレベル4」とかファンに好き勝手言われてた彼ですが。愛があるからですよ~。

     トム・クルーズもそうですね。ちょっとダサいところもかっこいい。神様は全てを与えてはくれない。その足りないところを魅力に変えることが出来る人がスターなのかもしれませんね。
     M:IⅡ大人気ですね。探せば録画が残ってそうだからちゃんと見返そうと思います。

     またまた長々失礼しました。かまってもらってありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する