• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

ジャンル詐欺

 何故カクヨムが駄目か?になろうでの週間上位の丘さんの作品が参考になる。すごいじゃないか?丘さんの作品より上にたっぷりいるカクヨムが上なのか?まず週間は当てにならん…。それでも一つの基準にはなる。私もなろうで丘さんの前作を面白かったと評価してる。私の小説化なろうを読もうの活動はこれで正当化された。なろうでやってた作家がカクヨムに来る可能性があるのである程度参考になる。ただ2作目あてにならないの自論じゃなかった?まああてにはならん…。本当はネット小説を読むって意味でやっただけで、とくになろうの意味は無い。叱咤激励になればと書いたけど、それより大事な事があった。カクヨム、書籍の読書感想をやって他のネット小説の読書感想をやらないのはおかしいから。この理屈が分からんならそりゃ読書の意味が分かってない。その点はカクヨムに気を使うのはおかしいと気がつけないといけない。これがわからんならその人読書する資格が無い。もしこれがなろうじゃなくてカクヨムを含めた様々なネット小説から拾い上げた読書感想なら私を批判する人は居ただろうか?そこに行き着く。まあややこしい事してるなと意識はあるので。

 私が今回なろうで上が駄目だと感じたジャンル改変だけど、根本的には悪いことじゃない。戦略的にオタク向けを伸ばす力量が無いのは致命的だと思っただけで、小説全体の事を考えたらむしろ良い改変だったと思う。ただ何かを贔屓するのと、ただ漫然と平等にやるのでは実は知性は偏ったほうが重要にナル。後者はただの確率に任せてるだけだから。そこで知性を感じなかったから。

 で、ここで問題が発生、カクヨムでも横行してるがジャンル詐欺が多発した。もちろん以前これを防ぐために今回の改変になったわけだけど、それどうなん?って過疎ジャンルへのねじ込み詐欺の多発。

 これがカクヨムとどう関係するのか?今何故カクヨムに作家は投稿するか?おそらくこれ…。カクヨムをなろうより目立つから利用してるだけと見ている。それでも十分じゃないか?一つ大きな問題はその程度の作家は不正の温床に繋がりやすい。誰かまともに考えても読者数の多いなろう読者に評価してもらう方が正当な評価をもらえるので作家としてはまともな判断なんだ。じゃ何故それを避けるのか?丘さんがまともなのは、カクヨムとなろう同時に上げてるから。これ分散を招くので多くの人は避ける。ここでまともならなろうに上げる。きちんと読んでもらえる読者が豊富に居るから。雑誌じゃないんだから片方にしか上げないのはあんまり意味が無い。ちょっとでもランキングを上にいこうとする部分になる。今の読者が無茶苦茶少ないカクヨムに上げて本当に分散するか?だからカクヨムだけしか上げないってのはかなり奇妙な行動に見える。

 カクヨムは極論を言えば合理性においてはジャンル詐欺するような連中とあんまり変わらない動機で利用されるだけと見ている。ちょっとでもランキング上位に行って注目されたいから。面倒だとか非合理的理由はいくらでも考えられるけど、でも非合理的理由に頼っているとその非合理によってなろうに引っ越される覚悟はしないといけない。

 長い時間かけて読者を増やすしかないだろう。無理前指摘した後発はそれ自体が負け組みだから。余程の事をしないとまともに勝負できない。何度も言ってるが角川は単純に無能じゃない。最初から無理ゲーだと見てる。今のままじゃカクヨムは作家に良いように利用されて捨てられると見てる。別に作家のそういう人間性を否定するわけじゃない。ただ作品じゃなくてその他の部分の知恵ばかり回る作家は不正に繋がりやすいとだけ警告しておきたい。上位でカクヨムの批判をしてる人を見たことが無い。この悲惨なカクヨムで美味しい目にあってるからだろう…。

 じゃどうすれば良いのか?企画でなんとかするしかないと思う。角川はそういうプロ集団だから。まぐれ辺りのカンがあるが、落ち目の京アニに氷菓を作らせたのは結果論だが中々角川面白いと思った部分。結果論だが…。角川は知性は置いておいて行動力がある。それは失敗を含みつつも成功する可能性を持ってる。なろうじゃなくてカクヨムで書くためのインセンティブを作家に与える企画になると思う。

 カクヨム運営は悲惨だが、カクヨムがあがくとなろうが頑張るので最終的に角川の書籍化に繋がるんじゃないか?と見てる。当然富士見は独立して動いてるから悲惨な結果になる。でも角川全体ではこれ無駄な事なんて一つも無いのじゃないか?と見てる。なろうはオタク向けの企画力が無い。だからそこをガンガン付いてやれば良いと思う。そこに危機を感じて頑張ればそれは角川全体の利益になる。無駄なんて何もない。カクヨムは失敗とは言えない。カクヨムが失敗を重ねれば、なろうはそれは駄目なんだとタダで勉強できるから。なろうをコントロールできないから外からコントロールしてやれば良いんだ。

 すごい馬鹿げると思うかもしれないが、角川って結果論が多い。あんまり優れた頭脳集団だと思えない。でもこういうものは案外知性より行動力の方が突破力がある。いつもの角川じゃねーかってだけの話で。カクヨムはなろうを成長させるためのいつもの角川の盛大なドブに捨てるような戦略の一つに過ぎない。いつもやってるじゃないか…。角川って基本的にいつも力技。元々私はカクヨムが成功してほしいなんて微塵も思ってない。ネット小説が盛り上がってほしいだけが目的なので盛大に企画全てこけてカクヨムが失敗しても別に良い。それが何かしらネット小説に影響を生めばそれで良いと思う。何かをし無いと何も始まらないんだから。それで良いと思う。カクヨムが成功しないといけないって不文律に囚われていたと思う。

 盛大にネット小説に花火を挙げてほしい。私はそれを多分醜い金のばら撒きだが楽しみにしたい。

 機能的な批判は多いけどそれはすべて的外れだと思う。それははてな単独で見てるから。角川とはてなが合同でやってる。このダブルヘッドが多分問題の原因。こういう体制上手く行かないから。単純に何故こんな悲惨なのか?それは両者の合同体のカクヨムが機能を作り上げる力不足だから。例えば全体で決めたデザインを犠牲にしても機能を優先すべきだと言う力が合っても多分全体でこれスムーズに素早く進まない。角川とはてなの連携の悪さは小説とかの題材になるほど面白い現象だと思う。内部事情しってる人は書いてほしいほどだ。巨人2社が小さななろうにホンロウされてるのだから。それはなろうが優れてるのじゃない。おそらく2社が連携が上手く行かずに自滅してる…。だからそこは無視していつもの角川みたいに知的とは言えない行動力任せの企画でカバーしてって書いてる。それしかどーせ出来ないんだから。

 私は今まですっとぼけた企画だなとずっと思ってたものをこれからは支持したい。どこかでコロンブスの卵になってたんだろうな。角川は前からこうじゃないか。何を変な期待をしてたんだ。これによってなろうにもしクリーンヒットがマグレあたりでも当たったら大笑いしたい。カクヨムが好きになってきた。負けても良いじゃないか。ネット小説全体のために盛大にやってほしい。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません