• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

なろうとカクヨム

 うーん影響と書いたけどその確認が出来ない。何せ私コメント閉じてるし。いい加減開いたらどうか?で私本当にカクヨムあんまり来てないし書き込みは激減してると思う。ログインしてないから、コメントされても相手に返信できなくて迷惑掛かるから、レビュー書くためにログインしたし。

 以前と違ってこりゃ駄目だと思うからもう何か言うのすごく面倒になってしまった。なろうが良すぎるんだ…。なろうに勝つじゃなくてなろうのライバルを求めてる。大体アニメ化して成功したなろう作品って大半角川…。なろう潰しても得が無い。当初は得があると角川は思っていただろう。しかしサイト運営の難しさをここまで痛感すると多分角川は書籍化するだけのほうが圧倒的に楽だと思う。以前よりももっとなろうとのライバル関係が重要になってる。だが弱小すぎて言うのがアホ臭くなってきた。ものすごく差あるから。

 後は、本当にここからなろうのライバルになるのってものすごく難しくて、それはカクヨムが無能だからじゃない。そういうムードになってるけど、角川本体がプログラミングしてはてな使わずにやれればまだマシだと思う。そうじゃないとサイト運営で並ぶのは無理。他の方法でやるしかない。それが無茶苦茶難しい。だからもう言うのが面倒になってしまった。

 敢えて言うなら、今の異世界転生とは少しずらさないといけないんだ。今の問題はどこにあるか?と言うと異世界転生を軸としたオタク向けの作家がなろうに総取りされてる。かつオタク向けの読者も。前から話してるけど、もうネットの中にはこれ以上の作家の読者も居ない。サイトのコピーなんてものじゃない。読者も作家もなろうの一部をちぎってるだけ。これで勝てるわけ無いだろ?って話し。

 じゃどうするか?少し異世界転生をずらすか?またはオタク向けで全く新しい作品を作るしかない。前書いたSAOみたいな。今いる人間がすべてもう出し切ってるなら、別のものなら能力はまた違うものが要求されるから。ここでアイデアとして、企画的なものを工夫するしかないと思う。どうにかしてちょっとずらすような能力を集める企画。今カクヨムが失敗してるのがこのずらしが大きすぎてオタク向けから暴投になってるから。話しにならない。なろうの運営に多分センスが無いから、上の人間の能力の差で並ぶしかない。じゃ何故なろうここまで延びたの?さっき書いた小説好きとプログラムする人が同じ人達だから。なろうって運営がセンスあるから伸びたわけじゃない。サイトの機能の良さだと思う。あのレベルの運営なら十分戦えるから。

 ただその企画の立て方が無茶苦茶難しい。もう駄目だーって自分がもし関わっていたら負けた宣言したいぐらい。本当に私が嫌いな無理ゲーだからこれ。本音はねカクヨム頑張ってライバルになってほしい。でも現実問題、もうなろうがあれば良い。それぐらいになってる。凄すぎる。

 どれぐらい酷い差があるか?と言うと「小説家になろうで成功する方法」こういう創作論をカクヨムで展開するのが多分一番ためになると思う。何故わざわざカクヨムで上位にいくような苦行を話すんだ?となる。当然私もそれがあまり良くない事ぐらい分かる。小説家になろうを読もうなんてやってたけど、作家としての創作論はさすがにエグイと思う。だけどカクヨムで書いてもそれをすぐ実践できないんだ…。皮肉だけど創作論を書くならカクヨムの方が向いてる。なろう向けの創作論をカクヨムで書くこれが今一番まともなカクヨムの使い方。私真剣にこれ話してる。全くふざけてない。どれだけ私がカクヨムに失望してるか?がこれになる。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません