見りゃ分かるのにわざわざ書く事があるのか?だけど、しり切れトンボなので書いておきます。ID削除はしません、意味があって書いたもなので。これからも何かあったら何か残すかもしれませんが、基本来ません。実際きてませんし。
さて締めとして書いておくべき事は、カクヨムは相変わらずですね…。大きく変わることはあるか?無いでしょ。せいぜい注目されるとして横浜ぐらいです。以前から言ってるように一発屋みたいな内容なのでSF復活は決して無いです。SFの復活より横浜駅SF単体が単に奇抜で眼を引く存在だったのでは?その程度にしか思って無いです。そういった意味で異世界と言うベースなしに注目される横浜は本当に凄いと思いますよ。
カクヨムが良くなるには?それはカクヨム個別の問題じゃないです。
1、そもおも書籍が売れてない。読書習慣が消えて行ってる。
2、ネットで小説を読む層と書店の層はまるで重なってない。
ネットはライトノベル層です。なろうだけの現象だと勘違いしたのが失敗でしょうね。作者側が勝手に幻想を抱きましたが角川は読み間違えてないと思います
3、異世界物がピークを迎えてもう成長期じゃない。
ここで別の事をやるべきと言う視点で、刺激が作れてない。別の物は同様に流行をもたらすほどの刺激じゃないと駄目。それは新奇な刺激になる。ネット小説を楽しむ多数派は古典一般王道は求めてない。
4、なろうに較べて何もかも駄目。
ここでやっとカクヨム個別の問題がある。ただし、機能が負けてるけど、もう1つ負けてるのは後発だからが大きい。カクヨムは単純につまらない作品が多いわけじゃない。ランキング上位の刺激となる作品の層が薄すぎる。すぐになろうではランキング下位になるような刺激の層に落ちてしまう。カクヨムの本質的問題は上位の層(異世界物)の厚さになる。1つ1つの作品を見て批判しても一切意味が無い。
この中で実質機能拡充以外カクヨムの問題点は無い。層の厚さの違いは後発ならどうにもならない。角川はメディアミックスに強みがあるので、アニメ化を想定したストーリーを募集してみてはどうか?と思う。当然アニメ脚本コンテストなんてやたら駄目。過去京アニが失敗してるのでこれは駄目。ネット小説は更新によってランキングを上げていくので、これを逆手にとって、長期連載じゃないアニメ向きの40万以内できっちり完結するストーリーを個別に集めてはどうか?と思う。
ただし絶対やたら駄目なのはアニメ用として集めたら駄目。そんな事しなくてもこの長さなら勝手にアニメ向き映画向きになるから。アニオリがゴミ過ぎるので勝てると思って考えた作戦だけど。