• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

おためごかし

 カクヨムの創作論がどれもこれもつまらなくて見てられないのは、自己批判的な視点が欠けてるからです。常に大きな存在に対しての反骨の様な受ける要素の話しか書かないからです。滑稽です。受ける事を嫌った批判の根幹が同族達の自己憐憫で受けている事です。こんな恥ずかしいものを絶賛する気持ち悪い場所に人が来るわけ無いでしょ…。

 まず不正について、これはなろうとそんなに大きく違うのか?です。運営がどんな作品を排除してるか?の程度は中で処理してる人以外分かりません。だからカクヨムの対処が甘いって恣意的な見方だと思っています。単純に読者が少なくて鋭敏に不正の成果が出やすいだけです。それ以上の事は余程の大きな差じゃないとなろうとカクヨム両方の内部事情を知ってる人間しか分かりません。その余程大きな差が全く私には見えません。じゃ逆になろう程度の取締りじゃ駄目だもっとカクヨムは立場が違うから徹底してやるべきだ。じゃ何故なろうは手を緩めてるのか?デメリットがあるに決まってるからです。カクヨムだけにこのデメリットを被れって多くの人は言ってるわけです。それで悪化したら文句言ってる人達はどうするか?カクヨムと距離をとって逃げます。イソップ童話のろばを売りに行く親子を知ってるなら馬鹿な外野の意見はあまり取り合わないほうが良いです。

 こうしたらカクヨムが良くなるって意見の大半は一般、古典への逃避です。私は強くこれに批判的です。今の異世界転生は駄目だと書いています。しかし、じゃ書き手として何を選択するのか?で私は異世界転生を迷わず選びます。私の批判は常にこういう視点で書いています。単純に異世界転生に美味しさが落ちてると見ています。過去に較べると旨味が減った。簡単に成果の上がる作品が作れなくなった。私は苦労して作るのは逆に良くないと思っています。楽に作れるときこそが本当にその作品群が伸びてる時なんですよ。

 本来流行の作品が行き詰ったら視点を大きく広げて別タイプの作品を作るって戦略は王道とも言える常識です。でもこの常識オタク向けには疑ったほうが良いです。オタク向けはオタク向けの範囲の中でしか別タイプの作品を作るって有効じゃないのと後は古典をそのまま作っては駄目です。何かしらのリニューアルが必要になります。古典をリニューアルするって視点に多くの作品は欠けています。古典を作っても無駄とは思いません。ただストレートに自身の感性だけで古典にオリジナリティを加える程度じゃなだめです。オタが納得するだけのリニューアルが出来てるか?になります。似て非なるもの。これを作れるか?になります。

 このサイトこの常識を良く知った高いレベルの作家だから逆に駄目なんですよ。ケースバイケースで状況に適した判断が出来てない。

 カクヨムでオタク受け以外の作品を創るという事はサイトの活性化の逆を行きます。読者が居ないサイトは大半の作家は去るでしょうね。異世界転生を作りたくないってのは覚悟を持たないといけません。そしてその覚悟はカクヨムが良くなる方向には絶対になりません。何故ならそんな活動いくらでも小さなサイトで可能だからです。多分ここでおかしな夢物語の論法が出るでしょう。オタクじゃなくて一般の大ヒットを狙おうと。それをオタク層ばかりのランキングでどうやって見つけるんだ?今の小説家になろうのありようは自然なありようです。一般紙の書籍と相似となるようなランキングを今のネット読者層は形成できません。様々な問題があるランキングによる上澄みの拾い上げの成功は大量の読者が存在するオタク向けだから成功できてるのです。そのオタク向けでもネットアングラだと感じる傾向がなろう読者にはあります。まして一般などちゃんちゃらおかしいです。ランキングが持つデメリットばかり被るので一般公募でちゃんと選びなさいと言います。

 オタク向けじゃない、一般古典作品がカクヨムが良くなる事は無いです。自分がそういう作品を評価してもらうサイトにしたいだけの作家のエゴです。そんな事をしたいなら小さなサイトが乱立してるからそっちに行ってくれと思っています。カクヨムが良くなる方向は読者を増やそうとする努力だけです。敢えて共存と言う形ならランキングに適してない作品を選ぶ高いレベルの評価者複数による選び出しになります。ただ、あくまでこれオマケです。オマケに過ぎません。

 じゃ何故カクヨムは中途半端に一般を狙ったのか?さあ多分なろうとの差別化とか一般での宝くじのような大ヒットを考えて安直な選択をしたんでしょ。その浅はかさに多くのなろうの異世界転生嫌いの作家は乗ったわけです。それで後から文句を言ってる。

 悪いのはお前ら自分自身じゃないか?

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません