• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

感想について

 コメント公開すべきなんだけど、面倒くさいので…。反論がウザイとかじゃない。ここの人達と関わる感情が無いのが一番の問題。さっさと引っ込みたいから引きずることしたくない。

 ええーっと私の書いた感想について本人からの意見貰いました。ああ私早く切ろうばかり考えてるのであんまり真面目に悩まなく出良いですよ…。ただ私結構丁寧に読んでるつもりです。ネット小説はとにかくすぐ切ろうって人であふれてると私は感じています。だから参考になればと書いただけで、こんな読み方けしからんとも思っています…。ランキングの調査のための読書なのでそのスタイルになってるのが大きいです。

 個人的好みでは妹分裂ですが、私基本ランキング高い作品評価高いです。あの作品だけ本当に何故か?全く面白くないのです…。あれから不思議になって続き読みました。それでも微動だに感情が動きません。正直に告白するとあの作品だけは何故あんなにランキングが高いのか?謎過ぎるのです。しかもあれ不正の話が一切ありません。それもそのはずあれコンテスト出して無いからです。不正の動機が薄いんですよ。だからあれマジな順位なわけです。

 あの作品だけは本当に自分でも困ってもう一度見たので、これアカンまじで自分個人がつまらんのだと思っています。後は基本私の評価って多数の人が面白いと思う評価と近くなります。

 例えば豚公爵とか、私明確にファンタジーで恋愛軸に見たく無いと書いています。もう恋愛物ラブコメ含めて飽き飽きしてて出来たら見たく無いからです。他は大体判明しました。どうも異色のなろうって作品が多くの人には刺激的で、これ私あまり面白く無いです。私どっちかと言えば古典なろうの方が好きなわけです。

 新しいもの好きじゃないの?いやそれ今のなろうの最新の忘れています。だからなろうがこの先駄目になると真剣に個人の好みで思っています。自分の好みを絶対視はしていません。でも今のなろうの発展は将来駄目になると見ています。そしてその余波は歪んだ進化をしてるなろう系が多いカクヨムで一番被害を受けて本家のなろうでは長く持つと見ています。

 私が好みを絶対視してるのは、上記の妹だけは個人的なものだと断定するからです。自分の中の好みを丁寧に分けてるからです。ちなみにあれ分裂する妹に笑ったんですよけどね。一発芸みたいなのですがあきました。この点だけは多くの人が笑ったとあったので一致してると思います。長編を一発芸で笑っただけで見るのは無理です。他は全く面白くなかったです。あれから本当に不思議で何度も読み直したので、あれは謎ですが、私の個人的好みです。

 ロボット物はどうか?と言うと個人の好みが基本です。ただ今若年層を中心にロボット物がものすごく拒絶されています。私もこの流れに軽く乗ってる部分があります。影響を受けてるのか?と言うとそれは無いです。なんとなく古臭いものに対して微妙につまらない気持ちがあります。若年層が食わず嫌いや慣れが原因だとすると私は知った上で何か古臭さに対して微妙な気持になってしまいます。最初から強くロボット物だから切りたいって気持が働いてるのでそれが一番の原因です。これは個人的好みです。ただ今オタク向けとしてロボット物は衰退してる。それはおそらく事実です。オタク向けって流行り廃りがものすごく重要です。あくまで個人的なロボット物の低評価のせいだけど、余談としてロボット物を低評価するのは私だけじゃないって事で書いています。

 中年が多いネット小説ではどうでも良い話の部分があります。私はアニメとして流行を作れるか?ですべて判断しててずれた部分があります。これまでのネット小説の成功のパターンを見てるとアニメ化のヒットが大きいです。例外的というのでSAOと魔法科があると思います。でもそれらもアニメ化によるラノベ増刷の恩恵を受けています。だから私は文章は置いておいて、アニメとしてヒットする刺激が無いと駄目だとしてまともに見ません。

 かなり変わった視点なので小説の面白さという点ではどうでも良いかもしれません。ただ私はコメント拒否してるのは、ここがあります。私オタク向けについて真剣みの無いこのサイトに興味を失っています。だから私とずれた人が多いのでどうでも良いやって思ってる部分が強いです。

 敢えて矛盾点を書くとそのわりに古典的ファンタジーばかり評価して無いか?ですが、単純にカクヨムのなろう系がつまらないからです。それにつきます。何度も一部の異色王道ファンタジーはカクヨムの方が優れてるって書いています。問題はそれが上位にしっかり固まってない。

 ロボット物だけ厳しすぎないか?ならそれは古典王道になれなかったとロボット物を見てるからです。ただし私そうとう食いつきが良かったら多分見ます。それは絶対スタートですぐ食いつかせろなんて無茶な話で私の読み方が雑すぎるならそれは何もいえません。私自身も雑だなとは思っています。

 ロボット物と古典ファンタジーは決定的に違う。まずこれがポイント。ロボット異世界ファンタジーでエスカフローネとかちょくちょくあります。ブレイクブレイドもあります。古典ファンタジーだけなら逆に見てたかも?と思っています。これが個人的なものか?なら違うと思っています。それはロボット物は王道になれなかったが、古典ファンタジーは王道だと思っています。簡単に言えばロボットが異世界ファンタジーにとって異物なんですよ。過去のオタク的流行であってそれは古典王道じゃないです。廃れちゃったんですよ。当然今でもそれを好む中年層が居るのは分かっています。ただオタク向けとして少ないだろうなと思って書いています。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません