• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

オタク向けコンテスト

 ネタさえあれば書きたい。

 次世代の作品を作るアイデアを思いついた。オタクが面白いと思う小説コンテストで良いわ。それを作者に考えさせれば良い。なるほどと思った。ここで凡庸なオタク作品作ってきてつまらなかったらそれ落とせば良い。読者選考で良いと思う。だからカクヨムだと捻くれた読者が多いので一般向けが上に来るかもしれない。それに関しては実際面白ければ何かしらの採用をして、最終的に審査で基本落としてしまえばよい。企画として立ち上げてるのにインチキする人間を許しちゃ駄目。書籍化とはそういうのはありだと思うけど賞だけは絶対に与えちゃ駄目。審査は結構簡単に出来るから。

 考えてみると作者に考えさせれば良いんだ。カクヨムがつまらないのは、一般向けに逃げちゃってるから。本人は自覚が無いと思う。そこで漫画って出してきたけど、あれ失敗する。一番の問題は絵無しでいきなり原作書けってイメージがわかないから無理。単純に考えればラノベのコミカライズ大量にしてる角川なら何も考えないでラノベ書けば良いんだけど、そういう器用さ多分カクヨムの作者には思いつかないだろうから。

 要するに、一般文芸の作品を排除したコンテストやった方が良い。それぐらいしないと才能が集まらない。今一般系書いてる連中にも考えさせたほうが良い。カクヨムがつまらない欲出したのが大失敗の元。やっぱ一般のヒット出ると嬉しいからな。そこからネット小説に一般を引き込めるからブランド化できるわな。2兎を追うもの1兎を得ずの典型。なろうとの差別化も考えていたと思う。でもオタク向けでガチ戦うのに一般向けで差別化するってそれ逃げだから。

 実際何を作るか?は対して期待して無い。一般向けの排除こそが目的だから。今まで一般でやってた人の隠れた才能を引き出せる可能性がある。その人が考えるオタクってのが個性的である可能性がある。そこに狙いがある。後はそれを読者の篩にかけるから。

 企画自体はオタク色の弱いこのサイトだと反感買うと思う。ただ結果はそうならない。凡庸なもの作ったら上手く行かないのが分かるから。異世界転生が締めてしまう可能性はある。ただ異世界転生に勝てないならどのみち意味が無い。そんなもの価値が無い。せめて食い込むぐらいやってくれないと。それに異世界転生をオタク的だと見てる人は多分少ないと思う。オタクってまだキャラ文化の流れだと思ってる人多いと思う。

 ラノベコンテストでは駄目なのか?今ラノベが行き詰ってネット小説に来てる段階でラノベと冠するコンテストは不味いと思うのと、それなら公募で良いだろ?って話しになる。後小説ネット持込企画が出ていて被る。

 漫画原作ベターだとは思う。ただベストじゃないのはこれ京アニがアニメ脚本で大失敗して速攻で打ち切った賞だから多分駄目だと見てる。考えてみれば分かるけど、絵無しで漫画原作を書くってかなり難しい。ただ私は趣旨見たいのを推測で考えてるけど、文字によって伝えるのを意識しすぎる作品を避けたいと見てる。これ突っ込むとかなりややこしくなる。そもそもすべてこんなコンテスト企画したカクヨムが悪い…。ベターだと思うがいろいろと厄介すぎて手放しで褒められない。3万字以外多分一般小説排除だけでイマイチ機能しないと見てる。後最悪なのは昨今やたらとばら撒かれたバトルを軸にしたオタク系にしばりが入りそうだから。現アクが弱いから建て直しに来た?そんな風にも見てしまうが、今時漫画バトルでオタク向けのど真ん中ってかなり苦しい。悪く言えばそんなんだからエースイマイチ伸び切れないんだよって批判的に見てしまう面も。

 オタク向けってメディアまるで重要じゃない。メディアに特化した作品をどうしても想定すると思う。そうすると逆に古典的な作品になりがちにナル。カクヨムがどうしたいのか?が見えないのに、後からこういうのが欲しかったわけじゃ無いんだよなって平気で言いそうな所がある。意図的に焦点を絞らせないとしてもこれはやりすぎだって思ってる。ある意味ショック療法の様な劇薬。

 オタク向け小説コンテストの狙いは、作者自身がオタク向けを考えるところにある。シンプルに自分が面白い作品じゃ駄目。かといって自分が面白くない作品なんて読者に受けるわけが無い。両立できる人じゃないと。こういう作品ってイメージがすでにあって楽に作るからなろうって駄目なんだ。未だにキャラクター重視から脱する事が出来ないラノベもそういう面では駄目。作者にオタク向けとはなんだ?と向きあわさせるのが目的。それがやりたく無い作家は排除した方が良い。カクヨムのためにならない。

 根本的にはラノベコンテストだと思う。キャラクターとか異世界転生じゃなくて、オタクが読んで面白いと思う小説。これを漠然と考える作者の努力才能。ここが焦点だと思う。このサイトオタクを楽しませるものを作るって真剣味が無いんだもん。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません