• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

ランキングゲーム

 ランキングについて必死になってる人達が多いけど、根本的のおかしいのは読者の少なさをシステムによって補うとしてる点だけど、これ止めた方が良い。少ないデータでいろいろ調査する数式とかアル。私はそこまで詳しく無いけど、これかなり問題があるのもある。実験のコストが膨大だとかそういうので少ないデータでいろいろ分析できるように数学の方を洗練させるんだけど、それ仕方ないからやってる面がある。他にもある。条件を絞りまくってたらデータ減ってしまうケースも多いから。根本的に母数の少ないランキングは精度が悪くなるって切って捨てたほうが良い。水掛け論とか神学論争って盛り上がる。やってる人は勝手にやってれば良いけどある程度知的さのアル人間はこういう話に絶対参加しちゃ駄目。知的資源の無駄使いだと思ってる。不正もすべてそこに繋がるから。

 後前回「ネット小説が狭い範囲の人にしか受けないってのはなろう嫌いの人の理屈で、確かに狭いがオタクの範囲もライト層が軸なのでかなり大きい。」こうやって書いたのはまめ太さんの過去の話から出た話。これは不味いと思う。その点謝りたい。何故なら本当にそうやって読めたか?と疑わしいから。こういうのは議論してつめないとやったら駄目。(コメント停止してるし…)もっと上手く書くべきだったと思う。これはどうみても特定の人名指しで批判してる。漠然としたカクヨム参加者の意見への反論になって無い。書いた人のニュアンスで変わってしまう。「ネット小説で受ける事はあまり重要じゃないと思う。」私もこれ間違えた。これ正確には「これからのなろうテンプレで受ける事はあまり重要じゃないと思う。」じゃないと駄目。これまで書いてきたから良いやって適当に書いた。今までのランキングは信用できるけど、これからのランキングは多分もうネット小説の狭い範囲でしか受けない。

 オタクとして性質じゃないって点。以前も書いたけど、なろうランキングゲームの巧者でそれだけの意味しか無いと書いた。それぐらいなろうテンプレ作者には割り切ってみたほうが良い。次の時代の作者として未知だから私はどうでも良いとおもってて逆に変な癖ついてるから邪魔とさえ思ってる。時代を超える作者って皆無。大半は特定のファンつけて古いままやっていって食うのがパターンだから。前の時代の成功なんてオタク系では過大評価しかないどころか邪魔な技巧だと見てて劣等性だと思ってる。読者がオタク的じゃないと思ってるのは、読者もなろうゲームの参加者の面があるから。次の時代のなろう系なんて生まれないだろうなと思ってて、なろう系って使ってけど、2次創作的異世界転生の事だから。

 お約束の駄目な面なら言えるけど、実際はこれ良い面もある。つまらない部分説明要らないからって省略ってすごく重要。言語の仕組みと似てる。なれた同士だと会話自体がそうやって省略されてうっとしい話し削るようになるから。つまらない文章を削るって大きなメリットがあって、代わりに何を突っ込むか?で面白い文章で満たすって編集の意味合いが強い。2次創作のメリットを徹底的に洗い出さないとあるあるネタ程度だと思われる。全然違う。知ってるもの同士の無価値なものを徹底的に省くって事だから。だからオタク向けなんだ。特定の人じゃなくて、私はなろうテンプレ嫌いの感情論が正直うざい。的確な批判がほとんど無いから。あんまり言うと孤立しててそこからの愚痴が大きい。ここ本当に退屈でうんざりしてる。良くある意見だけど批判って簡単なんだ…。褒めるほうが難しいって本当なんだ。私は絞ってに絞って批判してる。なろうランキングゲームじゃなくてきちんとオタク向けになってるか?のポイントを見てる。それが出来てる間は私は肯定するが、それが壊れてきたら批判に回る。

 前も書いたけどアニメから入ったから私のなろうテンプレは3,4年遅れてるから。そのせいで逆に面白いと見てる。この手のもので新しさは最大の武器になる。それが武器になって無いのはそれ落ち目なんだわ。価値薄い古典一般が混ざってきてつまらなくなってる。良くある事だから。価値が薄いってのは異世界食堂がこの手ので傑作だと思う。アニメ化には向いて無いけど、それでもあれは飛びぬけてる。あの作品は一般的な面白さを持ってるが、それに対するフォロアー的作品も一般的に成功できるか?は疑問だって話し。私は単純にオタク向けだけで見てるわけじゃない。オタクと一般は境目があるから意味がアル。境目がどんどん薄くなってるのは間違いない。ただリアリズムとファンタジーがどうしても密接に絡む。そもそも一般はファンタジーをリアリズムで見ない。ここがファンタジーが一般化できない部分。映像作品だけがその例外になる。だからリアリズムで統一もできるし、ファンタジーで統一もできる。これがオタク向けの真髄だと思う。異世界食堂なんて一般人にかりにうけてもトリッキーな一発屋にしかならない。だからありえない例外以外は基本オタク向け以外ありえない。オタク向けで失敗したらその時点でゲームオーバー。

 なろうゲームの参加者はこれとはずれた価値観にある。ただ将来的には彼らもゲーム(ランキングゲームってハードじゃない、なろうテンプレってソフト)自体に飽きる。これがずれになる。じゃ何故なろう系はオタク向けとして受けたのか?根本的な部分でなろう読者はオタクだからだと思う。逆になろうテンプレランキングゲームに冒されて趣味が変わってしまったと見てる。私は一応魔法科の様な作品によって延命できると見ている。今やってる問題は一般古典でおたく色を薄めるやり方なので駄目と言ってるけど、オタク向けで強化する作品なら問題が無い。問題点として、これがおっさん向けの限界なのかなって点。ある程度中年向けにやってるのがこういう部分で出てると思う。オタク向けとして先鋭化できないだらしなさ。だから本来中年からオタク向けで出来るわけが無いんだ。私はネット小説の中年文化はゼロ年代20、30(前半)代だった大人が年食っただけだと見てる。

 一見ランキングと何の関係も無いけど、半分は前の文章不味かった点の言い訳。ただ一応ランキング絡めてある。ランキング上昇がゲーム化するって部分だから。どうしても結果論的な部分があるからその点注意しないと駄目。私って分かりにくいと思う。一番の理由はオタク向けに関心がある人がい無さ過ぎる。システムを神聖化したり宗教的に盲信するって良くあるからあの類だと思う。そういう人ほどオタク向けって根幹が分かって無い…。つかー単にネット小説の読者が奇妙だからそれをきちんと分かって無いと小説一般論なんてネット小説の分析でゴミでしかない。特定の人は批判したくないけど、正直カクヨムの創作論ネット小説に関しては他人の話しょーもなさすぎて読んでられん。ただ、逆に言えば私の話し誰もが心の奥底ではつまらないんだろうなと思ってる。意味自体ここが駄目で大半の人つまらんと思ってる。手ごたえが無いからさっさと消えたい。

 見ても書いてもつまらん…。

 愚痴になるけど、最初の頃の勘違いがこんなずるずると引きづってしまったんだと思う。だってあんなに読まれて星もらえたからこれはすげー受けてるんじゃない?って勘違いした。何か深い意味で伝わってない。一番多いのがカクヨム自体に関心がある作者。次に、オタク向けを外から見てる作者。3番手ぐらいにカクヨムの作品感想に関心がある作者読者どっちも。私がメインターゲットとしてる自分もどっぷり楽しんでる作者が居ない。読者は駄目。読者は基本ライト向けだからわざわざこんな面倒話し読まない。下手したら分かりにくい文章ゴミで切り捨てられる。読者が重要だけど作者的センスが無いと私の話し面白くない。それが0に近い。”受けてる”と勘違いした。このまま放置したら、本当にごく少数のうっとしい観察者ストーカーに狙われて陰口叩かれる恐れがあるからうざいから消えたい。メリットがあるならそんなの無視するけど。”受けてる”のが多分勘違いだから。こんだけズレまくっててPVや星それなりに稼ぐって何かラッキーだとは思う。私そんなずれた人間の応援興味ないし…。いやー別にネット小説と関係なくて創作論やってる人は良い、でもネット小説でオタク向けを扱わないのは、今のネット小説の話としては意味が無いと思う。

 良い意味の差別化?って点で最悪なのはシステム同じ、同質読者スケールダウン、同質作者スケールダウン。このうちカクヨムはシステムが違うだけで多数派としては後者2つがそのまんま。システムのコピーよりこっちが問題。オタク向けって点でなろうは相似なオタクじゃない。本来オタクらしい読者だったかもしれないけど、長期のなろうゲームによって好みが変性してる。あれは現在は別物だ。いずれオタク層全体を大きくずれるのでアニメ化で総スカンになると見てる。もちろん第2の魔法科を作らないとって意味だけど。アニメ化の成功で増刷を繰り返していたなろうの成功のシナリオが崩れていく。ここからなろうテンプレの衰退は始まると見てる。ランキングの批判って多いけど、漫画ってどこでジャンプ的なものひきづってる。(さすがに青年誌は無いが、それでも今一番元気が良いヤングジャンプはジャンプとほぼ同じ色)根本的に全く違う作り方してるわけじゃない。読者と作者のタイプが違うからこんだけ雑誌によってカラーの違いが出る。根本的に漫画って一般小説と作り方が違う。小説も漫画みたいな作り方の影響受けてると思う。人気になった作品の後追い。これ漫画でも時折別雑誌で似たような作品やり始めるのしょっちゅうある。ジャンプほど露骨にシステム化してないだけで。どっちか先か忘れたけど、コナン君と金田一君ってそういう関係だと見てる。

 なろうテンプレの問題は一般的な価値観での食傷感じゃない。なろうテンプレゲームに冒された読者が本来持っていた好みとずれたゲームに対する慣れから来ていると見てる、その慣れにおかされない人間がネットではオタク向け好みではほとんど居ない。しかし、いずれアニメから駄目になって壊れると見てる。なろうテンプレが嫌いな人って根本的に最初からそれほど楽しんで無いと見てる。それを飽きたと個人的な主観を客観的なように語るだけだと見てる。私は何度もオタク向けでこういうずれを見ててそのたびに頓珍漢な外から見た批判だと一蹴してる。あまりにも早く飽きてしまう人は多分トレンドリーダーじゃない。根本的に”今”のオタク向け好きじゃない。セロ年代に入ってから90年代以前のオールドオタクがついていけないのをずっと見てきてるから。彼らの批判はほとんど的外れ。私が特定の人を批判したくないのはこれ。楽しんで無いのに分かったような視点で分析する人がすべて的外れだから、すべてのそういったタイプ批判してるから。稀にその中でトップクラスで見れる話があるだけ。オタク向けの最大のポイントとも言える飽きるって事の真髄が見えてないとこういう話は分からない。それは一般的感性での飽きるじゃ駄目。オタク的に飽きないと。これが適切な人間がオタクの中で誰よりも早く良いタイミングで飽きる。大半の人間は分かってるつもりでしかない。最初から真髄の部分で楽しんでない。

 オタク向けに対する言及の最大の問題は楽しんでる人間が情報発信し無い点。ここにある。だからネットで言葉だけ追っても何も無い。それで総意として謝った見解を抱いてしまう。否定的な言葉にシンパシーを出だして惑わされるなって点。編集長あたりにセンスがあればまだ救いだったけど、どうやって新時代の作者を集めるか?がかなり問題。読者は良い。カクヨムなら勝手に反応するから。なろうゲームの参加者が元々少ないから。編集長のセンスが一般的過ぎる。現場の人じゃないと思うから良いけど。あんなんでもプロなんだろうなと思うと。オタク向けで流行外すと大体一般古典で失敗するってそういうの知らないだろうなと思う。あの編集長がその典型だもん…。見る目あると自分で思ってるんじゃないかな。年知らないけど私より若いなら最悪だわ。結局最後は人なんだなと強く感じる。企画次第で集め方とか工夫できるから。でもその企画の根幹のセンスが先を見据えて無い。私もどう作れば良いか?分からないけど部下の企画あれじゃ潰すと思うわ。

 どうやって面白くするか?の部分マイナスを減らすって考えがあると思う。一般古典ってこれが駄目なんだ。だからカクヨムってつまらんのだ…。新しいものを作るにはどうしても今のテンプレじゃ駄目。でもその代わり生じる外れに無頓着すぎる。オタクってマジで好みの幅が狭い。一般ってのは逆に言えば好みでターゲットを絞ってない集団でしか無い。一般なんていないって言い方も出来る。確かにリアリズムに関して癖がある。でもそれは一般がリアリズムを重視するじゃなくて、オタクが軽視しすぎるからってのが大きい。それは逆に言えばオタクの方が先入観で見ないとも言える。不特定多数の一般読者なんて本当は居ない。誰もが偏ってるんだ。それを馴らしてしまうと平均化されるだけ。オタク向けを作るとき楽しちゃ駄目。実際次に何が来るか?ってなんでもありで対応したほうが良い。しかしそれは好みの狭いオタク層にとってかなりの不愉快。何故なろうだけがいつまでもこんなに?それが一般視点だと分からない部分。慣れだけじゃない部分がある。何でもありと逃げないで、ちゃんとオタク向け作れっての。

 実際私は今の流行を追うやり方批判的。無理だと見てる。ただ無理を承知でやるなら一般古典逃げるなと思ってる。それは怠惰な思考停止だと見てる。ヒットラー退廃芸術批判などの懐古趣味に近い。ただこれ限界だからもう諦めたほうが良いとは思ってるんだ。ラノベの大幅な縮小。そして短期的な拡大成長から低成長の長期展望への変化。今のラノベは中国を参考にすれば分かる。もう10%成長の神話は終った。それでも成長する。そういった低成長モデルに切り替えるべきだ。

 私は編集長無能だと思ってない。もっと上の人の判断が必要になると見てる。もうラノベ駄目だと見てる。企業は長期展望でスケールダウンって選択肢が取れない。相当優秀か権限が強く無いと無理。だって短期的な結果が求められるから。それを縮小しますなんて選択できるわけが無い。オタク向けでやるっ点が人間の限界に差し掛かってると思う。どんな創作でも行き詰ったら方向性を考えない作品を作る。でも狭い範囲の方向性を持ったまま新しい作品を作れって滅茶苦茶なんだ。アニメ漫画が消えるわけじゃない。オタク向けは多分もう消えるんだろうなと見てる。何度も書いてるけど延命措置がすごい大きなポイントになる。時間さえあれば読者も作者も新しい世代になるから。延命措置なら企画出来ない事も無い。

 要するにスタートが一緒でゴールが違うから今のなろうは面白くない。スタート変えてゴールを近づけるって逆転の発想にすればまだ延命できる。これによって90度カーブ曲がるぐらいの方針転換をなろう系に加えられるから。ただその企画どうやって集めれば良いか?分からない。審査は簡単にできる。問題はどういう作品を募集するか?って絞った企画が思いつかない。今の問題って、異世界と転生召喚ってこればかりやるから行き詰ってる。大事なのはそこでの刺激こそがポイントになってて、そういった舞台は省略のための装置でしか無い。それが有効な戦略じゃなくなってるならあんまり拘る必要が無い。なろうが作り出したオタク向けの刺激とはなんなのか?を追求するしかない。ここから一般古典の刺激はすべて排除して考える。

 私はネット小説から一般古典が広がる可能性があると思ってる。ただ、異世界食堂の様な作品は駄目だと書いてる。ファンタジーを完全に一般化するような作品が作れれば良いけど、そんなの不可能に近い。それよりオタク向けの方が合理的なんだわ。だから最初から一般古典を捨てろと話してる。アニメ化の影響が大きいけどキャラ文化の流れで氷菓の様な作品が出来ても絶対に後追いしない。ああいうのは例外で切り捨てるべき。長期プランで考えた場合ああいうのは逆に排除した方が効率が上がる。これで俺TUEEって単純化するから駄目だけど、あれって批判者の論理だからあんまり大事じゃない。セカイ系も俺TUEEも2chの批判から生まれたものなのであんまり大事じゃない。特徴と面白さって違う。特徴が面白さになってるか?は楽しんでみないと分からない。揶揄と比喩じゃ雲泥の違いがある。

 異世界食堂って適応収斂だと思う。カンガルーとかが有袋類が様々な進化して新世界の哺乳類と似たタイプの進化になっていくってあれ。くじらもそう。元何から進化したか?より、水の中でクラス生物としての機能の特化の方が重要になってる。元々持っていた面白さをなくしてしまって、一般古典のアリガチな面白さに薄まっていくケースって多い。じゃ何故受けてるの?そこがなろうゲームの読者って慣れでズレタ感性になってると見てるから。いずれ飽きるけどその時はかなり後。オタク向けとしてはそんなかったるい時間付き合わないから速攻でなろう系ってオタク向けとしてはどうでも良いジャンルになると見てる。

 誰とも接点が無いし、書く読むどっちも意味が無い。本当にこの活動やめないと駄目だ。最低限絞りに絞ってノートで書いてるけど、これさえも無駄。最終的に私のネタ不足が問題になるから。自分がこれを人目につく場所に晒す事に満足できない。他にも頓珍漢なセンスの悪い悪口馬鹿に見られるのがすごく嫌。自己満足も駄目、デメリットだけ高い。コメント消してるのはそういうのじゃない。すぐにやめたいから。ただ、正直気に入らない奴しか多分コメントしないから都合が良いと思ってるの確か。早くやめないと。なんとか言い訳は終ってると思うし、ランキングに関する出しつくしも出来てると思う。

 本当に”受けてる”と勘違いした事が腹が立って仕方ない。別に受けてなくても書く。ただこの活動の大半は受けてると思って楽しくなった面がある。それがすべて幻想だった。その時の気持ちよさに対して現実違ったって事を受け入れられなくてダラダラ書いてしまってる。だから人間は予め期待し無いようにブレーキかけるんだと思う。感情がコントロールしにくくなる。何故勘違いしてしまったんだろうな。オタク向けがまともに語られないのは知ってる。それは楽しむ側で書ける人間が重なる人間が原理的に少数派になるから。頭使わないのが楽しむ秘訣なんだから重なるわけ無いんだ。すごく巨大なのにそこで書ける人が皆無な妙な状況になってる。過去の頭使うオタク向けの名残でサブカル評論やってる人しか居ない。あれはもうセンスが化石だ。私が元々2面性を持っててそれが今のライトオタクに対応できた部分。中高生向けアニメと、少年向け漫画。こういうのを分離して楽しんでいた。オタク色が弱い漫画の楽しみ方を元々もってて、これが今の時代のオタクと繋がっている。何度も書いてるけど、過去小さな勢力だったオタクが大きくなっただけだと思う。元々漫画って頭使わずに楽しむタイプの作品が大半だから。昔からなんとなく疑問があって逆に時代が私に合ってきた。私はオールドオタクの側面も持つ。ただ何か違うぞ?ってずっと思ってて、それがスカッと入ってきたのは最近の深夜アニメになる。こっちの方が私あってる。

 逆にその論法を小説に持ち込んだことになる。多分大人になってから漫画や映像作品ばかりみてきたから物語で頭使うのが嫌になったんだと思う。若い頃に比べたら本当に小説読んでない。ほとんど読んで無いラノベが最近だと多分一番読んでる。あくまでネット小説に限ってはどうやらその見方で良いようだとわかったから書いてる。ただオタク向けはこれとは関係ない。ライト層とオタク向けの融合。ここで語る事が重要に成る。読者に頭使わせずにオタク向けの個性を作らないといけない。オタク向けとライト層は基本別物だから。たまたまリアリズムに拘らない点が頭使わない点と重なってるだけなので。

 おそらく私の話しが読まれるなら馬鹿が居るぞって、こういう視点でしか無い。それは私の話しはオタク向けを楽しんでるシンパシーが無いとまず楽しめないから。分かると思うけど、そんな馬鹿にされてまで書いたもの見せるの不愉快。それがここもやっぱりそうかって見てる。頭悪い面白さを本気で楽しんで文章化するってすげー高度なんだ。多分それが分からないから良い…。自分だけがハイレベルなことをしてるの分かってて他の人間分からないから関わりたくない。どうしてもっと賞賛されないんだ?って不満がある。だって凄いことしてるもん…。それが私しか分からないってのがかなり不快。そうやって書くとこいつおかしいって見られる。メンドクサイ…。これが一番やめたい理由。ここ好き勝手自己満足に書くには参加者多すぎる。

 最近勘違いで晒されたんだけど、キチガイみたいに言われた。ただ特にそれが原因じゃない。なんとなく私と書いてる人の接点が0だと感じてきたから。とどめにはなったけど。最終的にそれがピースがうまったと言う感じだった。評価してくれてる人が嘘だとは思わない。ただ表面的だなと思ってしらけてる。何書いてもどーせ伝わってない。もう完全に自分の中の自己満足で閉じたもの公開してる。正直気持ちの悪い人間の悪口だけ誘うので馬鹿馬鹿しい…。ネットってくだらないやつと吐き気を催すような人間しかまじでおらん。

 誤解の晒された事書くけど、私は一度も退会なんて書いてない。ネタキレだからやめるって書いてるだけで、それはネタ切れじゃなかった前の話は私自身は面白いと思ってる。だから消すわけが無い。うっとしいんだこういう人間に読まれてることが。私の読者はこういう嫌な奴だったのかと分かってしまったと。後私が週間ランキングを誤認してるって指摘も合ったけど、それこそ誤認。私それ気がついて最後にきちんと累計ランキングで評価しなおしてるから。最後まで読まずに2chで誤認で悪口晒された。私の読者はこういう嫌な奴がいる。何故こんな連中と未練がましくやってるか?と言うと勘違いしてその気持ちの整理が出来て無いから。どこかでまだ楽しんでくれるんじゃないか?って期待が捨てきれない。すべての人がそうじゃないのは分かってるけど、でも楽しんでる人も微妙だし、公開のモチベーションが無いわ。単純に書く事が楽しい自己満足だけでギリギリやってる。公開は期待してしまう未練だろうな。

 星とかPV増えるのすごい大変なの分かってる。それで何か期待してしまったな。でも酷い話だよな。退会かと一切書いてないのに勝手に嘘つき呼ばわりされて晒されて、私の読んだ事が無い人間にキチガイ扱いされて。多分そいつらの方が冷静に見るとキチガイなのにね…。2chって本当におかしいよな。特にオチスレの2重構造ってキチガイじみてる。2chで話す事をエッセイで書いたら頭おかしいと書く。それを自分達は書く。アングラだから。それは卑怯なんだよな…。だからきちんとした論理にならないんだ。論理自体は同じだからウォッチャー気取って批判しちゃ駄目なんだよ。当然不味い事したなんて反省なんて無いよ。晒したらこういう誤解生まれるから気をつけてるんだよ。誤解によるミスなんだわ。それが自分の読者にいるわけだ。距離とりたいよな…。大半薄い興味で見てて、一部すげー気に入らない奴が見えてる。ああかかわりたくねー。私はだから書く事がすきでもそれを公開する事は別にしてるんだ。多分文章書くのが好きなら分かると思う。自分の頭の中の物文章として組み立てる作業が面白いから。

 ネットで何故コンナ不快な奴が居るか?と言うと、結局ライト層なんだよな。読解ってのを知らないんだ。すごい読みやすい文章が当たり前でそれが出来ない奴はキチガイ呼ばわり。私も分かってるけど、私の扱ってること高度で簡単に出来ないから。最初からニッチ狙ってやってるのは知ってるけど、それでも多分簡単には出来ない。結果的には良かったと思う。以前から薄々、オタク向けこのサイトの書き手興味がないなと。書き手と読者基本エッセイって被ってるからイコール私の話し多分興味が無い。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません