• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

グレーをバンしろって論調

 私は基本自分のためにしか動かない。読者のためになんてやりたくもないから近況ノートで書いてる。やっぱ目立つ場所では読むものを楽しませたいから。でも私その感情が欠如してるから。義憤とかで書いたわけじゃない。いい加減な話って面白く無いから書いてるだけ。それに対して傷つく人がいるとかの同情心なんてからっきし無い。それぐらいさっぱりしてた方が良いでしょ。いい加減なことを書かれると読んでて面白く無いから。

 ここをベースに面白い話にいくと、すべてが面白くなければ最初から読まない。グレーをBANすれば良い。

 これは実は結構見所もあると思っています。裁判じゃないんだからカクヨムが方針として黒とは言えなくても疑わしいと言う根拠があるなら決めてしまえば良いんですよ。本当の問題はそこの方針の問題になります。

 これね私はね、現状ランキングに特に致命的問題が無いのでそこまでしなくて良いんじゃない?って思っています。トップ5以外読者にはどうでも良いんですよね…。だからって優れた作品が上に上がってすげー面白いってまずならないの知ってるから…。

 矛盾して無いか?ですけど、多少矛盾です。私他の人と違って人気になる作品が好きになる傾向が高いんですよ。問題点は一般とオタクのバランスだけです。しかもこれが飛び切りバランスが良いのですけどね。それは私の読み方が独特だからです。ここがライト層とかなり一致するから。他の作者って真面目に読みすぎますね…。真面目な作者は同情心でもあるのかな?と思います。書き手としてのシンパシーで読んでる人すごく多いんですよ。そこまでこれ面白いか?って思う評価が作者ほど多い。この人達まともにライト層が好む評価できないって思っています。

 別にそれが重要じゃないです。私もそこまでやらなくても良いんじゃない?って程度で強く言うつもりは無いんですよ。

 私はそれより2chで怨嗟を飛ばしてる人達って、他のランキングが上がらない作者じゃないの?って見てるからです。作者の立場なら不正は疑惑を1つ2つでも見つけたら我慢ならんわけです。読者としては些細なだなと思うのですけどね…。

 私がそこまでしなくて良いと言ってるのは、読者重視なら回りまわって読者が減ることを恐れるべきだからです。実はこれ完全排除デメリットがあるんですよ。白かもしれない読者評価の高い作者をたたき出すんですよ。よくもまあこんなシンプルなデメリットを無視できるね?って不思議なんですけどね。

 下位作者の不満からの流出を防ぐには一時期には効果があるかもしれませんが、今作者が減ってることに対してサイトの過疎化を感じて逃げてる人が多いんじゃないの?って見てるからです。不正疑惑があるサイトの空気を読者が嫌って逃げてるってのは多分作者のおためごかしだと思うんですよね。

 作品がつまらんのですよ…。なろうと言う大きなモチをちぎって小さくしただけじゃそりゃ。特に強い疑問を持つ作者でなろうで大ヒットしてる作者の別の作品が掲載になる。これドラゴンボールの鳥山明がマガジンではサンドランド掲載したと似てるんですよ…。だからラノベ作家って名前があてになら無いんだよな…。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません