• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

不正について

 ある方のエッセイ読んでて考えてみた事です。って多分分かるかな…。コメント停止って不味いんだろうな。

 一言お前が言うなって突っ込まれる人がいる。これについて批判じゃない。2chで疑われてる人は何言ってもだめ。だから私がやってあげるって気持になってる。だって私ランキング上げたいとか欲が0に近いから。過去には編集とか誘われないかなって欲があったけど年齢がアレなのと、今はそういうものじゃないんだろうなと思うのと。

 私自信があるけど、作品を見る目なんかで雇う奴馬鹿だと思うから…。対した差じゃないのよそれでもし失敗したらなんであんな馬鹿雇ったって問題になるし…。若い頃は作家になれなくても論評でって夢見てたけど。今はさっぱり無い。相変わらずどのプロも見る目だけ特化すればゴミみたいと思ってるけど。

 不正にはある程度根拠がある。これはある程度は分かる。ただ不正の基本は黒と白を濃淡であわしたグレーが基本で中傷される。頭痛くなる話し…。星の入り方のおかしさと言うのにいろいろある。これもいろいろあって面倒。ただ疑ってしまうのは分かる。それでも黒は無い。そもそもカクヨム独自の調査はIPチェックしてるんじゃないか?って話があるから。そういうのに較べたら雑すぎる。当然ウラの情報握ってるほうが良く分かってる。

 次相互(レビュー爆、星爆もこの亜種)と複アカを混ぜて話をしててどっちか分からない。相互は何度も言ってるように複アカと分けるべき。これ簡単に処理できるから。ランキングの目的からは作者排除しても大きな問題にならないから。何度も書いてるけど、目の肥えた作者の評価なんてランキングに要らないから…。ランキングの質を上げようと必死になってる人居るんだけどランキングってろくでもない評価者をすべて混ぜた人気投票だから。見る目があろうとなかろうとどうでも良いから。

 そもそも何度も話してるけど、この見る目ってのが問題で、しっかり見ると丁寧に考えるとかそんなの読者の勝手だから。その読者の勝手な態度で選ばれた作品が面白い作品なの。ランキングに対して根本からずれた意見見るとイライラしてくる。なんで読者がそんな面倒な気持を抱えて読書し無いといけないのか?この根本が分かって無い。

 だからそういった質を求めるなら評価数参加者は絶対に減らしたほうが良い。それならランキングよりもっとしっかりした少数での話し合いとかのほうが良くない?って話になる。ライト層のための楽しみを探るもので、それ以外の人はランキングなんてゴミシステムだからって無視するのをお勧めする。

 根本にはこれがある。ランキング上位はオタク向けだ。オタク向けの面白さが分からない奴がランキング上位つまらないって意見はさっさと取り下げて立ち去ってくれ。作品の序列なんて基本個人の好みでしか無い。ランキングってのはそれを集計しただけ。それが納得できる形で一致する人いません。しかもランキングはオタク向け作品が上位になりやすい。この好みが理解できない人は根本的に何を言っても無駄。

 ランキングに不正がある。ここまではグレーの範囲で言える。しかし、ランキング上位はつまらないからやっぱり不正だは全く違う話だから。論理的関係性が0。何度も書いてるけど、読者にとってはトップ5のランキング以外特にランキングって不正の意味を持たない。どーせ不正が下に言って上に上がってきても大きな違いは無いから。無理矢理どうしようもない作品が上に来てるって無いから…。

 もう何度も書いてるから辞め。ただ疑われてる本人が言うと言い訳に見えて余計にイライラさせるから私が書いておくから。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません