• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

手垢にまみれた作家

 私の言う事に適合した作家さんって湯葉さんじゃない?って思えてきました。私が書いた事を見れば見るほどこれ横浜駅SFじゃんって見事適合してしました。全く湯葉さんの事なんて考えていませんでした。具体的にこれ湯葉さんの事じゃんって分かりました。ただ横浜駅が第2のSAOとしては論外なのは、横浜駅増えるってアイデアが次の作品を作る刺激にならない。

 ただ私の言う手垢にまみれてない作者って条件はやはり正しいと思います。あんまり悪口みたいでいやなのですけど、前の記事のなろう作家の人私がこれは面白いと思った蜘蛛の作者さんだったんですね…。んで調べてみると有名な転スラの作者さんかと。このサイトのやつは蜘蛛より面白くなかったな…。私が手垢にまみれた作家が駄目だろうなと思うのはこれです。実際3作大ヒットですごい作家さんになるのかもしれませんけど。その辺は私も主観ですからね。

 基本的に漫画物語って一発屋なんですよ…。公募なら多少は分かります。何故か分かりますか?私が何度も書いてますが、私にはカクヨム作品の大賞は横浜以外決められません。明確な作品のレベル差を感じないからです。漫画物語って細部で勝負じゃないのでアイデアがガツンとこないと横並びになりがちです。SAOや魔法科落ちたのまるでおかしいと思いません。世界観だけなら多分SAOってもっと上いけると思うんですよ。でも中身が稚拙だから…。私も世界観だけなら文句なしに推せますが、他は結構微妙ですね。当時の価値なら多分編集は選べないと思います。まだラノベが小説の面が強かったから漫画原作や作家として見てしまったんでしょうね。魔法科はもっと後ですが、魔法科はSAOなんて比べ物にならない。稚拙どころじゃない幼稚…。私はさすがに魔法科を落とす編集は仕方ないと思います。あれを候補にするのは簡単なんですよ。でも大賞として1つ選べだと無理。あれが大ヒット作になるにはランキングしか無理です。ちなみに私は魔法科出来の悪いアニメ好きですからね。私SFっぽい設定厨なの分かると思います…。

 一番の問題は横浜はSFよりオタクに受けるって点でほとんど刺激を感じない点です…。根本的に魔法の使い方の上手い魔法科と違うのと、魔法科の設定厨のくすぐり方と違うんですよ。その点FATEと魔法科は似ています。間違いなくカクヨムは私が言う隠れた作品を見出したけど、第2のSAOとしてはオタク受けしないんじゃなーーー。何故SAOが10年以上に一度かと言うとオタク向けで新しい流れ作るって難しいから…。じゃ横浜駄目ジャン?まあ一応それを引いても隠れた作品の発掘って押したくなるものはある。

 根本的には作家の能力と関係ない。作家を数集めると偶然が必然に変わる。でも一人一人の作家は偶然でしか無い。ただまだ審査されてない作家と言うのは変な良いもの作る可能性が高い。何故なら変な悪いもの作る作家は審査されたらもう駄目と評価されてるから。後はテンプレ作るのに特化した手馴れた作家群は多分審査されてる。何故か?テンプレ普通は目的が無いと作ろうと思わないから。後はもう一つ審査されて無い人は創造の才能を持つ人かもしれないから。これは別に必然じゃない。本当に2作目のヒット作を作るような能力だと認められるような人ほとんど居ないから。だからそういう能力を話してるわけじゃない。単に1作品だけ作るだけの話。ただ問題はこれがオタク向けだって事を今回がっつり話してる。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません