まよなかちわわ さんの感想が一つのヒントになってると思います。ひたすら数書く事で重なる…。これは決して質より量とか馬鹿にしてるわけじゃないですよ。
評価者の付加価値をつけるって以外でも力技があるなと…。
本当はこういうの考えていきたいのですが、やっぱ根本的にもうどうでも良いやってのがあります。他人のHN勝手に出してノートに書いてコメント受け付けてないしで…。
言い訳みたいのがあると思います。紹介の意味が強い感想こそが今のこの良くない状況に対して一番意味があると思います。しかしシンプルに面白い感想って同じ作品の読後の感情の共有です。紹介ってのはこれが無いわけです。
じゃ紹介には何かしら感想文とは違う付加価値をつける必要があります。基本レビューで出来ますが、レビューをつける手前ってのもあると思います。それにあのレビューかなりつまらない。今の状況のを改善するにはあんなつまらない紹介じゃ駄目です。
んで考えたのが評価者に対して何かしらの付加価値をつけるってものです。これをカクヨムはまたおかしなやり方で優秀レビューみたいなものを作るんでしょ。あんなつまらないものを書く人を優秀な人と選び出すわけですか…。まるで信用できないし、かつその選び方もどーせ硬直化した使えない機械的選出でしょ。自動化は大事です。でも使えないものを乱発して自動化じゃ駄目です。多分失敗するだろうなと。それに優秀なレビューがほしいわけじゃなくて、作品を選ぶ事で期待できる評価者がほしいわけですけど。
ああまあ書けば書くほど多少改善してもこのサイトどうにもならんよ?って絶望感。
ただつまらん感想書くならエッセイなんて目立つ場所じゃなくて近況ノートに書けって批判がしたかったわけじゃないって言い訳を今しています。エッセイに書く感想は近況ノートと差をつけなくはならないって批判的な気持はありますよ。そこで紹介の意味が強い感想はつまらない事が多いって私の感じたことを書いています。
言い訳です。それ以外の目的は無いです。
改善案じゃないです。だって私些細な改善程度じゃ駄目だと思ってるから。本音を言えば、カクヨムが失敗するだろうレビュアーの格付けみたいなものじゃなくて、きちんと評価者として何かしらの信用みたいなものが出来ると良いですね。といいつつも、すべて無駄だよって思えてきます。
何度も書きますが、言い訳こそが目的です。