• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

★自主企画発進★WIZ・FF・DQに影響を受けた作家さん・作品を読みたい★

お世話になっております、天音朝陽です。
今後の作品の糧にしようと、タイトルの企画を発進させてみました。

記事リンク
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330669001236092

(以下が自主企画投稿文です)


『ロンダルキアへの洞窟を攻略本無しでの踏破』が人生唯一の自慢! 
 天音朝陽(てんのん ちょうよう)ともうします。

タイトルに書きました通りRPG
・Wizrdry
・DQ (ドラクエ)
・FF  (ファイナルファンタジー)
に、影響を受けた作家さん・作品を募集します。
作家さんですと30代後半以降の方が多くなるかなと思います。
(私は40代後半の男性です)

作中にゲーム内の呪文があるとか、登場人物や地名にゲーム内の者を用いているとか、そういうのを大歓迎します。
そうじゃなくとも、そういったテイストであれば歓迎します。
そういったテイストでなくても、作者さんが影響を受けたことを自覚していらっしゃるなら参加OKです。

(性的描写、暴力描写、残酷描写 私は大丈夫ですのでご遠慮なく)

★もし、すでに自主企画に3つ参加済みで、ここに参加できない方は私の連載

【あなたのハイファンタジー作品、読ませてください!感想書きます】
https://kakuyomu.jp/works/16817330666043715468
にご連絡下されば、連載内でタイトル紹介させていただきます。


★ちなみに私のおすすめWIZ影響作者さん作品は

『トムとライラの道中記』 作者 矢木羽研(やきうけん)さま
 https://kakuyomu.jp/works/16817330652722918070
*最後のヤマ場にWIZ好きなら知っているあの呪文が!

『失われた都市ジャンタール――出口のない街――』作者 ウツロ様
https://kakuyomu.jp/works/16817330667690278847
*ワードナの迷宮やギルガメッシュの酒場やボルタック商店の雰囲気を漂わせる世界観



★ちなみに拙著では
「マピロ・マハマ・ディロマト」「ベヒーモス」「皇帝の呪い」「ベラヌール」「黒騎士」を登場させています。
エロとアクションとW片想いがお好きな方には自信を持っておすすめします。
作品名【追放王女と傭兵団長】
https://kakuyomu.jp/works/16817330667950508394



******
営業時間
06:00~17:00

現在 wardnaは不在
******

9件のコメント

  • お久しぶりです(^^)

    この自主企画に、前に別の企画で出したものを出していいですか?前に感想をいただいた撃墜王です。

    実はこの作品は、ドラクエとFFをモチーフに書いたのです。身近なモデルがそれだったので。ちなみにドラクエはオンラインのやつ以外は全部やりました(^^)6に至っては全部の職業を極めました。

    ちなみに、ヤックルというキャラクターがこの小説内にいるのですが、彼のモデルはダイの大冒険のポップです。陰キャにして眼鏡をかけた感じの奴です(^ ^)最終的に誰にも真似できない魔法を使えるようにする予定でいます。
  • 鴉さんへ、近況ノートに返信しました。

    DQやFFって物書きに大いに影響を与えるとおもうのですよね。DQは2~4と6をしましたね。6は夢の世界の最終的な儚さ(妹や主人公の仲間がそちらにしか実体が無かったこと)が印象に残っています。
    聖霊の冠というBGMが記憶に残っています。
    また職業にはぐれメタルとドラゴンがあったのが印象的です。
  • DQは1~6、FFは4~6(7は見ただけ)、10と10-2やりました。
    ウィザードリィはゲーム版じゃなくてTRPG版はかなり……ですが。
    多分私は創作だとあまり影響受けてないんですよね……
    せっかく面白そうなんですが。
    ゲームだと影響受けたのはもっと後なので……。

  • 和泉将樹さんへ、そうなんですね、WIZのTRPGとかやってみたかったですね、なにせ周囲にそういう仲間がいませんでした。TRPGとか物事の骨格を作っているイメージがあるので、創作者としては憧れます。

    小学~中学、そして社会人で時間に余裕のある時にやりまくりましたね。表面的な影響(このようなストーリーを描きたいとか)はないと思うのですが、ワクワク感とか熱量とかそういったものの影響は大きいと思います。
  • 初めまして、本日はフォローありがとうございます。私は格ゲーがメインですが、ウイザードリィが実は好きです。

    最近になってソフトを買い直して、大学の頃に遊んだファミコン版のwizの狂王の試練場なども過去に遊んでました。

    大人になって再び遊びたいなぁと思い、アマゾンでPSのリルガミンやPSP版のエンパイア3に途中で売ってしまってクリアできなかったアトラスの派生形のBUSINや世界樹などDRPGの始まりになったwizは最近は良くやってます。

    最近は原稿の傍らでswitchのDRPGの黄泉ヲ裂ク華を遊んでますが、新しいよく考えられたwizのジャンルなのでそれらを格ゲーの傍ら遊んでます。

    デインギルのダイヤモンドドレイクとダイヤモンドナイト三体にいつか挑んでみたいなぁとは思ってますが、私のPSは音が出ないので動画で曲だけ聞いて想像力でカバーしてます。

    そちらの自主企画にダンジョン物の作品で参加したかったのですが、まだwiz系の長期連載作品がプロットが半分ほどしか出来てないので、いつか発表出来ればいいなぁと思っております。

    私はFF10とドラクエ4が好きですが、よくやってたRPGは日本ファルコムが多いですね。

    ちなみにTRPGはやってません。なんだかんだで創作のきっかけになったゲームって本当に素晴らしいと思ってます。

    それでは長文失礼しました。
  • 碧木ケンジさん、ご連絡ありがとうございます。なかなかにWIZ愛を感じるメッセージです。私自身は高校入ってからは何かと多忙でRPGはじめゲームには本気で打ち込めぬまま、ついに人生半世紀をむかえそうです。
    wiz系の長期連載の完成が楽しみです。
  • C-ramさん ご連絡ありがとうございます。
     
    私は人生初のドラクエがIIでしたので、IIにはそうとうな思い入れがありますね。
    リメイク版は、やはり、やりやすさを追求したのでしょうね。
    ドラクエの作者さんはIIIとIVはプレイヤーのストレス値を以下に下げるか?を考えたそうです。似た思想はFFにもあると思います。(残念ながらWIZにはないようです)

    >考えてみると、物語性が高いと汎用性に欠け、物語性が薄いと読者への説明がややこしくなる。
    上手い説明だと感じます。

    DQ・FF・WIZも創作としては、小説創作と本質的にかぶる部分も多いと思いますので、参考になるところは多いと思います。
  • いつもお世話になってます。

    新作「チートスキル「脱衣」は世界を救う!」にて、無謀にも参加してしまいました。
    https://kakuyomu.jp/works/16818023213031881026

    今までとは一味違うお気楽な作品ですが、主に第2話がWiz強い影響を受けています。プレイヤーならみんな心当たりあるかも?
    雰囲気が違いすぎて浮いているかも知れませんので、主催者様の判断で外されても問題ないです。
  • 矢木羽研(やきうけん)さん、こんにちわ。ご参加ありがとうございます。
    私自身が、創作のヒントにと開始した企画ですが『燃え尽き症候群』で読むも書くも手に着かない感じです。
    もう少ししたら読みに行ってみたいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する