• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

『銀狼山脈…』に、素敵なレビューをいただきました


 昨年の暮れより、「日本ファンタジーノベル大賞の一次予選にかすりもしなかった!」と一人で大騒ぎしている『銀狼山脈に抱かれて、少女と少年はアサシンとして出逢った』に、素敵なレビューをいただきました。
 みかみさま、ありがとうございます。

 この作品には、これで3人の方からレビューを頂きまして、それぞれに丁寧に読み込んでくださった素晴らしいものです。時々、それらを読み返しては、「この幸せ者が……」と、自分の作品に語りかけています。

『銀狼山脈に抱かれて、少女と少年はアサシンとして出逢った』
 https://kakuyomu.jp/works/16817330650010982993

 ところでみかみさまのレビューの中に、『領分』という言葉が出てきまして、私ははっとしてしまいました。『領分』という言葉は、今まで思いつきもしなかったのですが、『領分』という言葉を置き換えての『諦観』が、私の作品にはにじみ出ているなあと……。

 自分の73歳までの人生、夢はあったけれどいつの間にか諦めて、それでも置かれた場所でなんとか頑張ってはきたなあという『諦観』。自覚こそしていませんでしたが、それが主人公たちの言動に滲み出ているなあと。

 言い訳すれば、『諦観』は、私のテーマとして追い求めているものでもあるのですが、やはりそれは独りよがりの古臭いにおいをまき散らしているような。そして年寄りの『諦観』ですから、やはり年寄りの上から目線も鼻につくだろうと思います。かりにもエンタメ小説路線を狙って書いている以上、まさにその時代を生きている人物を活き活きと描かなくてはと反省しました。

 ……ということで、みかみさまの日本ファンタジーノベル大賞1次予選通過の作品を2つと、次に応募されるご予定の『屍帰郷戦記(KABANEききょうせんき)』を読ませていただいたのですが、ここでやっと自分に欠けているものに気づいた次第です。気づいたからって、簡単に直せるわけもないことではありますが。

 みかみさまの才能と若さを羨ましく思いつつも、目指す目標の仲間でいることに幸せを感じています。

みかみさまのページ
https://kakuyomu.jp/users/mikamisan

2件のコメント

  • 勿体ないほどのお礼を頂戴し、恐縮です。
    私は自分の作品に、浅はかさは無いか、常に不安を覚えます。例えば、精いっぱいの金言をぶつけたとしても、「これは薄っぺらいんじゃないか」「人生経験を積まれた読者様には所詮戯言に聞こえてしまうんじゃないか」という思いが付きまとうのです。
    それは自作を読んでみて、どことなく不安定さを覚える原因になっていると、分析しています。
    だから、明千香さまの仰る『諦観』には、日頃から大変な憧れを抱いています。
    これもまた私の勝手な主観で申し訳ないのですが、明千香さまの物語や登場人物の台詞からは、私には不足している『安定感』や『説得力』を覚えます。とりわけ、安寧や藍秀、白規には、強い魅力を感じます。おそろく、彼らの覚悟や、しっかりと地に足がついた雰囲気に惹かれているのでしょう。
    この魅力は、経験や知恵や思考を幾重にも重ねられた今を生きている方だからこそ作りだせるものだと私は考えています。一朝一夕で手に入れられるものではなく、またいくら小手先を使おうと真似できるものではないので、本当に羨ましいです。
    明千香様が私を羨ましいと言って下さる理由とまるで逆ですね。ちょっと、自分が可笑しくて笑ってしまいました。
    今年のファンタジーノベル大賞。来年のファンタジーノベル大賞。
    明千香さまも私も、ともに健闘できますように。
  • みかみさま、コメントをありがとうございました。
    あっ、みかみさまが、私の年齢を羨ましく思ってくださるなんて…。ほんと、ちょっと、自分が可笑しくて笑ってしまいますね。欠点を反省しつつも、今の年齢だからこそ得ている長所というものも、大切にしないともったいないというところでしょうか。
    私は、本当は理屈屋で分析屋なのですが、小説を書き続けるにあたって、理屈や分析は邪道のようだと思い、カクヨムで披露するのは極力避けていました。しかしながら、今回、みかみさまといろいろお話をしていまして、頭がすっきりした感じです。進むべき道の靄が多少とも晴れたというか、そんな感じです。

    いま書いている小説が、もうすぐ完結なのに、寒さのせいかなかなかはかどりません。それに、お正月に帰省できなかった孫たちが、今度の連休で来ることになって。それでも書いていれば、いつかは完結するでしょうから、ぼちぼちと頑張ります。
    私はものすごく勝手な理由で、短編は読まない書かないと決めています。(勝手って、ただ、脳みそが受け付けないないだけなんですが。(笑))みかみさまの新しい長編、楽しみに待っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する