• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

体調はよろしくなく。

一〇月半ばから、この十一月初頭にかけて某所にアップしている原稿も、実は八月末から九月初頭に書いた原稿で、それを何回も読み直して、そのたびにちょっとづつ、悪いところなおしたりして、アップしていた。

同じ表現が続けて書いてあったりするのを、直すかそこを削除して、別の一文で置きなおすとか、誤字を見つけて治すとか、注釈をルビで振るとか、そんな作業だった。(異世界なので、メートルは主人公の頭の中だけなので、物語で出てきている単位に関しては、ルビで何センチとか、何メートルとか、振っている。まあ金額も時々、ルビを入れている)

たまに説明不足過ぎるなと思えば、追加する。
で、予定より文章が膨らんでしまってるが、削るとおかしくなるので、そのままだったり、二話に分割。

時には書いたストーリーが、全然ダメだ。こうじゃあ、ナイ。とか言いながら、そこの部分を全部削って、書き直していたり。
そんな事ばかりしていた。

十月に入ってからは、全然進んでいないので、展開も超ゆっくりだ。
もうストックしたストーリーが殆どない。
以前なら必ず一〇話以上確保していたのに。
体調不良が続いていて、あまり原稿書きが進んでいない。

こまった。
ストーリーはようやく、一つの山に差し掛かりかけているのに。

ただ、途中を一切飛ばして、今はここにいます。こんな状態です。こんなことしてます。
とは書けない。

そういう展開で書いてこなかったせいで、それをやるのは最後の手段だ。
何しろ、主人公の毎日を書いている。
平坦過ぎる部分は流石にカットしているが。

なので、いきなり場面転換宜しく、まったく時間が進んでしまって、状況もかなり変わった状態から、書き始めるのはこの作品の今までの部分を全部ぶち壊してしまう。

まあ、それが可能な展開にまで持って行けば、それも出来るだろうけど、今のストーリーの流れではまだ、出来ない。
そう、未だ無理。

とはいえ。このままのペースでは、あと二年半くらいかかってしまいそうだ。
どう考えてもあと二五〇話から三〇〇話位は必要な物語なので・・・

しかし、展開を早めるとなぁ。今までに埋めて置いた設定が壊れてしまう。
頑張って書けよ、自分。


窓の外の曇り空を見ながら、自分を叱咤する。

2件のコメント

  • まずは体調の修正ですぞ!!!( ゚Д゚)

    お大事にしてくださいねぇぇぇぇ!!
  • ありがとうございます。

    背中の方は、もう治らないので体調がいい方向に持って行くしかないです。
    まあ、無理せずに書いて行こうと思っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する