• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

SNS

毎日は見ないようにしている。
だから、まあ数日おきに見るんだけど。

今日いきなり2時間以上もXに張り付いてしまった。
いかん。
こういうのは30分まで。

何でかというと、こういうごっちゃ混ぜの情報というのは、見過ぎたら毒になる。
自分が心の中に持っている物を、平然とがりがり削って行くような投稿をみると、消耗が激しい。

適当に拾い読みしつつ、あまりにもひどい、呟きなのか何なのかすら怪しい代物は即Blockに叩きこむ。そういうのは見なくていいのだ。
自分にとって、見え方が広がったとか、そう言うのですらない。

只の害悪をオレ正義とばかり、垂れ流しをする人が散見される。これは毒判定。

まあ、興味深い、質の高いストーリーを書いてくれていた人がいたので、
ついつい読んでしまって長くなった。(ストーリーも長かった)

最近思うのは、もう、自分がフォローした人のが優先的に流れてくるわけでもないX(旧Twitter)は、そろそろ手仕舞いでもいいのかもしれない。

まあ、呟くわけじゃなく、世の中の情報の流れとかを見たいだけなんだが。
英語のストーリーが多すぎて疲れるというのもある。
他のSNSは、ごく親しい親友4人とだけつながったLineしかないんだが。
FaceBookとかやってないし。インスタとか、やる気もない。

とにかく、外に出たり、本読んだりする時間が、SNS読むだけで溶けてしまうのは、いかん。

それだけだ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する