• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

メモってなかったので、失敗している事。

私が、「なろう」にぶん投げている異世界小説は、たぶん、今の異世界小説では考えられないくらい、登場人物が多く、ほぼ全員に名前が付いている。
(名前だけ出てきた人も入れれば、軽く100人はでてる)

街のちんぴらとか、群衆の人々とか、いろんな場面での有象無象にはさすがについてないが、それは相手が名乗らないからであって、名乗る場面があるような人物には、たとえ登場シーンがその場でしかなくても、付けてある。
(なので、多数なのだ)

もう、全員の名前は私ですら、用意してあるリストをみないと、正確には答える事が出来ない。
(何しろ、ストーリーを描きつつ、出てきた人物には、片っ端から命名しているからだが。)

そんなに出すなっていう話はあるかもしれないが、色んな土地に行って、色んな人に会えば、その人たちには、ちゃんと名前があるのだ。ななしの人物、あるいは生き物などいない。
(雑草という、植物はありません。草にはみな名前があります。と言ったのは、何方だったか・・・)


で、身長とかどういう風貌なのか、どういう体格なのかくらいはメモってある。
人物によっては、もう少し詳しく書いてある場合もある。

しかし。

考え方、スタンス、口調はメモってない。

どういう話し方をするのかは、その場のノリで、どんどん書いて行く事が多く、どういう考え方をして、どういう話し方をするか、なんてメモってない。

そうなると、だいぶ経ってからその人物が登場というシーンが出てくると、忘れてしまっている。

80話も前の人の話し方とか、忘れてしまっているんだ。1話、最低でも4000文字以上ある話の80話も前となると、記憶なんかしてない。

そうなると。一貫性が取れなくなるのがいやで、その人物が登場して喋っているシーンを全て探し出して、読み直すことになる。

これがまた。
時間がかかるんだ。

これを読んでいる読者に違和感を感じさせないように、何度も読み直して、その登場人物の考え方とか口調を思い出して、何度か書いては書き直す。

そんなこんなで、書くのがおっそろしく遅くなることも、ある。

特徴的な仕草や、口調くらいは、メモっておくべきだろうか? とか考える今日この頃。

2件のコメント

  • うわぁ…
    名づけ、すごい…
    そんなに名前出てこない…
  • にわ冬莉様。

    私の異世界物で主人公がいる国が、かなりのコスモポリタンな、まあ多数の国から人が来ているという設定を生かして、あらゆる国の名前つけを拝借して、それを少し変えて使っています。

    最初は自分で1から作っていたのですが、流石に30人位で、ネタが尽きたのもあって、ネット上の名前ジェネレータで生成してもらい、そこでかなり多数生成してストックし、名前と苗字を入れ替えたり、少し書き換えたりして、中で使います。

    何処の国出身なのか、で、傾向を合わせたりとか、一応そういう事もしてあります。

    王国の士官なんかだとネーミング規則もあったりするのですが。
    まあ、そういうのは、裏側の話。主人公が知りえないものは、読者にも判らないという。

    名前が決まらずに、それだけで1日使ってしまう事も。
    逆に名前がすんなり決まると、どんどん設定が浮かんで、それを書き留めて、物語に出すだけという。

    ネーミング、大変です。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する