• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

余計な事

何時もの様に、タブレットをONして、何か、違和感に気が付いた。

いや、これはandroid端末の人だけだろう。
Googleが勝手に音声アシスタントと連動するウイジェットをホーム画面に置いてきたのだ。

これは位置も動かせない。画面の一番上に固定。
1x4サイズか。つまり1段使って左右全部だ。
それで、置いてあったアイコンたちの位置がずれて、違和感を感じたのだった。

色々調べていくと、古いタブレットはOSが7.2で止まっていて、これはこの勝手に追加されたウイジェットはいない。8のやつにもない。
どうやら10以降か。

わたしのスマフォの設定を色々変えたが、このウイジェットを消すことはできなかった。
使用しない、とやっても、頑として枠が消えずにとどまった。

OSバージョンが12のタブレットも、消す事が出来ない。ネットに書いてある情報通りにやろうとしても、何か違う。OFFにするトグルを操作しろとか書いてあったが、そんなものがない(苦笑)

2時間くらい格闘したが、時間の無駄だなと、あきらめて音声操作をOFFにして、それ以上は追及しないことにした。
ネットでも、検索するとOFFにする方法や消す方法を求める人が多いのが判る。

OK、Google。などと言葉にして、あれをやってくれ、これをやってくれと言葉で指示するような家電が多数あるハウスはそうそう多くないと言う事だな。

米国の常識だの便利だのは、日本でそうそう普及しているわけではない。

まったく、こういう便利の押しつけはごめんだ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する