• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

何か、ちょっといらいらした

見ていて、創作しない人、生成AIを持ち上げるばかりのなにも創り出さない人たちの図々しさと無神経さは、スゲースゲーと思うことしきり。

例えアマチュアでも、オリジナル作ろうと頑張っている人たちに、当ての外れた批判を飛ばす人って、何様?

(なにか見た)

7件のコメント

  •  一縷さんが何を見たのかはわかりません。

     ですが、創ろうともしてないのに批判を飛ばして何かやった気になってるだけの人達にウンザリするのは同意します。

    「アレが良くない」「コレが悪い」と問題点を挙げるだけなら、勉強という意味での価値はあると思うのです。

     ですが、「そういうモノがのさばってる現状が悪い」みたいな方向に行っちゃうと、何も生み出さないと結論づけ、僕はその場所から離れました。

     物語の舞台が「どんな場所」で、主人公達が「どうするか」「どう冒険するか」が大切だと言っておきながら、自分達は環境の悪さを語っているのです。

     その場所の中で冒険する気がないならいっその事、異世界転生でもして自分達の作品が認められる世界に逃げた方が良さそうです。

     

     
  • もう、私は創作論をどうこう言う場からは離れました。
    あまりに、不毛な場が多すぎました。

    最近では、頑張って描いてる絵描きさんの絵を嗤いとばして、
    「お前のへたくそな絵なんてだれも見たくねーんだよ。生成AIに見本出して貰って、それをトレースしてからにしろ」
    等とのたまう、とんでもないアホウがいる。
    絵描きが頑張っている事など、彼等には何の価値もないらしい。

    小説もしかり。
    「つまんねーんだよ。ChatGPTに直して貰った方がいいんじゃないのか。それともChatGPTに全部作って貰えよ」
    などとのたまうヤカラ。

    もう、批評ですらない。

    私は、そういう創り出さないヤカラのいない場所で書いていくし、もう、そういう物は見ないようにしていこうと思ったのですよ。
  • なにか見た~~~!?Σ(๑°ㅁ°๑)!?

    画も小説も、魂のないものはつまらないよ。
    そんで、なにも生み出さない人に限って論じたがる不思議…
    しかも上から目線。
    不思議なもんだ。(´・ω・`)
  • まったく、その通りですね。
    何かを生み出しているならともかく、何も創らない人ほど、上から目線で論じては、頑張って作っている人を嗤い、貶す。
    どうかしてるとしか思えない。

    それと、何故か、人気の出た二次創作者を神様の様に祭り上げる。
    オリジナルをやっている人を貶す。

    もう、私には理解不能です。
  • Y.T様
    たぶん、あの「何とかのパターン」の事だろうなというのは想像がつきました。

    私はかなり前に、見切りをつけて離脱しました。
    >環境の悪さを語っている
    とうとう、そこに行きましたか。

    まあ、正義中毒にり患している時点で、その展開は想像がつきました。
    彼等もまた、狭い自己満足の世界で、他を叩いて嗤っているのです。
    私も関わらないようにするために、離脱しました。
  • イラスト系のAI生成物は小頭症で肩甲骨と頸椎脊椎の大きさが違う
    モンスターを写真画質で作ってるわけですが、それが
    理解できない輩にはよく出来てるように見えるんでしょう。

    ちなみにCHATGPTですが、単純な計算をまともに出来ません。
    例 3桁のかけ算や桁数の多い足し算、余りを出す様な割り算の
    計算はまちがえます。

    AIで何でも出来ると思ってる馬鹿にはこのようなことを言っても
    無駄ですが。
  • @fts01様。

    生成AIは、あくまでも、人の書いた絵や写真を表面上の特徴の蓄積で出しており、特に写真にはないようなポーズやイラストのみでの生成だと、骨格が崩れているのは、ごく普通。漫画やイラストでは、誇張も1つの特徴だからですが、その誇張が必要のない場面でまで、使ってしまうから絵はおかしくなります。

    指6本とか、アクセサリが、耳とか指、首に溶けこんでいるイラストもごく普通に目にします。

    称賛する彼等は、ほぼ顔とか胸、太もも等しか見てないので、関係ないんでしょうね。

    ChatGPTが計算が苦手だとか言う話も、これまた有名です。
    何故かと言えば、四則演算の記号の意味を「理解」して、やっている訳ではないからです。
    そこが人間の学習とは決定的に違っているのですが、AI賛美の人は、ここもすぐに解決すると、思い込んでいるようです。

    2桁を間違えないで計算できるのに、何故3桁が間違えるのか。
    これも理由は簡単です。参考になるというか、ずばりの文献がないのです。

    2桁までは、四則演算の文章が、あちこちにあるので、答えを求める事が出来ます。10x10から99x99まで、多くの文章があります。小学校の学習などの問題と答え等もネットに吸収されているのでしょう。

    が、3桁になったり、余りを求めるのに、ずばりの文章がないので、生成AIは一番近い文章を引き出して来て、それによって答えを生成する、ということを行うからです。

    これは、数学的には全くダメですが、現在の統計を基本とするChatGPTのエンジン部分を根本的に手を入れて修正しない限り、直せません。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する