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進捗状況〜ぅ

※自主企画「推敲を遂行しよう。」5作目、遂行中です。

(モノローグの練習)

「自分の話と考えて推敲するのは難しい、と結論に至るまで」

一読すると、情景と情感に満ちたプロローグ。まずいなあ。ほぼ独立していて、そのため短く、情報量も最小限に削がれている。
シンプルで濃い画面は、余計な情報を受け付けない、本文を読んで、他の情報を得たら、景色の向こうに色々見てしまう。

このまま一話だけを受けて、推敲するべきだ。

こちらのカードは今までの知識と経験と感覚しかないわけだけど、う〜ん、なんか自分の手垢をつけたくない、完成度なんだけど。
ひとまず、読んで理解できたと言い難い点、月の光の質感、細かい動作と時間経過を、主人公と共に体験してみますか。
サクサクと一人称で書いてみる。想像力で埋めたら体の向きとタイミングが変わってしまったけれど、一応書けたね……これでよくないかな、これ以上は無理じゃないかな。

三人称から逃げてますよー。(遠くで空耳が)

ですか。あくまで同じ土俵で、という意気を買わないでもないけれど。

何が悲しくて自分の一番うまく書けた文章とかを、頭の中で検索しなければならないのか、必死か。そういうのに限って、自分でもどうして書けたかわからないという、再現できないものだったりする。

やっぱり、本文読もう。
玉散るような文章と、モノローグの名手ということ、こんな話はどうだといったディテールにこだわるより、アイデアを豊かに膨らましていく作風を知る。
その文章がね、呼吸するみたいに書いてるレベルなのね。
三人称視点にモノローグが入ってくるのも、難しいし、場面と心理描写が立体的に流れるように組み立てられてて。
読むほどにできることが少なくなっていく、この感じ。挫けてもいいかな、エランダーズの推敲で苦労してたもんなぁ和泉クン。私の努力がいかほどか。

モノローグというか、場面を叙情的に書くのが苦手。
リアルでほのぼのモノローグしないし、してもおそらく一人じゃない仕様のカオスだし(モノで一人が二人ぶん喋ってたら変だろう)、
マルチな視点は無理だけど、文章の流れなら覚えられるかもしれない。末尾を書き出したら、それ見ただけでも構成が綺麗でドラマチック! ここからしてもう違うのね。

自分の話の中で完璧に把握しているもの、何十回読んだともしれない完結作でリテイクしてみる。
末尾しか書いてない暗号みたいなメモにちょっと発狂。(自業自得)
二話書いて、これ以上は変化しそうにないので、一度原作と向き合う。

冒頭を推敲して、いつもより冗舌な自分の文章を眺める、寄せられてない。書かされてる感がズボンを脱がす勢いで足を引っ張る。
本文を読んだことで、推敲したいことは浮かんだんだけど、そのイメージが文章に乗らない。いつもなら、何が足りなくて何を勉強したらいいのか、勘が問いを返してくるのに、直近でできることはありません、みたいな沈黙はやめてほしい。

その気持ちも痛いほどわかるけれど、一言でも自分の言葉を入れるとプロローグが崩壊するから、全体の文章を置き換えて、同じ景色を見せようとしてるそれが難しいのはわかってる、ワカッテルカラなんとかしてって言ってるんじゃないか。(前頭葉に八つ当たり)

黙々と自分の文章と見つめ合うナゾな時間に突入。

そもそも自分はどんな文章を書くんだっけ、想像力が枯渇して0から話を作ってないから、今、どんな文章を書く人なのかむき出しの自分を知らない。
書けないということがわかるだけかもしれない、ちょうど自主企画に二百字以内の短編を書くものがあり、エッセイをショートさせて参加してみた。
自分の文章を推敲しながら、原稿用紙一枚なら、と恐る恐る汲み出す。今、書きたいもの、心が欲するもの。
ブラックさに、慌ててもう一つ書く。どちらも創作と呼ぶには遠い代物だ。
今書くものはどうしても現実に直結してしまう。

それなら、そうとするか。

創作とも会話劇とも違う、もう一つの視点、講評の時に使い(近況ノート「ヨムヨムの姿勢」参照)、それまでは作品(小説以外を指す)の感想に寄せるものとして役立ててきた。
とても現実的だからねぇ、話に使うのは初めてだけど、なぜ感想が伝わるように書けるのか、そのあたりを考えてみよう。

自分の作品という頭ではなく、誰かの話をこう受け取ったと、記すように。

5件のコメント

  • こんばんは、和泉ユウキです!

    も、もしかして、私の作品の推敲ですか?わわわ、ありがとうございます……!
    しかも、かなり苦悩なさっている様子!
    うおおおお、一人称とか、推敲したいところとか、是非是非見てみたいです!

    相変わらず、日竜さんの思考を読むのが楽しいです。
    しかし、思考が私の作品を褒めすぎです。途中から読んでいて恥ずかしくなりました。ぐあああっと、顔が、熱い!(そして勘違いだったら、別の意味で顔が!熱い!)

    日竜さんの文章は特徴がありますよ!色々想像させてもらえて楽しいです。
    ですが、自分の文章って、自分では分からなかったりしますよね。自分も時折迷子になります(笑)。
    でも、日竜さんみたいに自分の文章はどんなものかと向き合ったりはあまりしないので(汗/加筆修正はがっつりしますよ!もちろん)、向き合える日竜さんが凄すぎます。

    自主企画に参加しつつ、更に推敲お疲れ様です!
    自分の心が求めるままに書きたいものを優先して下さい。お待ちしております!(楽しみです!)
  • おおっ、相変わらずすごいですね、日竜様の推敲に対する姿勢は……!Σ( ゚Д゚)

    ……日竜様の「エランダーズ」を推敲させていただきたいと、途中まで手をつけながら、台風の影響で、止まっていることを思い出しましたorz
    いつになるかわかりませんが、できたらいいな~と、思っております(><)


    和泉様の文章力の高さはすごいですよね……っ!
    ですが、私にとっては、まだ推敲させていただきやすかった気がします(確認したら、二作目にしていました・笑)
    自分だったら、この文章をこういう表現で書いてみたいと想起しやすくて、楽しく(というか好き勝手に)推敲させていただいた記憶が……(*ノωノ)
    好き勝手に書いたのを許してくださった和泉様にも感謝です(≧▽≦)

  • 和泉様

    お待たせしております〜。
    褒めてますか、褒めますよ、魅力ありますから。

    kinomiさんと前にモニョモニョ話しましたが、書いた字の上ではなく、読んだ人の頭の中で像が完成するように書こうとしています。
    この椅子は木でできている、と書かないけれど、頭の中の映像はそうなるように。
    情景描写に際して、わからなくて全部書いてみるうちに、いや、あの、読み手に見えてれば書かなくていいんではないでしょうか、と思ってから、簡素になってます…。

    その取捨選択はいつも難しいです。

    でも、人を書くのにそればかりはしていられないな、と思う昨今です。うーむー。

    綺麗な文章を書く方々は、どんな景色を見ているんだろうと思います。

    なんだかPCが応答しなくなっちゃったので、強制的に滞ってます。困った。

    今のうちにぴーちゃんのプライベートコンテスト自主企画をこなして来ます〜。



  • 綾束様

    めっちゃお疲れですよね、まずはご自愛を。

    今回は流石に影響されまくりそうで、推敲終わらないと他の方のが読めない具合です。
    (吐血)

    綾さんはブレない印象です、他の方の作品を推敲しても飲まれなそう。
    ひるまない感じが、らしいなと。
    それだけ沢山書いて来ているのだな、とも思います。

    !!エランダーズ、大丈夫ですか!? 色気もなく、しち面倒くさいですけど、良ければお願い致します。もうお心のままに。
  • ご無沙汰しております。とりあえず「召喚術士と図書館の魔女 【走れ!エランダーズ(Run Erranders run!)〜Adobe adolescence〜】」のほうをひととおりアレさせていただきましたので、ご連絡いたします。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887057789
    アレ対象が冒頭じゃなくて3話目だったりとかですでに問題がある気がしますが、なんかいろいろとお許しいただけるとうれしいです。
    お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
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