旧版『転生歴女』、そしてカクヨム版

引き続き、現在連載中作品、『アリーシャ・ヴェーバー、あるいは新井若葉と、歴史の終わり』についてのノートです。

作品URLはこちら。
https://kakuyomu.jp/works/16817330666308142925

実は本作、これまでエブリスタ及び小説家になろうで連載をしており、今回のカクヨム版はそれに全面改稿を施したものになります。

その際、イメージイラストを依頼しました。このページの一番下に掲載しています。イラストレーターはあかねこ様 (X: RedAkanekoCat) 、今をときめく大アーティスト様です。

どうですか、この絵?
素晴らしすぎると思いませんか?

何故こんな素晴らしいイラストがあって、カクヨム版のイメージイラストは前ページの自筆のものにしているかというと……このイラストではアリーシャとリヒャルトだけが登場しており、エックハルトと若葉が登場していないのですが、今回の改稿版では、エックハルト(と若葉)を最初から前面に押し出しているためです。

これはまた、タイトルが『転生歴女』から、『アリーシャ・ヴェーバー、あるいは新井若葉と、歴史の終わり』となったこととも関係しています。

本作は異世界転生っぽく始まるSF作品ですが、「作品内容が速やかに理解できる構造を冒頭で示すことが難しい」という懸案がありました。
カクヨム版の投稿に当たって検討した結果、サブタイトル的な扱いだった『歴史の終わり』の方を正式タイトルとし、またそれと関連した本作の核心の場面を第0話として示す形になりました。
この第0話にはアリーシャとエックハルトがいますが、さて、どういう場面なのか……現在連載中の4章冒頭部からだとまだ分からないかもしれませんね。

第0話の意味深な謎掛けがどのように回収されるか、お楽しみにしていただければ嬉しいです。

また次回以降のノートでは、キャラクターイラストなどを紹介していきたいと思っています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する