夏の暑さを真っ向から立ち向かってきた例年とは打って変わり、ようやく命の危機を察し、我が家にエアコンを導入して、無事その温度差に体調を崩すという経験を果たした今日。
ふと見てみれば、「ぷらとにっく・ぎゃらくしぃ」が70000PVへと到達していた。まだ更新ストックは残っているものの、先行して「小説家になろう」の方で公開していた手前、割とブクマの減少が怪しかったところだが、杞憂だったと解釈すべきか。
日々チェックしてみた感じでは1人増えて2人減る、みたいな状況を毎日のように繰り返していたので、既存の読者、あるいはファンたちが呆れ果てているのではないかと不安に覚えていたところだった。
向こうの方はリアルタイムでの毎日更新が2ヶ月くらい続いて息が上がってしまったので、何となしに完結としてみたけれども、こっちの方ではもう少しは継続しようかと検討中。
そもそも「ぷらとにっく・ぎゃらくしぃ」って完結してるのかしてないのか、作者が何とも曖昧なことやってるからちょっと振り返ってみる。
2017年12月に開始して12月中に完結して中断、翌年2018年2月に全面的に修正加え細分化し投稿し直して2018年4月に再度完結。同年5月末に新章として再開し、同年6月末で再々度完結。そして同年10月に2週間ほど加筆して再々々度完結。
2019年2月に「小説家になろう」にも投げてみようと思い、再三完結した「ぷらとにっく・ぎゃらくしぃ」を丸ごと移動した後、同年5月末から新章を書き加え8月頭に何度目かの完結、ということになっている。
カクヨム版は7月頭から新章として再開して、現在に至る感じだ。
片方しか読んでいない読者さんには「なんのこっちゃ」だし、カクヨム版を追っていた読者に至っては、完結した作品が完結したと思ったら実は完結していた、という謎の現象に苛まれているということになる。
そらまぁ、ブクマ外しが横行しても仕方のない話だ。
ともあれ、今後の予定としては、なろう版までの公開分をこちらでも展開し、ついでにまたいくつか話を書き加えて、再々々々々度くらいの「ぷらとにっく・ぎゃらくしぃ」の完結とするつもりだ。