• 現代ファンタジー
  • 創作論・評論

星ありがとうございます!(03/24)

自殺したやつに、
λμさんと、
神城リーナさんから、
星をいただきました!ありがとうございます。


作者の都合で登場人物を死なせてしまうのが、なんか苦手です。
でも人は死ぬものなので、それを避け続けるのは不自然だとも思っていました。
というわけで、久々に人の死についての物語を書きました。

カクヨム以前は、けっこうそういう話を書いていたので、得意は得意なんですけどね。
色々感じていることもあるので。

そして人間に焦点をあてて、ポエムをするのが大好きなんですけども。


でも、もうちょっと物語の方に目を向けるべきなのかなとも思いました。
自分が満足する小説はもう書けるので、
これからは、
どうしたらもっと他人からの評価がもらえるか?
こいつの小説を読みたいってファンが増えてくれるか?
ってところに注力したいです。


私自身、あまりウェブ小説をがっつり読むタイプではないのですが、
それでも「この人の小説はなるべく読もう」と思っている人が何人かいたりします。
だから幸いにも、読む側になることはできているんですけども、
これからは読まれる側になる努力もしていきたいです。
えいえいおー。

2件のコメント

  • 応援コメントにも書きましたが、今一度。
    あの『墓の前で死んだって~』までの文章に空気感に、死生観的なものが滲んでいる気がします。あそこでもう、とにかく最後まで読もうと思わされました。

    そしてまた、死なすべく考えていた作中人物はきっちり死なすべきなのだと思いました。ハッピーエンド至上主義じゃないんですが、何回か日和って未だにモヤモヤしてたりして。

    なんというか、そうだよなー、って思いました。ありがとうございます(?)。
  • >λμさん
    ありがとうございます!
    自殺が物語上の記号になってしまわないように、本物の人間の自殺の空気が少しでも出るようにしたくて、冒頭は非常に気をつかいました。


    私も、作中人物を死なせられないことがよくあります。
    物語のことだけ考えれば、本当は死ぬべき(殺されるべき)ところを、そうできません。
    なんか自分が殺しているような感じがするのも苦手です。
    そんなふうに感じちゃうタイプなので、はなから人が死なない物語を書くようにしていました。
    でも、読む人は書く側ほど深く気にしないのかなって最近は思っています。
    書く方としては辛かったりしますけど、でも作品のためにもちゃんと死なせてあげた方が良いんでしょうね……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する