「小説家になろう」に浮気をしていました!

と言ってもそっちで小説を書いていたって感じではありません。
「小説家になろう」には「なろう小説API」というものが用意されているんです。
これは、「小説家になろう」に投稿された小説の情報をプログラムで取得するための仕組みです。

要するに、プログラミングの知識がちょっとあれば「小説家になろう」の作品の情報をめちゃくちゃ効率的に収集できるんですよ!!!
ヤバイ!!超面白い!!!

しかも、収集したデータの活用に関する規約が緩めなんです!
「ウェブ小説が盛り上がるならどんどん活用してね」って意気込みを感じます。

これ、カクヨムには無い仕組みなんですよ。
カクヨムだと、そういうプログラム利用で収集したデータを発表するのも規約に抵触する恐れがあります。
(なので以前投稿した、テキスト分析に関するあれこれを非公開にしようとも考えています)


そういうわけで、より便利で、より規約の緩い「小説家になろう」の方で、「なにかテキスト分析できないかな~?」って色々試していたんですね。
で、面白そうなアイデアが固まってきたので、その仕込みをしています。
カクヨムで投稿するのではなく、ウェブサイトを立ち上げて発表する形になりますけど、いつかみなさんのお役に立てたら嬉しいですね。


そんでもって、新作です。

『初期費用1000万円で異世界を救ってみませんか?~LOVE AND PEACE AND MONEY~』
https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054892448734

私の古くからの友人はみんな、冒険ものの長編小説を過去に書いたことがあります。
今でも当時の作品のネタで盛り上がったりします。
しかし私には、そういう身内ネタになるような冒険小説がない!悔しい!

ってなわけで、長編の冒険小説に挑戦してみようと思い立ったわけです。

今更書いたところで身内ネタの仲間入りは到底望めないんですけども。
それでも、昔みんながやっていたのに自分ができなかったことへのリベンジをしようと。

そういう動機で書いているので、昔の友人たちに倣って、プロットとかあまり考えずにてきとうに物語を進行させていきます。
意気込まない!!!