お金や物で男を繋ぎ留めようとする女って、いるよね。

男の機嫌が悪かったり、自分への関心が薄れてきたと思うと、何かを買い与えて気を引こうとする女。

男にとっては、ウハウハ、儲けもん、って感じの女だけど、気をつけなきゃいけない。

このタイプの女は、本人が意識するしないにかかわらず、ある企みを持っている。

それは、男を餌付けして、飼い慣らして、他所へ行けないようにすること。金や物をたんまりもらった男は、牙を抜かれてしまう。

でもね、女が悪いわけじゃない。男と離れたくないからそうするだけで、それは一つの愛なんだ。少なくとも僕はそう思う。

好きな女のために、自分が魅力的でありたいと願う男って、いるよね。

女に見せるために体を鍛えたり、機械に強いことを自慢したりする、ちょっとナルシストな男。

これもさ、ただ自分本位ってわけじゃないんだ。男としての魅力を失って、捨てられるのが怖いだけ。愛の裏返しなんだよ。僕にはよくわかる。

それでね、前者の女と後者の男が付き合ったら、どうなると思う?

僕が昔出入りしていた水商売の世界には、このパターンのカップルがたくさんいたんだ。僕はそれを見て、よく知っている。

物理の公式のように、一定の結果が導き出される。

そのプロセスを含めて、一つの話を書いた。それを今度投稿するつもり。同棲する水商売男女の、よくある話。