今年もあと少しで終わります。今年は激動の一年であった一方、私的にはカクヨムという場を通して、拙い小説を届けられた、記念すべき一年でもありました。

 これにもコロナ禍の影響がありました。それまで自分の楽しみのためだけにほんの少し書いていた小説がありましたが、もし感染して自分が死んだりしたら、それらの話は誰の目にも触れる事もないと思ったからです。

 僅かだし、大した価値もないものですが、それも寂しいと思い、カクヨム自体はそれより一年だったか前に登録だけは何故かしていたので、短編のイベントをきっかけに参加する事にしたのです。

 結局はそれらのうち3作をここで発表し、後は新作となり、それだけ新作を書けた自分にも驚いています。

 そしてもっと驚いたのは、このカクヨムのレベルが高く、他のユーザーさんの作品を読むのがすごく楽しい事です。少し前のケータイ小説ってこんなじゃなかったと思うのですが……。若い頃、海外小説に凝って以来、こんなに楽しいと思って読んでいる事ないかなと思う位です。

 自分に書けないような物語、迫力のある文章を書ける方やエンタメ系を書ける方、その一人一人が文章力もしっかりしているんですから驚きます。イマジナリーな世界の物語でもしっかり歴史を勉強されていたり、いい加減な自分は本当に舌を巻きます。レビューをもっと書きたくて、リストを作っているのに、リストが増える一方なのがうれしい悩みです。

 来年もさらに素敵な作品に出会い、大好きな作家さんのお話をずっと楽しめるのが夢です。

 そして自分自身、もっと満足できるような作品、出来れば長編も書く事が目標です。自分の会った人達をモデルに書く事が多いのですが、読み返してみて、実際の人達の方が魅力的な事が多いのに気付かされるので。

 では、まだまだ未熟な私ですが、来年もどうかよろしくお願い致します。(^_^)

12件のコメント

  • コメント失礼します。
    今年はたくさんの素敵な作品をありがとうございました。
    また、自分の所にも読みに来ていただいて本当に嬉しかったです。
    自分は秋色さんの文章のファンです。来年もたくさんの作品、そして長編も楽しみにしています。
    どうか心も体も健康に、良いお年をお迎えください。

  •  コメント、ありがとうございます! 文章のファンとの勿体ないお言葉をいただき、身に余ります……が、正直、うれしいです!
     私こそ、てつひろさんの透明感あふれる、優しいタッチの文章に憧れます。日本的情緒というか、風や雨みたいな気象や季節を感じられるんですよね。読んでいるのが贅沢な時間に感じられます。
     これからもよろしくお願い致します!たぶん忙しくて書けない時も、読む事は続けていると思います。

     あ、以前、感想で「手作り経験がある」と書いたのは、私の場合は編み物の事で、和服は作った事はないんです。(汗)いつか訂正しようと思って機会を逃していました。^_^;

  • 秋色様

     あけましておめでとうございます! 
     近況ノートにおこし下さり、温かいメッセージをありがとうございました。
     とても嬉しかったです(#^.^#)
     私の拙い作品を読んでくださり、本当にありがとうございます。
     とても励まされております。
     秋色様の文章はとても優しい心が詰まっていて、読みやすいです。
     今は、カクヨムコンの作品を突貫工事で仕上げながらアップすると言う無謀なことをしておりまして、秋色様のところへのお伺いが遅くなってしまっていて、申し訳ございません。また落ち着きましたらお伺いしますので、少しお時間をくださいませ。
     今年もよろしくお願いいたします。
     秋色様もお体お大事にお過ごしください。
     

  • ありがとうございます。いえいえ、とんでもないです。カクコン、頑張って下さいね。応援しています。

  • 秋色様
    明けましておめでとうございます。
    秋色様の文章、ストーリー、いつも楽しんで読ませていただいています。
    勉強させてもらっています。自分ではかけないな~と、いいな~と思っています。
    私の拙い話も読んでいただき、本当にうれしいです。
    無理せず、お体に気をつけてお過ごし下さい。

  • ありがとうございます。まだまだ未熟な私の文章に対し、そのように言っていただき、恐縮です。私こそJ2130様の紡ぎ出す世界が好きです。出会えてラッキーだったと思える作家さんの一人です。大人の視点で見た世界が、決して世間の荒波の中でうがったりしてなくて、澄んでいますよね。最初に読んだ「たまにはこんな日も…」で、『こんな作品もカクヨムにあるんだ!』と思いました。   

     この近況ノートで『もし感染して死んだりしたら』……なんて物騒な仮定を書きましたが、割と元気過ぎる自分です。^_^; (でも今の時世で油断は禁物ですね) 

     これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

    2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    新しい作品、楽しみにしてますね~

  • こちらこそ今年もよろしくお願い致します!私も、もりひろさんの作品、いつも楽しみにしています。暗いニュースの多い昨今ですが、ここでホッとできる素敵な作品に出逢えるのが楽しみです。

  • 秋色様

     この度は、『香る恋~』を読んでくださり、お☆様までありがとうございました(*´▽`*) 短い中に、旅行案内と、ストーリーを入れ込んだため、ちょっと慌ただしくて、軽い作品になってしまったなと反省しておりましたので、とても励みになりました。ありがとうございます!  
     シンガーポールにいらっしゃる時には、お声がけくださいね。私で分かる範囲でお答えさせていただきますね(^_-)-☆
     まだまだ油断のできない日々が続いておりますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

  •  涼月様、近況ノートへのコメント、ありがとうございます!『香る恋〜』、とても楽しめましたよ。ストーリーがあったので、旅気分をリアルに感じられました。前に『滝川木工店』で東京ディズニーランドをもう一度訪れた気分になり、この小説でまだ足を踏み入れた事のないシンガポールへの旅を想像して楽しみました。コロナ禍で遠出の楽しみのない最近にあっては贅沢な事です。(^_^)

     しかもシンガポールで私が興味を持っているのがショッピングセンターやボタニカル、植物公園だったので、そういう話題が出てきたのもピンポイントで楽しませてもらっている気がして(そんなわけないけど)、すごくうれしかったです。元々、前に感想に書いた映画がとにかく大好きでシンガポールに興味を持ったのですが、他にも映画祭で紹介されたり日本でDVD発売されたシンガポール映画には面白かったり感動するものが多いです。シンガポールの人はきっと日本人に感覚が似ているんだと思います。

     また、九州のテーマパークで数年前までガーデニングのワールドカップがあっていて、その際シンガポールでも同様のコンテストが2年に1度行われている事を知り、いつかその時期に行きたいなぁと。これは夢ですが……。でもその際は涼月様に貴重なアドバイスをいただきますね!まずはコロナで行動が制限され、旅行に行きにくい日常が早く元通りになってほしいという切実な願いです。

  •  こんにちは、お世話になっております。この日記メッセージを送るのもどうかと思いましたが、ダイレクトメッセージを送る機能がないのでとりあえずここに書きます。(迷惑だと思ったら消してくださいw)
     私はツイッターをやっているのですが、よかったらツイッター上でもお話ししませんか?

  • お世話になっています。私自身は今、Twitterはやっていないんですよね。元々向いてなかったので、スマホを新しくするタイミングでログインできなかったのをきっかけに辞めました。(汗)
    なので、このカクヨム上で感想などいただけたらうれしいです。私にとっても中原様の作品は興味深いので、これからも読ませて頂きますね。(^_^)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン