こんにちは。弓チョコだったりします。
Chapter3は今回更新分の3話で終わりです。中継ぎというか、休憩というか。そんな立ち位置のお話でした。はてさてギンナはどうなってしまうのか。Chapter4にご期待ください。
今回はサブタイトルについて語ろうと思います。
○『第○話』廃止
長編はずっとこれだったんですけど、今回は新たな試みとして、話数カウント『Chapter』という形式を採用してみました。Chapterごとにストーリーが独立しているような、『一話完結』の拡大版のようなイメージですね。
章分け自体はやったことあるんですけど、こういう表現方法は初めてですね。色々試したい年頃なのでしょう。
それに、長い連載だと『第92話』とかって言われて最初から読むモチベーションが湧かない読者様も居るのでは? と思いまして。数字でハッキリされるより、こういった形式だとイメージが緩和されてすらりと読み始めていただけるかもと思ったのです。外したら悲しいですが。
それと、お洒落だと思ったのです。相互フォロワーさんの作品にお邪魔した時に、『Scene』とか『Section』とかで話数を管理しているのをお見掛けして。お洒落だなあと思ったのです。
『Chapter』という英単語はそのまんま『章』という意味なので、問題なく使用できる単語ですね。
ギンナ達はイングランドで暮らしています。イギリスのひとつですね。あの国は連合王国で、その連合しているひとつがイングランドです。なんかお洒落ですよね。小洒落た森の奥に住まう魔女達。
そしてサブタイトル。私の他の作品を確認していただくと分かりやすいですけど、大体作品によって傾向が違っています。『作戦開始』『強襲』みたいに短く簡素な作品もあれば、『〜する関係』みたいに統一した様式の作品もあったり。
今回ははっちゃけてみました。英単語も入れつつ、『〜』とか使いつつ。それでいて分かりにくすぎないように、また次回で分かるような仕掛けにもしてみたり。
総じて長い。短いのも長いのも好きなんです。話数一覧を眺めた時にデコボコしてるのが好きというか。長いサブタイトルに埋もれるようにひとつぽつりと1文字だけの話があったりすると気持ち良いんです。変な趣味してますね私。
一応、今回は法則性はあったりしますけど、特に気にする必要はないかと思います。意味不明なサブタイトルがあっても『お洒落してるんだな』と思っていただければ。
今回はこんなところにしておきます。
では次回から『Chapter-4 AUCTION』が始まります。3人はギンナを救うことができるのか。
どうぞよろしくお願いいたします。