• SF
  • 現代ファンタジー

俺とオマエのお膳立て

『異都奈良の琥珀食堂』で参加中のH&H2。いよいよ最終膳です。
なんかあっと言う間でした。
途中随分遅れをとりましたが、相当巻き返して、気持ちの上では追いついています! 気のせいかもしれませんが……断念したこともあるしな。


さて、企画に参加している『俺とオマエのお膳立て』部分は、本体の『異都奈良の琥珀食堂』の主人公が綴る作中作です。
これは前回のH&H参加作の『無二の朝飯前』と同じ構成。

今回は全十膳のお題に対して、六科を軸にしながらも、十の視点で語られる連作群像劇仕様としました。

第一膳:六科視点、チェスナの話
第二膳:フルク視点、翡翠と翠嵐の話
第三膳:咖喱菩薩視点、普賢菩薩と六科の話
第四膳:チェスナ視点、六科とフルク、翡翠、翠嵐の話
第五膳:翡翠と翠嵐視点、フルクの話
第六膳:鉄兎視点、亀石の話
第七膳:薬師如来視点、六科の話
第八膳:亀石視点、鉄兎の話
第九膳:普賢菩薩視点、鉄兎の話
第十膳:???、???

最後のお題はデザート。語り手は一体誰でしょうね。



ちなみに六科が即興で出す創作デザートは、以前『妖し狸の神隠し』の中で登場しました。今回のハンバーグ回に登場した『ホルスタイン牧場』みたいなノリのヒトサラです。

#2 隠れ家的な仄暗いランプの下で
https://kakuyomu.jp/works/1177354054951868757/episodes/16816700426058958199

このエピソードは普段の六科の振る舞いというか、人柄が如実に表れていますし、周辺の登場人物も『俺とオマエのお膳立て』と見比べてみると楽しめる?かもしれません。店内の雰囲気も描写されています。

ま、まだ最終膳を書き終えていないので、よろしければこちらを御覧ください、というわけです。ある意味、ヒントも転がっているので。


では。


【写真】
六科の店を想起する種となった、奈良の洋酒チョコレート専門店のチョコ

とろけます。トリップしそうなほどに。


追記
最終膳、公開しました。
https://kakuyomu.jp/works/16816410413893461604/episodes/16817139555274758569

2件のコメント

  • おはようございます。
    ハーフ&ハーフ、とても複雑な作りだったのですね。
    もう一回その辺りを踏まえて読み返したいです。

    写真も、美味しそう!
    家事がひと息ついてロッキングチェアに揺られながら夕日を眺めつつ、このチョコを摘まみたい!という気持ちになりました(ロッキングチェアとかないけど)。

    最終話も楽しみにしています。
  • 小鳥さん、おはようございます!

    企画への参加はもちろんのこと、この構造は私の作品群の縮図みたいなものでもあります。興味を持っていただけて嬉しいです(*´▽`*)

    夕暮れのひととき(今より先は、すこし暑さも和らいだ頃合いですね?)にチョコをひとつまみ。良いですねえ( ´∀`)bグッ!
    わたしもロッキングチェアに揺られて一息つきたい。
    (持ってないけど。笑)

    名残惜しくも最終話。私も噛み締めながら(舌鼓を打ちながら?)、各方面へお邪魔したいと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する