• SF
  • 現代ファンタジー

咖喱菩薩のひとりごと2

先日勢い余って始めてしまった『竜の爪』の再公開。

◉ドラゴンの日ということで
https://kakuyomu.jp/users/aomidori589/news/16816927862772254794

あらためて目も当てられないなあと思い、結局ただ公開するだけでなくストーリーは変えずに文章だけ手直ししています。結構ガッツリと。こりゃ大変だ。

しばらくはH&Hもあるし、参加作を中心にヨムヨムも進めたいので、『竜の爪』の更新は月火水の週3にしようと思います。ただし、本日は更新予定。

今のメインは『異都奈良』の方ですから、そちらをしっかり書かないと。



ところで、唐突にキャラクター誕生秘話を。

よく登場するこの方達、実は奈良の仏像から想起したのです。
(だからと言って、仏教や仏像に造詣が深いわけではありませんが……)
・リヒト  : 阿修羅(興福寺)
・巫儀、無二: 前鬼・後鬼(龍泉寺)
・樹里、麗樹: 日光菩薩、月光菩薩(薬師如来の脇侍)

モデルというより、インスピレーションを得たと言いましょうか。
そんなふうには全く見えないかもしれませんが……特に『竜の爪』は作風も相まって。

リヒトに表れる『截金(きりかね)文様』って、仏像の衣などに施される『截金細工(金箔を更に極細の糸にして1本1本貼り付けるような常軌を逸した作業の上に完成する装飾)』をイメージしています。絵的には。
でも機能面は全く別物。電気回路のことをサーキットと言うのですよね。電気がぐるぐる駆け巡るので。

このあたりは今まだ公開されていませんが、そのうち登場します。
ただ、なんか分かりにくすぎるんだろうなあと、ゆくゆく改稿版を書く時にはがっつり消しちゃおうかなあと考えていたり。

だから何? ですが、ひとりごととはきっと、そのようなもののはず。



◉竜の爪
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921818319

◉異都奈良の琥珀食堂
https://kakuyomu.jp/works/16816410413893461604


【写真】異都奈良のキャラクター、翡翠と翠嵐を想起した鳥の絵(朱印帳)
https://kakuyomu.jp/works/16816410413893461604/episodes/16816927862533591729
天平文様、可愛らしいです。特に鳥。

8件のコメント

  • リヒトくんって阿修羅だったんですね!
    ぐっと親近感が……。

    天平模様、いいですね。
  • 一帆さん、こんばんは!

    もちろん阿修羅そのものや、生まれ変わりなどではありませんが、私が阿修羅像を眺めて思いついたキャラクター、ということでして(*'▽'*)

    一帆さんの推し仏が興福寺の阿修羅だと教えていただいて、私もグッと親近感を抱いております。

    天平紋様は有機的で温かみがあるかなと(^^)
  • ごきげんよう、蒼翠さま。
    いつも素敵な物語を拝読させていただいて、ありがとうございます。

    先ほどは私の近況ノートにて、あれほどに真摯なお考えをお教えいただきまして、ありがとうございます。
    というより、私が残念な脳の持ち主で面倒くさい読者であることで、大層ご心配をおかけしてしまったこと、本当に申し訳なく思っております。
    蒼翠さまの書き込みへのお返事を、私の近況ノートへ書かせていただきました(こちらへ書き込むと、他の方々が「なんだこれ?」となりそうだったので遠慮しました)。
    もしもお時間がありましたら、一度、私の近況ノートの方へお越しいただけましたら幸いです。
    それでは、お邪魔いたしました、ごきげんよう。
  • しのぶさん、ごきげんよう。
    こちらにまでお越し下さりありがとうございます!
    入れ違いで、しのぶさんのノートにお邪魔してつらつらと書いてきたところでした。

    残念でも、面倒くさくも、なんともないですよ!逆です、逆!
    私の書き方がよろしくなかったですね。すみません。

    私としては物凄く好意的に受け止めているのです。だからなおさら。
    いつもお付き合いくださってありがとうございます。

    何より、しのぶさんは私の憧れの人なのです。
    数々のお言葉を心に刻み込んでおりますので、これからも是非とも!
    今後ともよろしくお願いいたします!
  • おはようございます。
    いやいや、本当に爆笑しましたよ。夜だから余計にw
    まるでノムリッシュの高レベル並の翻訳に冗談抜きでセンスを感じました。まあでも…私が感じるセンスの種類はコメディ限定なんですけどね(笑)
  • 柚さん、おはようございます!
    ほんとですか!やったぜ。
    しかもノムリッシュですか。笑
    ありがとうございます。コメディセンスを磨いてゆきたいと思ってますので、光栄です♬
  • 蒼翠さん
    こんばんは。

    リヒトさんと無二さん達は奈良の仏像から想起したものなんですね。
    また読み手にお楽しみが増えました。

    このたびは『I like your smile.  ~これから歩む未来……。この恋は運命ではなく、小さな奇跡~』本編完読、評価までありがとうございました。

    ゴールデンウィークも終盤ですね。
    楽しい時間を過ごして下さいね。
    (*´ー`*)
  • ayaneさん、こんばんは!

    実はそうだったのです。それぞれの作品でどう見えるかは別として。むしろ多面的に書けるといいなと思っております。

    物凄くじっくりゆっくりとなってしまいましたが、明日香くんと希ちゃんの物語は心に深く突き刺さるようなお話でした。恋愛ジャンルではありますが、人の生死の狭間と間近で向き合うところに、現代的な、そしてこの先誰もが直面するかもしれない深いテーマがあるように感じました。

    残りの短編も引き続きお邪魔いたします。
    ayaneさんもGWの残りの時間、楽しく元気にお過ごしください(*´ェ`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する