• SF
  • 現代ドラマ

悩みごと

 僕は去年の中頃から、心が死んでいます。

 感情が非常に希薄になっています。

 かつては他のかたの作品にふれる時も、自分の作品を夢想する時も、そのまだ見ぬ景色に想いを馳せてワクワクする感覚がありました。それが皆無とは言わぬまでも、ほとんど感じなくなってしまいました。

 そうした心の豊かさはこれまでも歳と共に衰えていましたが、去年この記事
https://kakuyomu.jp/users/amagiryou/news/1177354054917826753
を書いた辺りの頃に、それだけでは済まないほどに急激に劣化して「心が死んだ」と思ったほどです。

 去年のこのころは新作を書けないことが自分にとって最大の問題で、それが解決すればこの状態から脱けだせると思っていました。しかし現在、それは解決して新作【機甲遊戯アーカディアン】を順調に連載中ですが「心が死んだ」感覚は治っていません。

 どうも原因は別にあったようです。

 心当たりがあります。この時は書きませんでしたが他にも悩みがあって、そしてそれは今も解決していません。本当にそれが原因か確証はないのですが。自分の中ではそうだという実感があります。それは


 好きだった作品を好きでなくなった。

 そんなことが何件も続いたことです。


 大好きだった昔のゲームのリメイクが自分に合わなくてプレイする(追っかける)気概を失ったり、大きなシリーズ作品の公式の振るまいに失望して大好きだったそのシリーズの関連作品全てが好きでなくなってしまったり、他にも色々と。

 好きでも嫌いでもなく、なにも感じなくなってしまった。脳内でその作品への想いを担当していた領域が不活性化してしまったような感覚です。その領域を他の作品で満たすということはできず、使われず虚無なままな領域があまりに増えすぎて「心が死んだ」という実感に繋がっています。

 もし完全に死んでいるならアーカを書くことも、現在追っている他のかたの作品を楽しむこともできないはずなので完全には死んでいないのでしょうが。この状態をつらいと思う感情も残っているのでつらいです。

 どうしたら蘇れるのか。

 ネットで軽く調べてみましたが、どうも自分の状態を打開してくれそうなものを見つけられません。似たような経験をされて、改善策に心当たりのあるかた。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

4件のコメント

  • こんばんは、お疲れ様です。
    大変にお辛い経験をされましたね。
    創作活動をしていると、心が敏感に、時に過敏になることがあります。
    そういう時は、自分がオススメするのは主に二つです。

    まず、好きだった作品、そのシリーズの好きになれない作品。
    そうした作品の「いいとこ探し」をしてみるのもいいと思います。
    昨今のコンテンツは、ゲームでも漫画でもアニメでも、構成要素が多いです。
    好きか嫌いか、0か1かで二者択一というのも確かにあるんですが…
    例えば「キャラは好きだけどあそこがなあ」みたいなの、あると思います。
    なにも、構成要素の全てが嫌いという訳ではない、みたいなこともある。
    大事なのは、いいとこと悪いとこを見詰めなおして、改めて判断してみる。
    99点の作品でも、足りない1点が本当に許せないこともあります。
    逆に、欠点だらけでも唯一の長所を愛おしく思うこともあるでしょう。

    次に、これは結構オススメで、もしよければ気楽にやってみてほしいです。
    今まで自分が触ったことないジャンル、未知の分野に飛び込むんです。
    突然少女漫画を読んでみたり、武術やスポーツを始めてみるとかですね。
    強引にでも環境が新しくなると、意外な発見や驚きがあるものです。

    すみません、ちょっと長々と書いてしまいました(汗)
    多分、天城リョウさんの心は死んではいないと思うんですね。
    自分にあんなに気持ちのこもった応援コメントをくれる、天城リョウさん。
    きっと心は生きてるし、死んでたとしても必ずまた息を吹き返す。
    自分にも妙な諦観、虚無感が訪れて感性がHP0になること、あります。
    まさに「誰にでも、稀によくある」ですね。
    今の執筆と更新を続けつつ、適度に新しい刺激、これオススメでっす!
    マイペースで焦らず、じたばたしてみたりして、じっくりいきまそ!
  • >ながやんさん

     たくさん心配してくださって、色々と考えてくださって、ありがとうございます。

     いいとこ探し、僕には無理だと思います。作品内容に難を感じたものについては、それこそ99点でも1点が許せないパターンですし。シリーズ全体を好きでなくなったヤツに関しては作品の内容は関係なくって、公式の不誠実さへの嫌悪感から、作品にも大勢の作者にも関係ないのにもうそのコンテンツを見るのが嫌になってしまったという、自分ではどうにもできないことなので。

     触ったこのないジャンルですが、現在興味のないものに手を出す元気は今はなくて。触ってなくて興味があるのは武術ですが、コロナ禍で人と接触するのは怖いですし、膝を壊していて運動できないし、授業料を払うのも経済的に厳しくて。

     せっかく色々と考えてくださったのに文句ばかりで申しわけありません。これまでと違う新しい刺激がいい、というのはそのとおりだと思います。コロナやお金のなさで、できることが限られるのがつらいですが、できる範囲で気分転換できることを探してみます。

     ありがとうございました!!
  • 天城さんおはようございます!!拝見させて頂きました。その上でご相談なんですが、もしよければお電話でもアプリでもなんでもいいので、声でお話ししたりは難しいでしょうか?

    俺は天城さんにああしろとかこうしろとかアドバイスはできません。でも天城さんの今感じている憤りや無力感についてただお話を聞くことなら何時間でも可能です。

    ほんと今すぐでなくても全然いいので、方法藻全て天城さんにお任せしますので、お話しできそうならTwitterのDMで声かけてください!!

    俺で良ければいつでも話聞きますよ!!
    (ちなカウンセラー資格ももってます(なんでだ))
  • >りゅーるーさん

     お心遣い、ありがとうございます! では今日の夕方以降にDMさせていただきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する