• SF
  • 現代ドラマ

2ヶ月ぶりの更新です!

 ソード&マシーナリー第105話を投稿しました。

 第104話の投稿が2023/06/26だったので、実に2ヶ月と3日ぶりとなります。読者の皆様には大変長らくお待たせしてしまい申しわけありませんでした!

 しかし2ヶ月とは;

 実感としてはもっと長かった気がしていました。作品をアップしていないと人権を得られないという創作家特有のアカン思考から来るプレッシャーで毎日がつらく、その分だけ長く感じていたようです。

 友達からの助言を受けて今はもう 《書けないなら書けないでいい》 と開きなおって、そうしたら気分も上向きになって、それでようやく最新話を更新するにいたったわけですが。それでもまだ以前の調子には程遠いですね;

 なので、以前は毎日更新を心がけていましたが、今後は不定期更新とさせていただきます。書ける日は書いて、書けない日はサボッて、少しずつでも書きためたものが1話分溜まったらアップする、というサイクルで行こうと思います。

 何卒ご了承ください。

 正直、モチベは低下してるしブランクで筆力は落ちてるしで、以前よりクオリティが下がってしまっている気がして、そんなものをお出しするのは読者に対して誠意を欠くのではと申しわけない気持ちもあるのですが、創作において完璧主義は敵です。やたらハードルを上げてもなにもできなくなるのがオチですからね……僕は特にそうなりがちなので思いきって自分を甘やかします!

 たとえクオリティや更新頻度が落ちても、とにかく出しつづけて完結させること。それこそが読者の皆様に対して最優先で果たすべき誠意の示しかただと思います。なんとかかんとかやっていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • 天城さんお疲れ様です!!まずは更新再開本当になによりでした!!
    すでに俺が心配するような点は天城さんご自身がこちらに書かれているので、本当にそのとおり無理せずでやってきましょう!!

    しかし俺もまさか休載期間が二ヶ月しかなかったとは驚きました。その間天城さんには相当様々なことがあったことと思いますが、俺もツイッターの方でそれを垣間見ていたからかより長く感じていました。

    あの状況から天城さんが二ヶ月という期間で連載再開まで持ち込んだのは、天城さんご自身の頑張りによるところが全てだと思います。どうか今後もご自身のことを第一に、天城さんの創作で俺たちを楽しませてくれると嬉しいです!!

    応援しております!!
  • 天城さん更新お疲れ様です!!改めて、更新再開おめでとうございます!!お待ちしておりました!!

    創作を長く続けていると、モチベーションやプレッシャーなどいろいろなしがらみが増えていくようにも思います。当然、私生活での苦労もあったかと存じますが、それでも二ヵ月で連載を再開なされたという事実に、ただただ驚嘆しております。

    これからは不定期に更新されるということで、ともすれば元の更新ペースが戻らないことに天城さんご自身がやきもきすることもあるかと思います。
    そんなときにこそ、今のお考えが大切になるかと存じます。無理をせず、徐々に自分の作品作りを取り戻されることを願っております。
  • >ここのえ九太郎さん

     りゅーるーさん、こちらでもお声がけありがとうございます!

     この二ヶ月をりゅーるーさんも僕同様に長く感じてくれていたことが、それだけ僕に寄りそってくださっているのだと嬉しく思いました。

     ここまでメンタル不調やモチベ低下が重なった状況にもかかわらず、一度とまった作品を再開できたのはひとえ応援してくださる皆様のおかげですし、その中でもりゅーるーさんには特に助けられています。

     いつも本当にありがとうございます!

     今後もゆるゆる楽しみつつ創作していきます!!
  • >椰子カナタさん

     椰子さん、こちらでもありがとうございます!

     再開を待ちのぞんでくださっていたこと、再開してすぐ読んでくださったこと、こうして声をかけてくださったこと、どれもとても嬉しいです!!

     またギフトもいただきまして、重ねて感謝いたします!!


     僕もこれまでしがらみやらプレッシャーやらで書けない~ということが何度もあったんですが、今度のは家庭の事情が加わって、過去最大級に大変な状態ですね;

     こんな中で以前の更新ペースを取りもどそうにもどだい無理なので、もう開きなおることにしますw そうは言っても気になってしまうことはあると思いますが、そんな時は椰子さんが仰るようにここに書いた方針を思いだすことにしますね!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する