• SF
  • 現代ドラマ

ソード&マシーナリーの今後について

 連載中の 〔ソード&マシーナリー〕 ですが、もうじき総文字数30万となって第3章が終了します。でも3章で書くつもりだった空中格闘研究会vs空中騎馬戦同好会の決闘は全然収まらなかったので、決着は第4章に持ちこしです!!

 その決着がついたあと、いくつかのエピソードを消化したら、そこで本作の前半戦は終了。その次は、人がバンバン死ぬ戦争ものである後半戦が始まる~という予定でした。

 それを少し変更しようかと考えています。

 というのも、このソードマは全高5mのロボ 〔スレイヴィークル〕 が主役メカとなる話なのですが、僕はそれが終わったあと同じ世界の直後の時代で、より大きい別カテゴリのロボたちも出てきて共演する、セルフスパロボ大戦的な話を書こうと構想を練ってきたのですが……

 ソードマの後半部分を、このセルフスパロボの一部として組みこんではどうかというアイデアが降ってきました。

 元々、ソードマで多くの苦難を経てハッピーエンドを迎えたアキラくんたちのまだ生きている時代に新たな戦乱を起こすというのは具合が悪いと考えていたので、それは妙案に思えました。

 だってホラ、アレです。

 ソードマのエピソードを消化したら、アキラくんに語るべきドラマは残りません。その後はもうずっと平穏で幸せにくらしてもらいたい。

 しかし戦乱が起これば彼が戦わないのも不自然で、戦ったら命の危険があるはずですが、物語を終えて余生を過ごしている元・主人公が新たな戦乱であっさり命を落とすという展開を、僕は書けません。

 なのでそのルートでアキラくんが新大戦に出てくると、なにがあっても絶対に死なない無敵キャラになります! そして、それはそれで邪魔です!! 他の新キャラたちが生きるか死ぬかの戦いをしているのに、それはあまりに不公平!!

 なので、ソードマは本来の前半部分のみで完結とし。

 後半で描く予定だったアキラくんの残りのドラマは、新作のセルフスパロボ大戦の中で昇華しようかな、というふうに考えています。

 ただこの新作、アキラくん組以外のキャラやドラマがまだ全然できあがっていません。それを詰めていくために、ソードマが完結したらまた長い準備期間をいただきたいと思います。

 アキラくんの物語を追ってくれている皆様をまたまたお待たせしてしまうことになりますが、何卒ご了承ください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する