• SF
  • 現代ドラマ

今後について

 お久しぶりです。毎月22日に更新していたのもストップして久しいですが、実のところ その辺りから にっちもさっちも いかなくなっていました。表(Twitter上)であまりネガティブを吐かない主義なので普通にしていますが相当やばいです。

 それまでも一次創作が上手くいかず「ここがドン底だろう」と思っていたのに、さらにその下があったことに驚きです。奥が深いですね。以前は「書きたいのに書けない」状態でしたが今は「正直に言えば書きたくない」状態です。

 自分がこれから作るモノへのワクワク感がない。

 自分にはこれしかないのに全くやる気が出ない。

 『らーめん再遊記』のラーメンハゲこと芹沢達也もこんな状態だったのかなと、あの作品 読んで笑えない気分になりました。もっとも芹沢さんはラーメン界の頂点を極めたのちに そうなったのに対し、まだ何も成していない僕が早々とそうなっているのは洒落になりませんが。

 ずっと、作品を発表できない間もアリスを主人公としたロボ物を書いていました。それこそ何作も。書いては詰まって、設定を見直し、書いては また詰まっての繰りかえし。その度に主人公はアリスという名前こそ同じものの、その生立ち・心情は全くの別人であり、その生きざまを書ききれずに僕は何人ものアリスを死なせてしまってきました。それを続ける内に僕の心も死んでいったようです。

 アリスの構想、一応 最新バージョンのプロットができてはいます。世界観を考えて、キャラクターを考えて、キャラクター同士のかけあいによるドラマを考えて。でも この物語を僕が書きたいと思っているかと言えば、全く思っていません。

 別に書きたくないけど書かないといけないので小手先の技術を総動員して形は整えたという感じで。本文を執筆するのは不可能でしょう。書くための創作エネルギーが足りず、また書いても面白くないなら書きながら それを溜めることも できません。

 なので、いったん白紙にします。

 アリスに限らず、今後の創作予定 全てを。

 そもそも「アリスを書かないといけない」という強迫観念に囚われていたのは、ここやTwitter上で「次はこんな作品を考えています」と宣言し、そのことに対して応援してもらい「がんばります」と言ってきた責任を取らねばならないと思っていたからです。

 それを投げだすのは申しわけないし恥ずかしいし、〆切がないと執筆が捗らないのと同じく、そうやって自分を追いこむのも必要なことだとは思いますが、今回はどうにもならなくなったと判断しました。

 もう「次は~を発表します」という予告はしないことにします。予定は全くの未定。改めて自分を見つめなおし、次回作の構想などという高い意識は捨てて ただ気ままに妄想し、なんとなく書けたら それを発表することにします。

 作品まで昇華できずともロボの妄想をTwitterで漏らして、それについて仲間たちとワイワイ話すのも いいかも知れませんね。「このレベルではまだ表に出せない」などと考えて無口になって、そうしてこなかったのも精神に悪かった気がします。

 創作意欲は枯渇しているものの、筆を折ろうという気は全くありません。

 これからも ぼちぼち やっていきますので、よろしく お願いいたします。

11件のコメント

  • お疲れ様です、ながやんです。
    創作はまず、書く側、作る側が楽しむのが大事ですしね。
    今、それが難しい中、大変苦しまれたかと思います。
    ゆっくり休みつつ、他の趣味で楽しんでいきまっしょい!
    なーに、物書きは何をやってもインプット、ですよ。
    いつかまた、書きたくなるかもしれないし。
    そうじゃなくても、別の趣味が根付くかもしれない。
    今は気持ちを楽にして、自分を大事にしてきましょ~
  • >ながやんさん

     お疲れ様です! お気遣い ありがとうございます。

     コロナになってから散歩量が激減して、散歩で脳を活性化するのが できなくなったのも地味に響いていたりしますね;

     上手くいっていない創作にかかりきりで「今それどころでない」と人付き合いが悪くなっていたのも負の連鎖を生んでいたと思います。

     仲間内でワイワイやることも何よりのインプットだと思いますし、今後とも よろしく お付き合いいただければ幸いです!
  •  こんにちは。
     似たような悩みは、たぶんみんな持っているのではないかなと思います。
     私も何度も作り直して、気がついたら最初の設定とまったく違う主人公というのはよくあります(今、書いているハズレスキルの主人公も初期設定とはまったくの別人に……)。
     そんな時、「あれ? 自分が書きたかった主人公はこれだっけ?」と原点回帰して考えたり。

    >「このレベルではまだ表に出せない」などと考えて無口になって、そうしてこなかったのも精神に悪かった気がします。

     まさにこれかなと思います。
     すごく才能ある人は必要ないのかもしれませんが、私なんかは才能はないタイプなので、アイデア段階からいろいろな人に意見を聞いたり、5話ぐらいまで書いた物を下読みしてもらって、意見をまとめてからまたすべて書き直したり。
     やはりそうした方が読まれる物ができやすいと感じています。
     今書いている拙作もアイデア段階で悩みまくったので、まずは試作数タイプを10人ぐらいに下読みしてもらいましたし、毎話ごとに3~4人に下読みしてもらってから掲載しています。

     ただ、Twitterでわいわいとやるのは、少し諸刃の剣かなという想いもあります。
     多種多様な意見が集まる利点もありますが、意見が欲しい相手を固定できないという点と、どうしても「なあなあ」な意見が多くなりますので。
     私の場合は、それを解決するためにTeamsで作業部屋をつくり、意見交換をできるようにしていました。何人かの方が新作の相談や下読みに使っていらっしゃいます。
     他の方も似たようなことをやられているので(ロボット勢でもオンライン会議やっていましたよね)、そういう場をいくつか利用するのも別の視点が得られていいのではないかと思います。
     もちろん私のTeamsでもやっていますのでご希望があればDMで参加希望をいただければと思います(が、うちはあまり甘いことを言ってくれる人はいないのでw)。
  • お疲れ様です。

    読んでいて自分にも覚えのあることが多くて、やはりこの手の悩みは作家の共通なんだろうなぁと考える次第です。
    最初期の“自分がやりたかった(書きたかった)こと”を整合性やらの為にどんどん捻じ曲げて気づけば“こんなの自分知らない”ってなっちゃってモチベが下がったり、書きたい!から書かなきゃ……!になって最後には書くのしんどいってなる気持ちもすごくよく分かります……。

    結局作家なんて生き物は執筆をやめる!って言っても、気づけば戻ってきて筆を執ってる様な生き物なので、またその内自分の中の書きたい欲が燃え上がってきたらその時に、くらいの軽い気持ちで良いと思うのですよ。

    ……そもそも僕なんてTwitter上で“こんな話考えてます!”を何度垂れ流して未公開作品にしてるかわからないですからそれくらい雑でも良いと思うのです……(震え声)
  • おつかれっす
    あんしんしてください、わしなんてしょっちゅうだ!
    なんの参考にもならねぇ!?

    それはさておき一度こりゃ駄目だってなったらばっさり離れるのもいいものです
    好きもやりすぎたら好きが続かないですからね
    どこかしらで気持ちの整理は必要だと思いますし、ゆっくりマイペースにやっていきましょう
  • >芳賀 概夢さん

     こんにちは! ご心配どうもありがとうございます!

     ああ、その。僕の場合の「みんなとワイワイ」は作品の論評とかよりずっと前の段階で、構想中の作品のごく一部の設定とかそれこそロボについてとかだけ雑談しようとかですね。キャラは全然考えてないけどロボは考えたとかよくあるので……!

     また作品が書けるようになったら人に下読みを頼むことも考えるので、その時はお世話になることになったら よろしくお願いいたします。
  • >門間円さん

     お疲れ様です! いつもありがとうございます!

     門間さんには「書きたくても書けない」状態の時にも相談に乗っていただいて本当に感謝しています。

     門間さんのアドバイスに従って新しい作品のインプットに手を出したりして自分にとって肥やしにはなったんですが新作発表までの成果には繋がらず、せっかくお力添えいただいたのに申し訳なくてこの悩みを言いだしづらい状態にハマッてしまっていました;

     門間さんのTwitter上での新作構想のツイート、僕好きでいつも楽しく拝見しています。僕も見習って作品未満のネタをつらつら出していこうかと思います!
  • >甘味亭太丸さん

     Twitterでも こちらでも ありがとうございます!

     自分的にはここまで創作意欲がなくなったの初めてのことで愕然としていたんですが、他の方たちも同じ悩みを抱えていると知れて少し気が楽になりました。

     はい、お互いゆっくりマイペースにやっていきましょう!
  • >キサガキさん

     ありがとうございます! これまではインプットしていても早くアウトプットしないとって自分にプレッシャーかけてしまっていたので、邪念は捨てて楽しむようにします!
  • 天城氏もずっと悩まれていたんですね、今さらながらお疲れ様です…!

    ずっと書けていない身で言うのもおこがましいかも知れませんが、こうして「これから一旦すべてを白紙にすること」を決意するのもまた一つ前進なんじゃないのかなと。そうする事で改めて天城氏の中のモチベーションを見つめ直すことが出来るかも知れませんし、良い方向へ進むことを祈っていますね

    そしてロボ妄想談義もやっていきましょう!
    やはり巨大ロボット、巨大ロボットは全てを解決する…!
  • >鉄機さん

     ありがとうございます。鉄機さんもずっと悩まれていますよね。僕の方こそ自分がこんななので人の悩みに何か言えることはないと、お力になれずにいて申しわけありませんでした。

     鉄機さんにロボイラスト依頼したい気持ちはあるんですが、構想中のロボの全高などが頻繁に変わるため、それが出てくる作品がちゃんと形になるまでお願いできないという状態です;

     ロボ妄想談義を怠っていたのは実に心身の健康に悪かったと自戒しておりますw がんがんやっていきましょう、巨大ロボットは全てを解決する!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する