お久しぶりです。毎月22日に更新していたのもストップして久しいですが、実のところ その辺りから にっちもさっちも いかなくなっていました。表(Twitter上)であまりネガティブを吐かない主義なので普通にしていますが相当やばいです。
それまでも一次創作が上手くいかず「ここがドン底だろう」と思っていたのに、さらにその下があったことに驚きです。奥が深いですね。以前は「書きたいのに書けない」状態でしたが今は「正直に言えば書きたくない」状態です。
自分がこれから作るモノへのワクワク感がない。
自分にはこれしかないのに全くやる気が出ない。
『らーめん再遊記』のラーメンハゲこと芹沢達也もこんな状態だったのかなと、あの作品 読んで笑えない気分になりました。もっとも芹沢さんはラーメン界の頂点を極めたのちに そうなったのに対し、まだ何も成していない僕が早々とそうなっているのは洒落になりませんが。
ずっと、作品を発表できない間もアリスを主人公としたロボ物を書いていました。それこそ何作も。書いては詰まって、設定を見直し、書いては また詰まっての繰りかえし。その度に主人公はアリスという名前こそ同じものの、その生立ち・心情は全くの別人であり、その生きざまを書ききれずに僕は何人ものアリスを死なせてしまってきました。それを続ける内に僕の心も死んでいったようです。
アリスの構想、一応 最新バージョンのプロットができてはいます。世界観を考えて、キャラクターを考えて、キャラクター同士のかけあいによるドラマを考えて。でも この物語を僕が書きたいと思っているかと言えば、全く思っていません。
別に書きたくないけど書かないといけないので小手先の技術を総動員して形は整えたという感じで。本文を執筆するのは不可能でしょう。書くための創作エネルギーが足りず、また書いても面白くないなら書きながら それを溜めることも できません。
なので、いったん白紙にします。
アリスに限らず、今後の創作予定 全てを。
そもそも「アリスを書かないといけない」という強迫観念に囚われていたのは、ここやTwitter上で「次はこんな作品を考えています」と宣言し、そのことに対して応援してもらい「がんばります」と言ってきた責任を取らねばならないと思っていたからです。
それを投げだすのは申しわけないし恥ずかしいし、〆切がないと執筆が捗らないのと同じく、そうやって自分を追いこむのも必要なことだとは思いますが、今回はどうにもならなくなったと判断しました。
もう「次は~を発表します」という予告はしないことにします。予定は全くの未定。改めて自分を見つめなおし、次回作の構想などという高い意識は捨てて ただ気ままに妄想し、なんとなく書けたら それを発表することにします。
作品まで昇華できずともロボの妄想をTwitterで漏らして、それについて仲間たちとワイワイ話すのも いいかも知れませんね。「このレベルではまだ表に出せない」などと考えて無口になって、そうしてこなかったのも精神に悪かった気がします。
創作意欲は枯渇しているものの、筆を折ろうという気は全くありません。
これからも ぼちぼち やっていきますので、よろしく お願いいたします。