• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2020年4月18日の近況報告 貧乏人はペットを飼ってはいけないのですか?→その通り

 かなり厳しい言い方だがタイトルにもあるように、貧乏人にペットを飼う資格はない。


 例えば犬を飼うのだったら狂犬病ワクチンを年1回必ず受けさせなきゃいけないし(狂犬病ワクチン接種は義務で、やらないのは犯罪行為)、ノミやマダニ対策、ほかの病気のワクチンも打つとなるとさらに費用はかさむ。

 加えて医療の発達で人間の寿命が延びたのと同様にペットたちの寿命も延びた。高齢になって足腰が弱ってきたり病気がちになる時の事も考えるとさらに医療費を負担しなくてはいけない。

 もちろん日々のペットフードなどの食事、トイレ周りの消耗品、オモチャにだってお金がかかる。


 他にも無駄吠え、噛みつきをしないよう躾けもしなくてはいけないし、散歩にだって連れて行かなくてはいけないし、室内飼いなら運動不足にならないよう配慮しなくてはいけない。場合によってはペットを飼うためだけに引っ越す必要も出てくるだろう。

 一説によれば犬を飼うとなると犬種でもばらつきが出るが生涯200万~300万の金がかかるという。新品の自動車が買えるほどの値段だ。なのでゲスな言い方になるがある意味「女を1人囲う」位の覚悟と財力が無い人は飼ってはいけない。

 それを「動画見て欲しくなっちゃったミ★」とか「これで再生回数が伸びるー(はぁと)」とかいう軽い気持ちで飼うのは飼い主にとってもペットにとっても不幸だ。いつの世もこういう人間が人類の不幸の総量を増やす。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する