• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

『正論』で、やりこめるキャラ

【執筆中のつぶやき】

完全に「個人の好み」なのですが。

「『正論』で、やりこめるキャラ」は、格好いいと思います。

ぐうの音も出ない――と、なって、勝ち! です。

そう言うシーンを書きたーい!


では、どうやって、「『正論』で、やりこめる」展開に持っていくか。

うーん……。
ちょっと、ズルい方法なのですが――。

正論を言わせるためには、正論を言うキャラを頑張って書くのではなくて、いかにして「相手キャラに隙を作らせる」ように持っていく――かなぁ?


口論しているくらいなので、仲が悪い同士だと思います。
でも、作者にとっては、両者ともに、シーンを盛り上げるための大事なキャラ!
つまり、ふたりが協力して、良いシーンを作っていく!
……なんか不思議。仲が悪い同士なのに。

口論を含む「会話」や、「やりとり」って、ひとりは成立しなくて、二人以上で成り立つものなんですね。


……なお。
リアル、現実の世界で、口喧嘩しているときに、「正論」を言われるとムカつきます。
人間だもん……。
(でも、そういうときに、悪いのは自分のほうなんだよなぁ……)

正論が「格好いい」と思えるのは小説の中だけのようです。



【更新予定】

 エルファンに対し、娘セレイエの名を出してきた摂政カイウォル。
 摂政は更に、彼女が「〈神の御子〉の男子を産んだ」と告げた。

 何故、それを明かす?
 摂政の真意は、いったい何処に?

 奈落の黒い瞳で、奸計の貴人が雅やかに嗤う――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  3.表裏一体の末裔たち-3
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817330652071974864
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)

 明日、金曜日 20:20 投稿します。


※第三部 第一章は、
 2023年2月17日 ~ 2023年4月21日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「エルファン VS カイウォル その2」

エルファンとカイウォルの直接対決 その2です。

感情を表に出さないエルファンが、「娘のセレイエ」のために怒ります。
演技ではあるのですが、まったくの演技とも言い切れない、そんな感じです。

エルファンが、「娘のセレイエ」を意識するシーンは、今まで、ほぼなかったので新鮮でした。
彼女が生まれたときも、ダメな人の対応しかとれず、長男のレイウェンに負けていましたから。(幕間『天命の絆』)
エルファンは、レイウェンの反面教師です。


「エルファン VS カイウォル」編は、次回で最後。
エルファンは無事に、「カイウォルに鷹刀一族から手を引かせる」という目的を果たすことができるのか?

――つづく!



【次回予告】

「お前は、本当に、何も分かっていないのだな。――カイウォル」

 氷の美貌が魔性を帯びる。

 挑発的に、摂政の名を呼び捨てた、エルファン。
 果たして、彼の目的は?

 そして、この会談の行方は……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  3.表裏一体の末裔たち-4


 よろしくお願いいたします。

5件のコメント

  • 〉正論が「格好いい」と思えるのは小説の中だけのよう
    本当にそのとおり! なので、私の場合、その正論を先に言って「その自覚はある!(でも、できないんだ!)」と逃げております。(←結局逃避)

    明日のシーンが、エルファンとカイウォルの共同作業だと思うと、なんだか感慨深いです。はい。
  • すなさとさん
    コメントありがとうございます。

    おお! すなさとさんに、私の気持ちが伝わったみたいで。嬉しいです!
    現実での正論は、ときに(常に?)辛いですよねぇ……。
    小説の中の登場人物たちって、私よりも精神的に大人なんだろうか、と思ったりします。

    はい。次のエピソードは、カイウォルに助けられたような気がします!
  • こんばんは~(*´▽`*)

    >演技ではあるのですが、まったくの演技とも言い切れない、そんな感じです。
    ある程度の真実が混じっているほうが、嘘に真実味が加わりますもんね!(≧▽≦)

    現実では正論は……(;´∀`)
    わかります。使いどころが難しいですよね……(><)

    正論って、強さがある分、受け止める相手にも余裕がないと受け止められないんだろうな、と思います(´-ω-`)

    だから、小説でないと、なかなか格好良くならないんでしょうか……?(;´∀`)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    はい、演技なんだけれども、本気が混じっておりました。
    エルファン、ぐいぐい攻めます!

    〉正論って、強さがある
    あ――! そうですよね。真理です!
    だから、きっついなぁ……って、なっちゃうわけですね。
    なかなか、小説のようにはいきませんよねぇ。
  • こちらでは初めまして。
    後輩の返事もらえたので、応援コメントに追記しておきました。
    ご確認いただければ。

    https://kakuyomu.jp/works/16817330654869504941/episodes/16817330654992992062

    この度は本当にありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する