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「主人公」という役割

【執筆中のつぶやき】

すべての人が、自分の人生という舞台の「主人公」である。

――とは、よく聞く言葉かと思います。

実際、その通りだと思います。


……しかし、なのです。

やはり、小説をはじめとした「創作物」において、「主人公向き」のキャラクターというのは、どうしても存在する……と、思います。


主人公にするのなら――。
勇者の幼なじみではなくて、勇者本人。
悲劇の王女の侍女ではなく、王女自身。

これが王道かと思います。


もちろん、幼なじみや侍女が「主人公」も、ありだと思います。
しかし、その場合は、勇者が頼りない奴で、幼なじみがこっそり助けている。
あるいは、悲劇の王女は、侍女の助けがあって初めて、幸せな未来が開ける。

――など。
とにかく、主人公が「活躍」しなければなりません。
何故なら、読者は、創作物を読んで、ドキドキ・ワクワクしたいのですから(……たぶん)。


そんなわけで、活躍させやすい能力や、立場を持ったキャラクターが、自然と「主人公」になりやすい……。


……でも、今まで読んできた創作物の中で、私は必ずしも「主人公」が好きだったとは限らないんですよね。
どちらかというと、ちょっと斜に構えた脇役のほうが好きだったなぁ……。


というわけで、自作品の主人公は「主人公っぽいスキル」を持たない奴なのですが……。

活躍させにくい!!!


書けば書くほど、先人たちが「勇者」や「王女」を主人公に据えた理由が分かってきます…………。



【更新予定】

「お前は、本当に、何も分かっていないのだな。――カイウォル」

 氷の美貌が魔性を帯びる。

 挑発的に、摂政の名を呼び捨てた、エルファン。
 果たして、彼の目的は?

 そして、この会談の行方は……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  3.表裏一体の末裔たち-4
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817330652354232618
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)

 明日、金曜日 20:20 投稿します。


※第三部 第一章は、
 2023年2月17日 ~ 2023年4月21日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「主人公……」

『デヴァイン・シンフォニア』の主人公は、ルイフォンです。
冒頭の描き方からすると、ヒロインであるメイシアと「ダブル主人公」かもしれません。

しかし……。
彼の持つスキルは、主人公向きではないのです!

どう考えたって、『クラッキング』は、後方支援にしかなりません。
活躍の場が、限られているのです。

ルイフォンが一番活躍したのは、第二部で、「裏切ったリュイセンを『情報』によって、味方として取り戻した」ことでしょうか。
リュイセンが味方に戻る直前、かなりバタバタしました。あのとき、執務室(後方)から、指示を出し続けたあたりは、見せ場だったかと思います。

……でも。
リュイセンが味方に戻ったあとの「リュイセン VS 〈蝿《ムスカ》〉」のほうが、展開として熱かった気がします……。


それでも、頭脳派(を自称する)主人公を書いてみたかったんですよね。
そのため、ルイフォンの性格は、主人公的に好戦的で、行動力があるものになりました。

(『アルスラーン戦記』では、私は、ダリューン(剣士)よりも、ナルサス(策士)のほうが好きでした)


そんなわけで、後方支援型のルイフォンは、今回のエピソードでは、まったく登場せず、ひたすら裏方に徹していたのでした。
――主人公なのに……。


さておき。
第三部が始まって、まだ少ししか経っていないような気がしますが、第三部 第一章は、あと2話で完結です。

ストックが溜まっていないため、4月21日に第三部 第一章 最終話を投稿しましたら、再び、しばらく、お休みになります。
(忘れられてしまいそうなので、本当はお休みしたくないのですが、どうしようもない……)


数ヶ月のお休みののち、クーティエ目線のハオリュウの幕間『正絹の貴公子』(全4話)を投稿します。(7~8月くらいかな?)
時間を少し巻き戻して、「第二部終了後~第三部開始前」のエピソードです。
(第二部 第一章のあとの幕間『三眠蚕の貴公子』と、同じような感じです)

それから、また少し、お休みをいただいて、第三部 第二章(全23話+幕間1話)を投稿します。



【次回予告】

 摂政カイウォルを退け、ひとまずの平穏を得た鷹刀一族。
 ただ、しばらくは、ルイフォンとメイシアは草薙家に残ることになった。

 そんな、ある夜。
 改まった顔のシャンリーが部屋を訪れる。

「すまんが、ちょっと、ふたりにお願いしたいことがあってね」


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第一章 夏嵐の襲来から

  4.和やかなる星影の下に-1


 よろしくお願いいたします。

10件のコメント

  • 悟空よりクリリン派の私には、胸に痛い話ですわ……
    何か役回り以外に、もうワンポイントないと主役は任せづらいですよね。
  • 梶野さん
    こんばんは!
    私の近況ノートにお越し下さり、ありがとうございます。

    悟空より、クリリン。
    なんか、意外な感じです。
    (あー、でも、私は悟空に長男が生まれたあたりくらいまでしか知らないので、その後、クリリンが凄い活躍します? 次男もいるらしいことしか分からないし、トラクスって誰?(←名前だけ聞いた)とか、そんな感じです)
    (……おっと、ともかく)

    主人公にワンポイント!
    そうですよね。立場上、コイツが主役になるしかないでしょ! ってだけでは駄目ですよね。
    光るものというか、それがないと、このキャラじゃないよ! というか。そんなポイント。
    重要ですよね。


    (あ、私の近況ノートは、私が好き勝手に言っているだけの場所なので、てんで的はずれなことを言っていることもあります。あーはいはい、そうですねー、って感じで聞いてくださいね。

     もともとは、「第○話 更新しましたー!」って、ノートを書いていたのですが、さすがに「第292話 更新しましたー!」なんてノートを書いても誰も読まないことに気づきまして。
     それなら、私の長い小説を読まなくても分かるような雑談でも書いておこうか、と。
    (でも、下の方に宣伝は入っている。しかも、雑談は、たいていは、その回のエピソードの内容と関係のある雑談! 運が良ければ、誰かが興味を持って読んでくれるかも? という下心つき)
     そんな感じですー)
  • クリリン、わりと活躍しますよ。
    悟空の息子と一緒にナメック星行ったり。でも息子の方が強かったりで名脇役って感じですね。

    でも、有名なスーパーサイヤ人に悟空がなったきっかけは、クリリンなんですよ。
    実力は主役に及ばずとも、頭脳プレイでがんばるタイプ。
    ダイの大冒険だとポップとかが、私の好みです。
    ナルサス(懐かしい)も好きでしたよ。妙に抜けててw

    更新記録と関係ない話を並行して書くの、上手いやり方ですね。
    興味ない人への宣伝にもなるし。ちょっと真似してみようかな。
    ただこれやるには、きっちりした予約更新が必須ですね。
    そこはちょっと真似できそうにない……残念。

    うわさの20万字キープの大長編。
    興味はなくはないんですが、めっきりファンタジー離れしているのと、やはり長編は読むのに覚悟がいるので、手を出してません。申し訳ない。

    短編の方から、ちょこちょこ読ませていただこうかなと思っています。またよろしくです。
  • 梶野さん
    クリリン、美味しいところを持っていっていますね。
    ずっと見ていればよかったなぁ、惜しいことをしたかも。
    (そもそも、どこから、なんで見なくなったんだろ?)
    確かに名脇役ですね。
    主人公(悟空)の小さい頃を知っている、というのも、かなり、美味しいポジションかも。

    ナルサスをご存知でしたか! 敵は彼の智力を恐れ、味方は彼の画力を恐れる軍師(登場人物紹介のところの、この文句も好き)。いいですよね。
    (完結したようですが、昔からのファンは読まないほうが良い、という評判を聞いたため、最後までは読んでいません。たぶん、それで正しいんだろうと思っています)


    「人気の作家」を目指すなら、超長編を書くのではなくて、手頃な長さの作品を何本も書くほうがいいんですよね。
    でも、私は、あれを書きたいわけなので、読まれなくても書き続けるわけなのです。

    けど、誰とも交流がないと、「私、このサイトに存在していいですかぁぁぁ……」というメンタルになるわけで……。
    (軽~く、10以上の小説サイトにアカウントがあります。手当たり次第つくったからなぁ。
     そして、誰にも相手にされず、さむーい気持ちに……。
     現在、交流があるのはカクヨムだけです。古巣のなろうにも、もう知り合いいなくて)

    そんなわけで、作品を読まなくても分かるようなネタを書いておくというのは、なかなか良い方法なんじゃないかと思いついたわけです。
    (鋭いツッコミが来たら困るので、エッセイ作品にはしない。そもそも、もとは更新の宣伝のはずだったわけだし)

    作品とは関係なく、物書き同士だよねー、という仲間意識は、なかなか良いなー、と。


    読まなくてもいいんですよ。(読んでくだされば嬉しいですけど)
    勿論、短編を読んでくださるのも嬉しいです。
    ただ、鋭いツッコミ(改稿が必要になるいるようなもの)はご勘弁を。
    どれも古い作品なので、今の私が手を加えたら、あのときの私が消えてしまうような気して、直せないのです。

    ゆる~く、よろしくお願いいたします!
  • 返信ありがとうございます。
    アルスラーン、私も昔の部分しか読んでないし、かなりうろ覚えなんですよね。それでもナルサスは覚えていたので、いいキャラだったんだろうなーとw

    私も長編一本に短編多数というやり方です。
    長編が超趣味偏ってるやつで、勧めることすら躊躇われるくらいなので、月ノ瀬さんのお気持ち、痛いほどわかりますね~!w
    私も、この長編を死ぬまでに書き上げるのが悲願なので。

    感想、了解しました。
    私も古すぎる作品は、突っ込まれてもご容赦願うことありますから。

    思ったことは書きますが、改訂を求めているわけではないことを、あらかじめ知っていただければ。
  • 梶野さん
    お返事のお返事(?)ありがとうございます。

    梶野さんの企画に作品として出せばいいんですが、書く余裕がないのと恥ずかしいのとで、簡単に↓

    前世紀末
     今書いている長編のはじめの部分を執筆するも断筆。
    (後に復活するため、結果として休筆になる)

    2011年頃
     なんとなく創作活動再開。世の中に小説サイトがあることを知る。
     しかし、もとは完成した公募作品しか公に出したことがないため、
     「連載」をする気になれず、短編専門となる。
     でも、やっぱり長編をやりたかったので、添削もどきを始める。
     (添削というか、協力というか……)
     この時期が「若山」名義。

    2015年頃
     私が書きたかった長編を友人が代わりに書いてくれるというので頼む。
     ――が、跡形もなく改変しやがったのでキレる。
     (なんで宇宙船が出てくんの? そういう話じゃないでしょうが!)
     「もう一度、自分で書いてみなよ」と言われて、執筆を決意。
      ここで筆名を変える。

    2023年現在
     ……まだ連載している。(30年越しで書いているんだなー)

    というわけで、短編は古い作品なんです。ほぼ、「若山」名義で書いたものばかりなので、「月ノ瀬」が改稿しちゃ駄目だよなぁ、と。
    (なろうから、他サイトに移すときに、微改稿したやつもあるですけどね)
  • おおー。人に歴史ありというか。
    なるほど、そういう経緯で友人さんが絡んでるわけですな。

    短編が古いものばかりなのも納得しました。
    その前提で読ませていただきますねw
  • 梶野さん
    はい。そんな感じです。
    どうもありがとうございます!
  • こんばんは~(*´▽`*)

    『アルスラーン戦記』、私も買っているのに最後は怖くて読めていないんですよ……(笑)

    荒川弘先生の漫画版はキャラクターがみんな素敵なのですけれど、漫画版のギーヴが特に素敵でやられました……(*ノωノ)
    もちろん、ダリューンやナルサスも素敵ですけれど!(≧▽≦)

    どんな主人公にするのかは、ほんと悩みますよね……(><)
    女性向けを書くときはとにかく「女性読者様に好きになってもらえるようないい子」を目指して書くようにしているんですけれど、男性主人公で、と考えるとまた違うキャラクターが出てきそうな気がします~(*´▽`*)

    (恋愛物の相手役のヒーローで考えると、とにかく格好いいところがあるヒーローとなるのですけれど・笑)

    次回のシャンリーのお願い、気になりますね(*´▽`*)
    ひさびさにほのぼのになりそうな雰囲気が漂っています~(*´ω`*)
  • 綾束さん
    おはようございます!(の時間になってしまいました~!)
    コメントありがとうございます。

    『アルスラーン戦記』を知っている人がここにも! 嬉しいなっ。
    ……でも、やはり、ラストは読めませんか。
    私も、怖くて……。(で、買ってない)

    漫画版は知らないのです(残念)。
    でも、過去に2回、漫画化されたことは知っている!(古いファン)
    アニメ化も、昔の映画版(実は、見に行った)も、TV版も知っている!(古いファン)
    私の知っているものも、知らないものも、たぶん、みんな、格好いいんだろうなぁ……。


    やっぱり、主人公は重要ですよね。
    女性向けの作品は、ヒロインが受け入れられないと、読者が離れていってしまう気がします。

    実は、無料漫画のコメント欄が、勉強になると思うんです。主人公の取った行動に、応援の声があったり、「もう、ついていけない。この漫画、ここで読むのやめるわ」という辛辣なものも、たまにあったり……。(基本的には、その漫画のファンが書いているコメントなので、辛辣なのは滅多にないんですけどね)
    1話毎の「読者の心理」が、凄くよく出ているなぁ、と思います。

    男性向け漫画のコメント欄は、女性向けほど賑わってなかったような(あまり、詳しく知らないだけかな)。
    女性と男性では、創作物の読み方(その世界への入り方?)が、微妙に違うかも? と思ったりもします。

    そして、女性向けの恋愛作品なら、やっぱり、ヒーローは格好良くなくちゃね! ですよね。
    (漫画のコメント欄も、この回は絶対に、ヒーローのことでコメント欄が盛り上がっているはず! と思いながら、コメントを開くと実際、その通り!。
     あ、私はコメントは読む専門で、書き込みません。なんとなく)


    シャンリーのお願い、気になりますか!? ありがとうございます!
    さてさてー?
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