• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

カクヨムコン、読者選考期間も終了しましたね

【執筆中のつぶやき】

カクヨムコン、読者選考期間も終了しましたね。
皆様、お疲れ様でした!

私は今回、メインの長編と、新規(ただし、新作ではない)の短編、そして、ひっそりと旧作の短編をたくさん(2作以上出すと、何かが当たるらしいということだったので……)を出していました。

新規の短編『機械仕掛けの御伽噺』に、たくさんの応援、コメント、評価を頂きました。
実は、これほど読んでいただけるとは、思ってもいませんでした。
しかも、こんなにも、たくさんのコメントを頂けるとは!!
どうもありがとうございました!!


メイン長編は、まぁ……………………残念。
(というわけで、今更ながら、タイトルとキャッチコピーをいじろうかなぁ……。
 そもそも、空白行がない時点で、読む人を選ぶんだよねぇ。
 他のサイトでは、空白行を入れたところもあるけど、カクヨムくらいはそのままにしたいなぁ……)


あとは、毎度のことなのですが、ヨム側として――。
すでに評価を入れているイチオシ作品たちを、新たに評価することができないのが、もどかしい……。

アルファポリスのように、コンテスト用の「持ち点」形式だったらなぁ……。
(以前、要望を出したことはあるのですが、ダメみたいですねぇ……)



【更新予定】

 先輩を死に追いやった〈蝿《ムスカ》〉は、確かに死んだ。
 けれど、その死は、とても安らかだったと思う。

 結局のところ、俺は、ローヤン先輩の仇を討てたのだろうか?

 先輩の妻になるはずだった女性に、ことの顛末を告げに行く。
 妊婦の彼女に、亡くしたお袋の面影を重ね、俺は家族を思い出した――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第三部 海誓山盟  第二章 黄泉路の枷鎖よ

 幕間
  不可逆の原理
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817330668709583775
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)

 明日、金曜日 20:20 投稿します。


※これで、予定通り、第三部 第二章の投稿が終了となります。
 拙作にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 第三部 第三章の開始時期は、まだ決めておりませんが、第四章までは書き上げておりますので、どうか、しばらくお待ち下さい。
 よろしくお願いいたします。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)











「俺の『家族』になってくれないか?」

シュアンとミンウェイの「その後」の幕間です。
(とはいっても、前半は、第二部から第三部の間に、シュアンが先輩の彼女(奥さん)を訪ねたエピソードなんですが)

シュアンとミンウェイは、いきなり同居です。
ふたりとも、今までの生活を切り捨ててきてしまったため、ハオリュウが住み込みの使用人として雇うことにした――という状況なので、なし崩しに一緒に住むことになりました。

しかし、「同じ家に住む同僚」ではありません。
だから、やはり、言うべき言葉があるはず。

というわけで、なんと言うべきか。

そう考えたとき、自然と浮かんだのが「俺の『家族』になってくれないか?」でした。

思えば、シュアンもミンウェイも、家族に恵まれていませんでした。
ミンウェイは、鷹刀の屋敷に来てから、たくさんの家族に囲まれて幸せではありましたが、どこか「部外者」という意識がずっと消えずに残っていました。やはり、彼女の中では、父(ヘイシャオ)との生活が「家族(家庭)」だったのだと思います。
シュアンも、幼いときに家族を失ったきり。(彼の少年期については、いろいろ設定を考えたものの、本編とは関係がないので謎のまま)

こんなふたりなので、これから新しく『家族』を作っていこう。
――という、言葉になりました。

私の中で、なんか、しっくりきました。
これを書くために、シュアンとミンウェイを書いてきたのかなぁ、と。

このふたりを見守ってくださった方々、どうもありがとうございました。
彼らについては、(たぶん)これで決着です。

最後に。
……リュイセン、ごめんよ…………、本当に悪かった……。

8件のコメント

  • 私はいまだにカクコン出たことないです。
    未完の長編でも参加できるんですね。来年辺り目指してみますかー。
  • 梶野さん
    コメントありがとうございます。

    カクコン出たことない、とは意外でした。
    はい、未完の長編でも参加できます――ので、私はお祭り気分で参加していますが、本気で受賞したければ、未完はともかく、新作じゃないと読者選考を通るのが難しい気がします。

    ただ、例年、参加すれば、なんとなーく、フォローやPVが増えたりするんですが、今回は、何もありませんでした。
    (フォローは減った……。PVは少しは増えたけど、例年ほどじゃなかった気がします)

    あくまでも、感触ですが、今回のカクヨムコンは、今までとは雰囲気が違ったような気がします。
    どこが……というと……。うーん、そうですねぇ……、ちょっと変な言い方ですが、私が好きそうな作品は伸びなかった――という感じがします。
    なんとなーく、ですが、去年よりも、カクヨムコン参加者の★の重みが軽くなった気がします。
    私が好む作品は、作者好み(ネット小説を軽く読みたい人には重すぎる)の作品なので、参加者同士で応援しあっても上へは上がれなかったのかな……と。

    正直なところ、私は来年は出さないかも? なんて思っています。
    カクヨムコンで自作品にメリットがないのなら、私が出さないことで、私が推したい作品を強力にプッシュできるようになりますから。(非参加者の★のほうが、効果が大きいはず!)
    (……ただ、私が普段から推している作品は、すでに評価を入れているから意味ないなぁ)

    ――というのが、今回の感想です。
  • こんにちは~(*´▽`*)

    第三部第二章完結お疲れ様です~!&おめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

    仕方がないこととは言え、リュイセンは本当に……(><。)
    いつか、リュイセンが心から好きになれる女性が現れてくれたらいいですね!( *´艸`)

    第三章、のんびりお待ちしております! どうかご無理はなさらずに~(*´ω`*)
  • 綾束さん
    こんにちはー!
    コメントありがとうございます。

    労いのお言葉、どうもありがとうございます。嬉しいです!
    また、お忙しい中、ずっとずっと拙作にお付き合いくださり、ありがとうございます。
    本当に、なんて感謝を述べたらいいのか……言葉が浮かびません。

    そして、リュイセンが……。
    ミンウェイを送り出したときのエピソードは、「リュイセン、君は本当に、いい男だ。いい男なんだよ。自信を持っておくれ……。このエピソードは、最高に格好よく書くから、……だから、どうか、許しておくれ……」と、頭の中で詫びながら書きました。

    お待ちくださるとのお言葉、嬉しいです。
    これはもう、張り切って、頑張るしかない!(でも、お言葉通り、無理はしませんので、大丈夫!)
    いつも、本当にどうもありがとうございます!
  • 第三部第二章完結、おつかれさまです。今回は、とっても気持ち的に緊張感漂うお話でした。

    私としては、ハオリュウを堪能させてもらいましたし、シュアンとミンウェイが共に歩みだしたことも満足でございます。

    再開も楽しみに待っていますヽ(o´3`o)ノ
  • すなさとさん
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、拙作にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
    第二章は、いろいろ変化が起こる章でしたので、「緊張感」のお言葉が凄く嬉しいです!

    ハオリュウを堪能!? ありがとうございます。
    久しぶりに、彼が暴走してくれました。(第一部ラストでは、いろいろやったけど、第二部では大人しかったので)
    意表をついた言動が、彼の持ち味だと思っていますので、(初めのほうの〈天使〉になる発言は、悪いほうに暴走しているので、いまいちなんですが)、ラストの「なんで、武器で決闘を?」では、私としても満足な暴走になりました。

    そして、シュアンとミンウェイです。
    なんか、シュアンが丸くなった気がします。
    家族を回想するシュアンを書きながら、シュアンだって本当は穏やかに暮らしたかったんだよなぁ、と。ちょっと思ったり。

    再開を楽しみと言ってくださり、ありがとうございます!
    頑張りますので、どうか、そのときはよろしくお願いいたします。
    (けど、ついさっき、書き溜めていた部分のあるところを大幅に変更したほうが、いい感じだよなぁ……なんて、思いついて……。書き直しで、また足踏み状態だぁ……)
  • 月ノ瀬さん、こんにちは!

    猫の話に評価をつけて頂いてありがとうございました。

    >メイン長編は、まぁ…
    デヴァインの風に、まだ物の価値を知らない運営が追いついて来ませんか(なんて無礼な物言いw)
    奴らはまだ異世界転生物の恩恵があると信じてるフールですからね笑
  • 悠木さん
    こんにちは!

    猫、最高です!
    それで、あの、猫ピクルスは、実在したのでしょうか!?
    もし、もしも、よろしかったら、私にも猫ピクルスをおがませていただけたら……。
    ああ、いえ、そんな厚かましいっ!
    いえ、でも、私の姉同然の愛猫がこの世を去って、四半世紀以上……。
    私は猫に、猫に、飢えているんです!
    どうか、私にお猫様の写真を拝ませていただけたら……。
    (すみません、スルーしてください。猫が関わると、ちょっと人格が変わるので)

    メイン長編は、タイトルを変えて異サイトに転生しましたが、どうやら勇者ではなかったようです。
    今度はどこに異サイト転生しようかなー?
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する