たぶん私は、かなり描写を書き込むほうだと思います。
けれど、昔(おそらく高校生のころ)、戦記物の小説を読んでいたとき、
「天気も、陣形も、馬の様子なんか、どうでもいいから、○○(←キャラクター名)がどうなったか、早く教えて!」
と、内心で叫んでいたような気がします。
つまり、○○が活躍するところを読みたいんですよね。
(天気とか、陣形とか、馬とか、全部、斜め読み。そこ、本当は重要なはず)
小学生のころは、台詞の上にキャラクター名を書くという、脚本形式で書いていたこともありました。
(これを執筆歴と言っていいのかどうか疑問だけれど、執筆歴だけは無駄に長い私)
……それが今、どうしてこんなに描写の書き込みをするんだろう?
謎です。
さておき。今回投稿するエピソードは、描写多めです。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第七章 星影の境界線で
3.すれ違いの光と影ー1
を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
よろしくお願いします。
※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。
※『ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト』に参加中です。
いつも読んでくださる方々、通りすがりで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
カクヨムの端っこで目立たず地味にコツコツやっているので、応援がぴこっとくると、驚きと喜びに、ぴょこっと飛び上がります。
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https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054886013445 こんな(↑)スタンスで参加しています。
以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
本編のあとにお読みください)
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制作ノート
「主人公、再登場」
前回までの、シュアンに主役を取られたようなエピソードが終わり、主人公が戻ってきます。
――の、前に、タオロンが出ています。
タオロンの登場部分は、時系列的に少し戻っています。
読み返して、少し分かりにくいかも……。と思いました。
直すべきか、否か。
迷ったのですが、前回までの「捕虜の顛末エピソード」からの仕切り直しなので、復習の意味を込めて、時間を戻す構成のままにしました。
メイシアの父を救出するのが目的。目的地の別荘にはタオロンが待っている。緊張の状態。という復習です。
(かえって混乱したかも)
明確に「こうなのである」とは書いていませんが、タオロンの事情に少々触れました。たぶん、これで伝わるのではないかな……?
驚かれるような気もしますが、取ってつけた設定ではなく、第三章で貧民街でルイフォンやメイシアと会ったときから、ちゃんとこの設定でした。だから、「いいヤツ風だけど、タオロンは斑目に逆らえないので、敵」なのでした。
そして、やっと出せました。ルイフォンとリュイセンの連携プレー。
どうだったでしょうか。
動きを描写するのって、難しいです。うまく伝わったかなぁ……。
次週、いよいよ、メイシアの父の部屋です。