• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

正義を書きたいがために、悪を書くという矛盾。……しんどいね。

 正義を書くときに、悪を書くのは避けて通れないんだよなぁ。
 そんなことを、ふと思うことがあります……。

 連載中の長編が今、そんな感じなのです。



『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第七章 星影の境界線で

  2.眠らない夜の絡繰り人形ー4

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

 今回は、読んでくださる方の反応が、物凄く怖いです……。

※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。


※『ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト』に参加中です。

 いつも読んでくださる方々、通りすがりで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
 コンテストに参加したためか、覗いてくださる方が増えた気がします。
 応援、レビュー、本当にありがとうございます。わりと落ち込むことが多いのですが、また頑張ろう、という気になれます。

 参加表明&宣伝文句の近況ノートはこちらです。→https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054886013445
 こんな(↑)スタンスで参加しています。



 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「ややこしい上に、重要」

 ついに、この回が来てしまった、という気がします。
 主人公もヒロインも出てこないのに、重要なエピソードなのです。しかも、ややこしい。

 このエピソードは、いろいろ思い入れがありすぎて、余計なことを言ってはいけない気がします。

 ……うん。余計なことは言うまい。
 凄く大切なエピソードだから、言いたいことは全部本文で言い切った。



 最後にこれだけ。第五章執筆中のときに書いたメモ。というより、言い訳。

「第五章で執務室まで警察隊が入ってきたとき、巨漢とチャオラウが対戦しました。そのとき、巨漢が巨体を活かさない動きをしました。その理由は、中身が比較的細身の、身の軽い〈蝿(ムスカ)〉だったからです」

 ――そういうわけです。
(私はどうしてもこれを言いたかったらしく、このメモがずっとハードディスクで眠っていた)

2件のコメント

  • 春さん
     こちらにも、コメントありがとうございます。

     はい。その通りです。
     咄嗟のことだったので、本来の身軽な体のつもりで動いてしまった、というわけです。
    「中身と肉体は別人」ということの伏線のつもりで、書いたのですが、あまりにも章をまたぎ過ぎて、誰も覚えていないような気がします。
     もっと上手に伏線を張れるようにならないといけませんね。頑張ろう。
  • 春さん
     えええっ!? いえいえいえ、ぜんっぜん、ネガティブになっていませんよ!?
     なんか、ご心配おかけしてしまったみたいですみません。
     ↑の書き方が悪かったんですね。うわぁ……本当に申し訳ないです。

    「あそこは伏線だったんですね! くっ、気づかなかったです」みたいに言ってもらえるような、格好いい伏線を張れるようになりたいなぁ、ということです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する