花イベントに参加して頂いた全作者様へ

こんにちは、あははCAT(略称:キャハハ)です。
まずは改めて、自主企画の花イベントに小説を寄稿して下さった全ての作者様に最大の感謝を。花についての小説を求めた形なので、当初は5作品くらい読めればいいかな、なんて思ってましたw

しかし、ほんの5日ほどで20作品も読むことができ、投稿して下さった方々には本当に感謝しかありません。ありがとうございます!花を愛してくれている人が、こんなにもいてくれたことに喜びを隠せません。また、イベント終了期間までまだ時間はありますので、寄稿して頂いた小説を読む予定です!

それから今回、こちらの近況ノートでは作者の皆様へ感謝の言葉をお伝えすると同時に、「レビュー」についてのお知らせをいたします。

実は私、自主企画というものに手を出すのが初めてだったため、いろいろ試行錯誤した上での挑戦でしたwその中で悩んでいたのが「レビュー」の存在です。
自主企画にはいくつかルールが存在していまして、一つ気になる文章があったんですよね。

それがコチラ。

【おすすめレビューや応援を送りあうことを前提とした企画など、運営側が不適切だと判断したイベントは公開停止となる場合があります】

よくよく読めば全然問題ないんですけど、私は一つ大きな勘違いをしていました。私はこの文章から「ふむふむ、じゃあレビューを書かなければいいのか……?」と咄嗟に思ってしまったんですねw

その結果、皆様の小説への感想は「近況ノート」に刻まれることとなりました。私はそれが正しいと思って、ずっーと真面目にタンタンキーボードを打ち込んで、近況ノートにて感想を書き上げましたw

でも!!!!!
他の自主企画を読んでみると、当たり前のようにレビューとか応援とか書いているじゃないですか。始めこそ「あっはっは、規約違反ではないか!」と高らかに笑みをこぼしていましたが、実際は私が愚かでした!!!!!

上記のルールを読み返してみると……
「おすすめレビューや応援を送り合うことを前提とした企画」
「送り合うことを前提とした企画」
「送り合う!?」

そうなんです。どうやら私も小説を投稿していて、お互いの作品に星3つ付け合おうねウフフ☆というのがダメみたいです!確かにそれでは本当の意味での作品に対する評価ができませんからね!
まぁ、そもそも私は小説を投稿していないんですがっ!!!!!

以上のことを知った私「あははCAT」は、一つの解決策を導き出しました。
感想自体は今までどおり近況ノートに掲載していきますが、レビューについては星のみ付けていきます。理由としては、カクヨムにおいて本来のレビューは「小説を薦める内容を投稿してください」とのことなので、私の感想とは別ベクトルにあるんですよね。

私は作者様の小説がどこが面白かったかを主観で書いているだけなので、誰かに向けて「絶対に読んでね!」といった文章じゃないんです。なので、レビューを書くということはできないな、と思った次第です。

長々と書いてしまいましたが、レビューについてのお知らせは以上です!
なお、つける星の数はこちらの主観で決めていきますので、そこは予めご了承いただければと思います。
最後に現在進行形で進んでいる花イベントについてですが、私自身の諸事情によりイベント終了期間が変更になりました。

(当初)4月14日(日)→(変更後)4月1日(月)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!
ではでは、あははCATのキャハハでウフフでしたー!

6件のコメント

  • 委細承知いたしました★
    楽しい企画に参加させていただいてありがとうございます!
    また機会がありましたら是非参加させてください★
    今回はありがとうございました★
  • >くれないれん様
    わぁ、お知らせを読んで頂き光栄です!ありがとうございます!
    こちらこそ、また何か自主企画でイベントを立ち上げた際には、ぜひくれない様の作品を読ませて頂きたいと思っていますw

    今回の花イベントでは素敵な相聞歌ありがとうございました!
  • あははCAT様
    こちらのイベントに参加させていただいた優姫と申します。前回、四月中の完結をと申し上げたところ、申し訳ないのですが、完結することが出来ませんでした。感想は今、公開中の2話までで結構です。結果的に嘘をつくことになってしまい誠に申し訳ありませんでした。
  • >優姫様
    お忙しいところコメントありがとうございます!
    優姫様はしっかり出来なかったことを口にするあたり、きっと真面目な方なんでしょうね。私が他サイトなどで感想コメントを書いていたときは「自分で決めた締切や約束事を何も言わずに破る」人が多かったので、なんだか新鮮に感じましたw

    また、作品が完結できなかったことに関しましては、優姫様のリアルのご都合もあるでしょうから、どうか気になさらないでください。むしろ、これを糧にして「次作では今度こそ完結させる!」くらいの気持ちでいきましょ!w

    作品の感想については後日、私の近況ノートにてまとめますので、もし参考になれば幸いです。今後も執筆ファイトです!
  • ありがとうございます。優しい言葉をかけていただき、次回は頑張ろうと自分を鼓舞しています。
    感想を受けて更に頑張って行きたいと思います。
  • >優姫様
    遅れましたが、優姫様の作品「色を奪う華よ。」を拝読させて頂き、感想を残しましたのでよろしくお願い致します。

    作品に対するモチベーションを維持するのはとても大変なことですからね。ですが、だからこそ渾身の一作を完成までこぎつけるという作業は、きっと何物にも勝る自信になると思います。

    根拠などありませんが、優姫様にも絶対にそれは出来ます。
    今回完結できなかったからといって自分を責めず、まずは書くことを楽しんでくださいね。優姫様が作ったキャラは、優姫様の物語を待ってるはずですからw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する