• に登録
  • 詩・童話・その他
  • 創作論・評論

関係についてあれこれ考える男

「関係」についての話を前々から考えているが、どうも先に進まない。

しかし普通に生活しているだけでも、いろいろな関係が出てくる。関係の中でも芸術を介した関係は美しく純粋であると思う。

音楽でも絵画でも小説でも、何かを好きだと思い、同じように自分もこれが好きなんだよという形で結びつく関係。

あるいは、自分と楽器の関係。自分と楽器の間に「演奏技術」というコミュニケーションの通路ができる。

まあ普通は血縁による関係、法律によって成立する関係、恋愛によって、金銭によって、権力によって、社会によって生まれてくる関係など、いろいろあるが、あまり「関係」そのものを分類したり意識したりする機会が少ない。

犯罪や天災によって結びつく関係というのもある。

考えていると沢山の例が出てきて、収拾がつかない。


そういえば、3月でいなくなる某のお別れ会があるという話。先日の会議でsさんから「会議が終わったら5分ほど話がある」といわれたので聞いてみると、某のお別れ会が15日にあるという。

即座に断るのも何なので、とりあえず「どうしても行けなくなる場合もあるかもしれない」と言っておく。その場合は前日までに千円払えばいいということになった。参加すると5千円。

昨日またsさんから連絡があり、ほとんど出席者がいないので別の日にしようかと考えているという。お別れ会に、外部の人間はともかく内部の人間も出たがらないほど人望がないのだ。

自分は半分くらい外部の人間だが出たくないし、それどころか絶対に嫌だというレベルだが、他の人も嫌っていたのだった。

やっぱりと思う。こういう関係もある。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する