参加作品数

14

参加受付期間

  • 終了

企画内容

私はいつも、誰かが提示してくださったお題に応えるカタチで、物語を紡ぎ、その方の自主企画に参加しています。

お題に応えて、その自主企画のレギュレーションである文字数制限の中に収めるように文章を書き切るというのは、難しく大変ではあるものの、非常に楽しいものです。

ですが、いざ、自分でお題を考えてみると難しいものなんですよね。戯れにお題を考えてみたら、とても難しい。そこで思ったのです。「いつもお題を提示して下さっている皆様ってスゲーな」「感謝しかないな」と。

という事で、今回はそんな皆様への感謝を込めてお題を三つ提示させて頂きます。いわゆる三題噺というヤツですね。ただ、三題噺というワードは落語に寄り過ぎているように私には思えていますので使用を控えます。

ーーー

前置きが長くなりましたが、以下の三つのお題を満たして一つの物語を書いてみませんか?ご参加お待ちしております。

お題
【秋の味覚】
【競技】
【人ならざるモノ】

この三つを満たす物語を私に読ませてください。

※上記のお題をそのままに小説内に書きこむ必要はありません。【秋の味覚】として【栗】とか【秋刀魚】というワードを使った時に、【秋の味覚】というお題のワードそのものを小説内に入れる必要はありません。

※【競技】は【野球】でも【スポーツチャンバラ】でも【将棋】でも構いません。鍛えた肉体を使ったスポーツにとどまらなくて結構です。また、ハリーポッターのクィディッチのような架空の競技もアリとします。ただし、他作品のアイディアをそのまま二次使用する際には設定画面の【二次創作小説】のチェックをオンにしてください。(もちろん、自分が書いた他作品のものであればそのチェックは不要です。他者のアイディアを使用する時にチェックしてください)

※【人ならざるモノ】は天使でも怪獣でも妖怪でも犬でも虫でも可です。でも、出来れば、怪獣や犬や虫等の行動にも知性を感じさせる表現があれば嬉しいですね。人の話す内容を理解しているようにしか見えない怪獣(or犬or虫etc.)みたいな。

※制限文字数は4000文字とします。四千文字までで物語を完結させてください。

※タグには【秋の味覚】【競技】【人ならざるモノ】と入れて下さい。

※物語であることも条件です。詩やエッセイは不可とします。

※これらの条件を満たしていない作品は削除します。

参加頂きました作品は全て読ませて頂きます。
💖とコメントは必ず入れます。
星は1~3で入れます。
レビューは書くかも知れません。

そして、いくつかの作品は、おそらく私のスコップエッセイで取り上げると思います。
私のスコップエッセイ→【テキストDJ】https://kakuyomu.jp/works/16816927861730932621

それでは、ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「三つのお題で物語を作ってみませんか。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

タベルナ1500m

★15 現代ファンタジー 完結済 1話 659文字 2022年9月30日 16:01 更新

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

頭の中の妄想に色をつけて、設定を練り込んで、人格をこしらえて、喋らせて。設定は表面に出したり隠したり。 私にとって、文章を綴るというのはそのような感じです。 「もう、そうするしかない」と、やけっぱ…もっと見る

近況ノート

参加者 14