参加作品数

2

参加受付期間

  • 終了

企画内容

※初めに! 本企画は私の作品との読み合いを推奨しています。理由は後述。それでも良いよという方は読み進めて下さい。(※読み合いじゃんけんで先に手を出すのは私なので、その点は安心してください。コメントで催促するような双方にとって面倒なこともしませんので、その点も)



 今月も10作品前後レビューすることを目指します。光栄なことに先日、レビューをカクヨム公式様にも紹介して頂けました。これで少しは信頼を得られるでしょうか…?
 なお現在レビューは4作品です。(※感想2です)



 という訳で、以下、少し変えましたがいつものやつです!

 要約等の訓練も兼ねて、折角なのでレビュー、もしくは感想を書こうと思います。

 参加者数は『1』のみ。
 つまり、先着1名様です!

 (※ものぐさな私が作品を選り好みせず、多くの作品と出会うため。また、何より私が嘘をつかないための措置です)

 条件は、私にレビューを書かれてもいいよ、という方。
 もう一つはこの企画でまだ私にレビュー・感想を書かれていない方です。(※多くの作風に触れるため)

 基本的に良いところを探しながら読むので、褒めることしか出来ません。どんなレビューを書いているのか、「読み方」や「評価の仕方」等はマイページなどを参考にしてください。もし違和感がありましたら、参加を取りやめて頂いて大丈夫です。

 また、読むペースは人並みだと思うので、しっかりしたレビューを書くために何回か、あるいは何日かに分けて読むこともあります。貴重な参加枠を割いて頂くわけですが、参加を取り消された場合、評価も感想も約束することはできないのでお気を付けください。

 批判・改善点を求められる場合は、参加後、どこでも良いので私の近況ノートにその旨をお願いします。が、勉強のために作品を読んでいるので、応えられない可能性もあります。その点はご注意下さい。この場合、良い点をレビューとして、モヤっとした点を応援コメントに残します。なお、私の執筆歴は約半年なので、その点も考慮して下さい。



 もしレビューが気に入らなければ、遠慮なく削除してください! 勝手に反省しておきます。
 逆に問題なければレビュー左下の「いいね」を押して頂けると幸いです。
 時間をかけてレビューを書いた甲斐を感じられますし、きちんと応援出来たのかなと安心できます。



 私もカク者として、参加者様同様、応援などがあれば嬉しい1人の“人間”です。
 私がレビュー・感想したことを確認した後で結構なので、
●代表作/現代ファンタジー/「見ている神(ヒト)がいないなら、この物語は『(無題)』です」(https://kakuyomu.jp/works/16817139554862831866
●最新作/ラブコメ/『お見舞いに来たヒロインがただただ話しかけてくるだけのラブコメ』(https://kakuyomu.jp/works/16817139555598088015
 のどちらかを、1話だけでも読み返して頂けると喜びます。
 琴線に触れなければ、応援コメントや評価、フォローなどはして頂かなくて大丈夫です。

 まだまだ勉強中の身。どの作品も“1PV”だけで喜ぶ事ができるレベル。1000PVにも届かず、サイトのトップに出てくる【◯万PV感謝!】なんて夢のまた夢…。

 今までの自主企画でインプットしたものが生かせているのか。きちんと読めている・学べているのか。
 意見や感想を貰う可能性を上げるためにも、ようやく執筆歴半年を迎えた弱小作家の私からアクションを起こし、客観的に読んでもらわないといけないのかな、と…。

 先に読んで頂いても大丈夫ですが、良くも悪くも、私が行なう作品の評価には一切影響しませんのでご了承ください。
 同じく、読み返しが無くとも、評価やレビュー、感想に影響はありません。執筆・お仕事・勉学などなど…、「忙しいんだろうな。仕方ない」と、割り切ります。

 また、該当作品(参加順の1番下)以外には基本的に、レビュー・感想はもちろん読み返しもしません…。
 参加枠も勿体無く、申し訳ないので、他の企画に参加して、より多くの方の目に触れる機会を作って頂いた方が良いかなと思います。

 どうしても! と言う方がもしいらっしゃいましたら上記の作品を読んだ証、軌跡とともにその旨をお伝えください。恐らく「誰でも」ではなく「私」が書くレビューを気に入って下さってのこと。
 とても光栄なことなので、頑張ります。



 短編であれば全て、中・長編であればまずはフォローさせて頂いて、最低でも5話以上(10000字程度/分量次第で各章の終わりまで)読んで、適当なところで、評価と共にレビューします。後にも書きますが、このフォローはレビューと共に外します。予めご了承下さい。
 後半に盛り返すミステリーなど、この方式に合わない作品は参加をお勧めできません。恐らく適当な評価が出来ないので…。

 また、私にも多少なりとも“好み”は存在します。★評価を確約するものではありません! ★を付けられない場合、レビューではなく感想を♡応援コメントに残す形を取ります。



 レビューor応援し次第、その方の作品の参加・フォローを解除します。
 同時に、該当作品以外の参加取り消し、もしくは企画の打ち切りを行い、参加作品数を0にします。すみません…。
 こちらで取り消すと企画に参加できなくなるようですし、何度も言いますが、参加枠が勿体ないと思います。なので、該当(参加順の1番下)しなければ辞退して頂いた方が良いかと…。

 参加作品数『0(-)』の時など、またご縁がありましたら、よろしくお願いします!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【参加作品数1の本棚】 レビューor感想を書かせてください!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 初めまして、misakaです。  物書きを夢見る、ただのフリーターです。  初めに!  勉強も兼ねて結構たくさんの作品に目を通し「♡応援」しますが、読み合い企画でもない限り、読み返して頂かなくて…もっと見る

近況ノート

参加者 2